カテゴリ:暮らし( 111 )
三回忌
f0179469_20075698.jpg

サンドアートの後 義母の三回忌のため
神戸空港から鹿児島へ

神戸の空はこんなに青いのに 鹿児島は台風5号の影響で暴風雨
悪天候のため無事に着陸できないときは神戸空港に引き返すことを条件に
飛び立ちました
ジェットコースターに乗ってるかのような揺れに 怖い思いをしましたが
なんとか無事に鹿児島空港に着陸できました

f0179469_20081507.jpg

台風が通り過ぎ 法要も終わり 帰省の時
同じ台風5号が今度は大阪に・・・
進行がとても遅くて 自転車のようだとニュースで言ってました
条件付きでまた怖い思いをするのかと覚悟していたのですが
今度は欠航!!

今日中に帰らないといけないので 振替便を待つことはやめて
新幹線めざして鹿児島中央駅へ向かいました

f0179469_20074435.jpg

飛び乗った列車は 特急 指宿のたまて箱
おもちゃ箱のような車内 キッズコーナーもあります
海側のカウンター席からは 青い空と海が見え
記念撮影までしてくれました

f0179469_20081083.jpg

カフェメニューもあり 限定プリンと 知覧のお茶
記念乗車ポストカードももらえました

こんな時でないと なかなか乗れない電車でした

f0179469_20074069.jpg

九州新幹線の座席を確保してから
黒豚弁当と かるかんを調達して乗り込みました

どこから雨になるのかなぁと見ていたら 福山あたりからポツポツと
西に行くほど雨風が強くなってきましたが
遅れることなく4時間で新大阪に到着
在来線にも影響が出たようですが ぎりぎりセーフで帰宅できました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(2)
謹賀新年
f0179469_18462568.jpg

明けましてあめでとうございます

今年も家族揃ってお正月を迎えることができましたことに感謝します

お墓参り
パターゴルフ 
ぼうずめくり
ばばぬき
童話かるた
初詣
おみくじ
おせち
お年玉


平成二十九年 元旦




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(0)
Kちゃんたちへの年賀状
f0179469_18451854.jpg

PCのリカバリをしたとき
データをバックアップしたので大丈夫だと思っていたのですが
筆ぐるめの住所録が取り込めませんでした

それでなくても今頃なのですが
最近はPCに頼って書きとめておくことをしていないので
今年は枚数が少なくなりました

それならと
3人のKちゃんたちに 一人ずつ送ることにしました
それぞれの好きなキャラクターと
それぞれの良い顔の写真を入れて

明日ポストに投函します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-29 00:00 | 暮らし | Comments(0)
inかながわ
f0179469_17165002.jpg

今年の集会は横浜でした
台風が近づいているので波は高いですが 雨はまだ大丈夫のようです
一日目は山下公園の目の前の県民ホールでした

f0179469_17164705.jpg

昼は崎陽軒のお弁当
夜は中華街の同發別館
懐かしい人との再会 初めましての出会いもありました

f0179469_17164459.jpg

二日目の夜はみなとみらい FISHERMAN’S MARKET 横浜赤レンガ倉庫
幻想的な世界の中 話すことは講演内容の情報交換(笑)
雨が上がったので ライトアップされた道をホテルまで歩きました

f0179469_17172843.jpg

集会が終わり 東京へ向かいます
スカイツリーから見下ろす東京の街
この中に何人の人がいるのでしょう

f0179469_17165455.jpg

東京でのホテルは都庁の前
五輪の色にライトアップされていました

f0179469_17172451.jpg

翌日は国会議事堂の見学です
事前に手話通訳をお願いしていましたので
通訳をして下さった衛視のお兄さんと 
私たち4人だけでゆっくりと見学させていただきました

f0179469_17153806.jpg

東京での一番の目的は
サンドアートパフォーマンスSILT
の船本さんとお会いすることでした

来年開催する大会に出演していただけることになり
打ち合わせを兼ねてお会いしてきました
目の前でライブを見せていただき 体験もさせていただきました


今回の集会は 沢山の人との出会いがありました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-08-19 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ハンバーグ屋さん
f0179469_14092826.jpg

