カテゴリ:観・宝塚( 83 )
うたかたの恋

f0179469_22413860.jpg

宙組全国ツアー『うたかたの恋』『Amour de 99!!-99年の愛-』
梅田芸術劇場で観てきました

何度も再演されている「うたかたの恋」 今回の宙組バージョンは上位に入るよねと
一緒に観劇したニッポンちゃんと感想を述べ合ったのでした(^^)v
Wさんと三人で あーだこーだヅカ話しで盛り上がり あっと言う間の一日でした(笑)

f0179469_22415046.jpg

ランチは土佐料理「司」で鰹のたたきをいただきました

f0179469_22421360.jpg

小千谷綿麻ちぢみに 九寸麻帯 お襦袢も足袋も麻にしました

f0179469_22422742.jpg

まこきちさんの帯留めに 小物を紺にして引き締めたつもり(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-21 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
ロミオとジュリエット星組

f0179469_203653100.jpg

ミュージカル『ロミオとジュリエット』
原作/ウィリアム・シェイクスピア
作/ジェラール・プレスギュルヴィック
潤色・演出/小池 修一郎

素晴らしい舞台でした!!

f0179469_2037381.jpg

モンタギューとキャピュレット そして大公 
mayちゃん こけし marikoさん 日比野琴さん まこきちさん Fさん 上段R先生 (撮影者Wさん)

f0179469_20371854.jpg

終演後はいつものアフタヌーンティーで

f0179469_20372742.jpg

遅めのランチをいただきました

f0179469_20533826.jpg

涼しげな夏塩沢のお二人 染め帯と上布の帯 それぞれとても素敵でした

f0179469_20374011.jpg

今日は反省会を短めにして 次の目的地に向かいました 

f0179469_20375497.jpg

素敵な反物を見せていただき コーディネートのレッスンパート3(私だけ・笑)

f0179469_2038750.jpg

夏結城に小千谷麻帯 帯留めはまこきちさんの つゆしずく です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-07 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
ベルサイユのばら~フェゼン編~

f0179469_21414194.jpg

夢の世界へ♪

f0179469_21392953.jpg

「ベルサイユのばら」色々なバージョンがありますが 今回はフェルゼン編

f0179469_21392970.jpg

この公演は 初舞台生のお披露目もあり 客席もいつもと違った雰囲気です

f0179469_21413351.jpg

お約束の階段撮影は着物チームのみ! 私はいつもと違った角度から階段を撮ってみました

f0179469_21432659.jpg

開演前に 音楽学校の生徒さんによる すみれ売りがあり 沢山の人が参加されていました
緑の袴に色とりどりの着物が可愛いですね お袖の長さが少し長いのは決められてるのかな

f0179469_21424018.jpg

終演後はいつものアフタヌーンティーで 反省会!この時間が大事なのです(笑)

f0179469_21435710.jpg

私ではありません!!

今朝は自分の着付けではなく 結婚式に出席するRちゃんの着付けをしていました
単の訪問着に 華紋の袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-26 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
ME AND MY GIRL

f0179469_23313928.jpg

何度観ても楽しい「ME AND MY GIRL」
今回も沢山のハッピーを貰って来ました~♪
お屋敷の弁護士パーチェスターが動き出すだけで可笑しくて
執事のヘザーセットが出てくるだけで目が釘付け
芸達者な役者さんがお芝居の脇をがっちりと固めていました

f0179469_2227484.jpg

今回 可愛いお土産つきでした♪

f0179469_23321987.jpg

観劇よりも長い時間の感想会(たんなるお喋り)は 落ち着けるちもとで

f0179469_22323892.jpg

mayちゃんと♪ 

f0179469_2282211.jpg

今年初の単衣 に澤田麻衣子さんの染め帯 東風杏さんのバックル帯留め





[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-19 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
モンテクリスト伯

f0179469_2221217.jpg

宙組「モンテ・クリスト伯」「Amour de 99!!-99年の愛-」

原作とはがらっとお話が変わっているようですが 
宝塚らしく愛とロマンを中心に描かれていて 原作を知らない私としては楽しい舞台でした 
要所要所で時代を変えた説明役を登場させるなど 長編をグッと短い時間で解りやすくまとめてありました

