カテゴリ:暮らし( 111 )
気のせい
先週 今週と ハードスケジュールだった私の身体が

とうとう お休み下さい~!と 白旗を掲げました

大きなイベントが終わった月曜の朝 頭が痛い~^^;いつもになく痛い~^^;

これは仕事を休みなさいと言ってるんだわ と頭の中はお休みモード

でも とにかく頭痛を和らげるために 常備しているバファリンを 2錠飲みました

時々痛くなるので バッグの中に常備してます

でも飲むのはクセにならないように1錠だけにしています(関係あるんかいな)

あらら・・・ 痛みがなくなってきました

仕事に行けって事ね^^; 働かざるもの食うべからず! 了解しました

この時 ふと思い出したのが こあらちゃん☆の「不覚にも・・・!!」

風邪ひいても気のせいや!と思っとくのがいいと お医者さんに言われたそうで

読んだとき 一人大笑いしてしまった・・・ それに加えてマミさんのコメント・・・ええわぁ~(^^)

私も 気のせい 気のせい と言い聞かせ 仕事に出かけました~

でも でも 年には勝てないようで やっぱり身体がオーバーヒート

今は 風邪薬飲みながら 気のせい 気のせいと 言い聞かせ 休まないで仕事に行ってます(笑)

f0179469_2238613.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-10 00:00 | 暮らし | Comments(6)
和食器
お出かけが続いたので 今日はもろもろの用事をすませていく事に

まず 明日までにしないといけない教室の宿題をすませ(さっさとすればこんな事にならない)

それからやっとの事で 衣替え(もう寒すぎる~^^;)

その他 家の中の掃除や片付け 溜まり過ぎだわ・・・終わらない・・・

何となく終わったような感じで良しとして^^ 向かったのは陶房 土と炎さん

ショーウィンドウがいつも季節に合った装いで ここを通るのはとっても楽しいです

店主自ら 各地の窯元へ買い付けに行かれ 並んでいる陶器の数々

高級な物から 手軽に購入できるものまであって 気軽に入れるお店です

今日は お友達へのプレゼントを選びに(^^) 可愛いカップ&ソーザーにしました♪

f0179469_18375520.jpg包装をしてもらってる時

ふと 目が合った ウサギちゃん

ひょこっと顔を出してるしぐさが

とっても可愛い♪

持ち手が朱色ってのもいいな~

諸事情で連れて帰れなかったので

お断りして 携帯で写真だけ撮らせていただきました

春にショーウィンドウに並んでいた陶葊の桜の大皿のお話など おかみさんと少しお喋りさせて頂いて帰宅(^^)

さっきまで 我家にある陶葊作品を出して来て 眺めていました

f0179469_1902961.jpg


                額紫陽花
f0179469_1905193.jpg


   山葡萄
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
着物地のシャツ
昼休みのコーヒータイム

時々行く喫茶店で 素敵なシャツのおじいちゃん発見

着物の生地で作られてるそうで お店のママさんに 「脱いで私に頂戴」って言われてます

女の子に 脱いで! なんか言われたらドキドキするわ~

まぁ~ おじいちゃん お茶目~^^ でも・・・どう見てもママさんは 女の子には見えませんけど(笑)

おじいちゃんにとっては女の子なんですね。。。

私も いっちょかみして 「オシャレですね~^^」って声をかけてみました

オシャレって言われたら 次 会うときの服が 困るわ~

あら おじいちゃん 又会ってくださるの~^^ 嬉しい。。。

f0179469_21114462.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-21 00:00 | 暮らし | Comments(0)
速達
高齢の父と母

二人で一台の携帯電話

私と同じタイプの機種にして 簡単モードにしてるけど 使いこなすのはなかなか大変

何度も何度も 固定電話に 「わからへん~!」コールが^^;

メールも練習 練習と 毎日の挨拶から練習メール♪

最初の頃「なんでそんなに返事が速いの?」 とビックリしていたのに

最近は 母からの返事メールがとっても速い(^^) 「返事はやいやん^^」って送ると

速達やで」 

母曰く 「短い文にしたら 速いねん^^」 良かったね~^^


会社の植え込みに咲いた秋のバラ
f0179469_20434532.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-20 00:00 | 暮らし | Comments(0)
優柔不断
f0179469_18344478.jpg


めったに食べないスナック菓子ですが ムショウに食べたくなる時があります

こんなの 弱いです^^; いっぱい並んでると選べません

3本○○円!となってると よけいに選べない~あれもこれも食べたい欲張りなんです

いつもは やめとこ!ってその場を立ち去るのですが 今日はジーッと目を凝らし(大げさ)

やっとの事で3本選べました。。。フゥ~^^;

梅酒のお供に~なのに なんでラングドシャがあるの???