帰省のあとは 神戸の父母のお墓参り

f0179469_13203733.jpg

ランチは少し足をのばして
ポコポコペペのハンバーグ屋さん

f0179469_13204468.jpg

手作りハンバーグはもちろんのこと
有機野菜のサラダや冷製スープも とても美味しかったです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-08-11 00:00 | 暮らし | Comments(0)
あれから1年
f0179469_13202381.jpg
義母を見送ってから1年が過ぎました
風が雲を運んで行き 
薩摩富士(開聞岳)が堂々とした姿を現しました

f0179469_13194644.jpg

「生活の場がばらばらになり、遠くから帰省されることは大変なことです。
しかし、皆が集まって話しをすることで自分のルーツを知ることができます。
最近は面倒な事を省こうとしますが、面倒な中に大切なことがあります。」

f0179469_13200195.jpg

お義母さん ひ孫たちも大きくなったでしょう

f0179469_13194264.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(0)
豊岡のかばん
f0179469_19135647.jpg

地元の商店街に新しくオープンしたお店「rena」
豊岡で加工及び縫製する純国産品にこだわった革製品のお店です

f0179469_19131503.jpg

入り口から見ると 店内が狭いように思いますが
1階の奥に階段につながる廊下があり
2階に上がると屋根裏を工夫した広い空間が広がります

アンティークの着物や帯 家具が鞄と一緒にディスプレイされて
ソファーもおかれていました

f0179469_19145585.jpg

バッグや財布などの小物にいたるまで 
どれも革の色が綺麗で艶があります

f0179469_19135275.jpg

1階の角に 革を友禅の技法で染めた品のコーナーがありました

f0179469_19230893.jpg

沢山見せていただき ゆっくりお話しも聞かせていただき
黒のリュック型バッグを連れ帰りました
リュック型は初めてなので どきどき☆




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-18 00:00 | 暮らし | Comments(0)
茨木神社夏祭り
f0179469_21384082.jpg

雨が降ったりやんだりの一日でした

f0179469_21383736.jpg

今年も茨木神社の夏祭りがやってきました
雨もすっかり上がって 浴衣の子どもたちは大はしゃぎ

f0179469_21382560.jpg

小さいKちゃんは今年から浴衣に兵児帯
Kくんは今年からちょっとお兄ちゃんぽい柄になりました
大きいKちゃんはどんどん背が伸びて白地が目立つようになってきました
この浴衣は今年が最後ですね
来年はすこし大人っぽい柄に半幅帯を結びましょう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-14 00:00 | 暮らし | Comments(0)
五月人形
f0179469_21451881.jpg

今から30年以上前のことになりますが
初孫のお祝いに 父が持ってきてくれた五月人形
自らお店に出向いて選んでくれたようで
 セットになっていた弓矢と刀が気に入らなかったので
替えてもらったと言ってたことを思い出します
それから毎年我が家に登場する五月人形

 兜をかぶって喜んでいた初孫も 
いまでは自分の息子の五月人形を飾るようになりましたよ

f0179469_21450439.jpg

子どもの日のホームパーティ
食卓にもこいのぼり

f0179469_21450174.jpg

肩上げなしでぎりぎりサイズ
大きくなりました
今日が着おさめですね

子どもの着付けは簡単なようで本当に難しいです
着付けて写真を撮るまですぐのはずなのに
いつ動いた?と思うくらい上下左右に動くのです(笑)
袴の線を気にしてたら 紐が・・・
撮ってから気づくこと多し


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-05 00:00 | 暮らし | Comments(0)
お宮参りのお祖母さま
f0179469_10354259.jpg

初めてのお孫さんが誕生され 本日 お宮参り
そのあとお食い初め 初節句のお祝いをご両家揃ってされるそうです
心配していたお天気も大丈夫みたいで 本当に良かったです
おめでとうございます

f0179469_10354553.jpg

お母様が用意してくださった 斉藤三才の訪問着
一度も袖を通したことなく箪笥に眠っていたそうです
お祖母様の立場としては 落ち着いたものを選んだほうがいいのかもしれませんが
天国のお母様も喜んでくださると思うと こちらを選ばれました
170cmを超える大柄な彼女に とても良くお似合いで
こちらを選ばれたお母様も素敵ですね

f0179469_10354817.jpg

お雛様の前に座って 気分はお嬢様♡


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-13 00:00 | 暮らし | Comments(0)