辛いもの食べたら 甘いものも欲しくなる ただの いやしん坊(笑)

あ~あ これで又 身体が膨れる~~~~~

f0179469_1835597.jpg


着物の事だけ書こうと始めたブログなのに 全く方向が変わってきたようで・・・どうしよ^^;
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-17 00:00 | 暮らし | Comments(0)
おうどん屋さん
平日のお昼どきは どこのお店も速い回転が勝負!

はなまるマーケット・・・じゃなくって はなまるうどん

チェーン店だからあちこちにあると思うけど 安くて速い! しかも 美味しい^^

トレーを持って自分の番が来たら注文するのだけど 私の前の人が注文したら

お店にお姉さんの元気いっぱいの声が響きました~ 

おんぶ いっちょう~!」

面白いやん^^おんぶって?  そうや 温泉たまごが乗ってるんやわ^^と 勝手に決め付けた私

「私も おんぶお願いしま~す」

でてきたのは 温かいぶっかけうどん^^; 

ちょっと寂しいから トッピングで鳥天をのっけて食べました(笑)

そういえば 違うおうどん屋さんで おにぎりを注文したら 元気なオニイチャンが

オニ いっちょう~」って言ってたな~


f0179469_20485134.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-15 00:00 | 暮らし | Comments(0)
黄蝶
f0179469_23172159.jpg


朝 バス停で大きなイモムシを見ました

周りに木や草も無いのにどこから迷子になってきたのでしょう

アゲハチョウにしては大きすぎるし・・・何になるんだろう・・・

そんな事を考えながら歩いていたからでしょうか

黄蝶がとまっているように見えました(^^)
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-08 00:00 | 暮らし | Comments(0)
読書タイム
本を読むことが好きなのですが 家でゆっくりと腰をすえて読む時間がなく

電車の中が 私の一番の読書タイム^^

今日も電車に揺られながら読んでいると 本の中に没頭して降りる駅を間違えそうになりました

もう少し乗っていたい(読んでいたい)と思うこともしばしば。。。

だめだめ 降りなくっちゃ~


家に帰ると 用事がいっぱいです(一応主婦なので)

続きを読みたくても読めません・・・


今日は柿と栗が届いていました  さぁ 栗の皮むこう~っと^^;

f0179469_2105716.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-05 00:00 | 暮らし | Comments(0)
予知能力
緩やかな坂の中腹にあるお店の出入り口は 細い階段

降りるとき 上からくる自転車に気をつけなくっちゃ!と思いながら道に出ると

なんとなんと 思ったとおり。。。 男の子の自転車が私の足目掛けてくるではありませんか

痛っい~~~(><) 誤りの言葉も無く 男の子は去って行きました

私って予知能力があるのかしら?以前にも前に駐車していた車が動くかも?ってぶつかったことあるし

・・・って痛いのにバカな事を考えながら 帰宅

夕方の用事をバタバタとすませ お風呂で足を見てビックリ!! 紫イモみたいになってました


会社でその話しをすると 

「それって予知能力があるんじゃなくて 学習能力がないんとちゃう~ 今度からそんな時は止まりなさい」

おっしゃるとおりでございまするm(--)m


いいの いいの^^ 時々行く和菓子屋さんで お茶とお菓子頂いたから~(単純な私)

ここは 少ししか買わなくても 店内でお茶とお菓子を出して下さいます

それを目当てに行くんだけど~(笑) ごちそうさまでした

f0179469_18594942.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-04 00:00 | 暮らし | Comments(0)
つかの間の夢
f0179469_19232224.jpg


自分ではなかなか買わないグッズですが

頂くと嬉しい物(^^)♪

早速 綺麗なおみ足を夢見て 履いてみることに~

指の間が気持ちいいけど 長時間履いてると痛くなってきました

又明日ね・・・あら~^^;もう破れてる・・・

どんだけ体重かかってたんだろう・・・^^;;;

f0179469_1928610.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-13 00:00 | 暮らし | Comments(0)