レビューは100周年に向けて 99年の名作 名場面を織り込んだ 往年のファンにはたまらない舞台でした
モノクロの写真が流れると 銀橋で歌っているジェンヌさんには申し訳ないと思いながら
ずっと流れる写真だけを見ていました
明日が千秋楽ですがもっと早く観劇していたら 絶対もう一度観ていたと思います(笑)

f0179469_22305666.jpg

皆さん春らしい装いで お約束の階段撮影
季節ごとに変わる着物や帯 小物一つにしても 他の人のコーデを見せて頂くことは勉強になります
着物は着て出かけること それもどなたかとご一緒してもらうことが 一番の上達の道だと改めて感じました

f0179469_22312313.jpg

光沢のある灰桜色の花織に 先日の金沢で出会った帯留めをポイントに

f0179469_22312940.jpg

筍帯もそろそろ終わりでしょうか



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-04-14 00:00 | 観・宝塚 | Comments(3)
南太平洋

f0179469_20404891.jpg

宝塚歌劇団専科の轟悠さんが 久し振りに舞台に出演されるので
昔のトドさんを知るまこきちさんと二人して 低音の魅力に酔いしれてきました

ミュージカルでおなじみの舞台化です
バリハイ~♪の歌が聞こえてくると じっくりと観たことがないのによく知っている気になるのが不思議
専科のお二人ががっちりとお芝居を固めて 星組若手が大先輩轟悠相手に楽しそうに演じていました
きらっと光る男役さんを見つけて 次の大劇場公演が楽しみ(^^)v
トドさんの相手役娘役さんは もともと男役だったのかと思うほどの存在感!
ラブストーリーの中に 戦争と人種差別というテーマを入れて アンサンブルとソロナンバーで聴かす
良い舞台でした

f0179469_2042088.jpg

開演前にNUの治之助 茶屋町

f0179469_20422185.jpg

豆富十彩膳
職人さんの手作りいろいろなお豆富や湯葉の御膳をいただきました

f0179469_20422729.jpg

終演後は 甘いものでほっこり

f0179469_20424437.jpg

小雨模様でしたが 今年は出遅れないように筍の帯を締めました
帯留めと簪は まこきちさん作 

f0179469_2226985.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-28 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
「オーシャンズ11」花組

f0179469_2058670.jpg

ミュージカル「オーシャンズ11」花組公演
星組公演と同じミュージカルですが 星組に比べて大人っぽくしっかりとお芝居をしている感じがしました

f0179469_22292139.jpg

お約束の階段撮影は本日のメンバー7名のうち着物組4人になりました
marikoさま mayちゃん こけし 日比野琴さん

f0179469_21183215.jpg

終演後はいつものアフタヌーンティーでお喋りタイム♪
ショーケースのヨモギアンパンがとっても美味しそうだったので(笑)

f0179469_21185028.jpg

今日の天気予報は昼間に雨 夜は寒くなると・・・ でも昨日の暑さは尋常ではない・・・
コーデを考えるとき どうしたらいいの?状態でした
琴さんと 待ち合わせ場所で会った最初の言葉が「どうしたらいいの?」でした(皆同じなのね・笑)
今の季節 羽織を羽織りたい所ですが昨日のように畳んだままではじゃまになるし
雨にあってもいいようにアップルコートを持ってでました
そろそろ洗いにだそうと思っている大島に 明るい色の博多帯で春を意識して(^^)
まこきちさんの扇型帯留め

f0179469_2151427.jpg

いつも大島と書いているこの着物 よく「大島なんですか~?」と聞かれるのですが
大島に結城の技術を取り入れた「薩摩結城」と言うものです 大島と書いてはいけないのかも・・・ですね
「薩摩結城」と「薩摩絣」を混同されることも多々あるようですが 
撚りを作った糸を経糸に織り込んでいる絹物です 私自身着やすくて大好きな着物なのですが
聞かれても上手く説明できず 同じ反物の証紙を撮らせていただいたので載せておきます(自分のは行方不明)

知識は必要だと思いますが 拘りすぎると本物偽物 価値の高低ばかりが重要視されてしまうことも・・・
自分が好きで 着ていて気持ちが良いものが一番だと思います 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-10 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
若き日の唄は忘れじ

f0179469_22401982.jpg

名古屋中日劇場「若き日の唄は忘れじ」「Shining Rhythm!」

原作は藤沢周平「蝉しぐれ」 初演のふく役 白城あやかさん(中山秀征氏奥様)の演技が素晴らしく 
大好きな作品です
今回 新生雪組で再演されると聞き 名古屋まで遠征してきました

f0179469_22403348.jpg

テレビ塔をバックに にっぽんちゃんと 初めましてのヤドちゃんと(撮影Wさん)

f0179469_22405764.jpg

名古屋友禅を習っていて自分で染められたという帯に目が釘付け!!素敵です
ヤドちゃん 今度は恐竜の帯も見せて下さいね~

f0179469_22304044.jpg

ランチは魚介味醂粕漬の鈴波で 銀ダラ定食

f0179469_22304936.jpg

ティータイムは紅茶専門店FORTNUM&MAISON
取っ手のミントグリーンの色が素敵なカップでした

f0179469_2237089.jpg

帰りはとんかつまい泉のロースカツ弁当を新幹線車内でいただきました

f0179469_224136.jpg

真綿紬と間違われる変わり大島(黒に緑)に紅型洒落袋帯 まこきちさんのバックル帯留め
米原あたりの山は真っ白 冷たい一日でしたが 楽しい遠足でした(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-17 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
ベルサイユのばら

f0179469_2122671.jpg

宝塚歌劇団月組公演「ベルサイユのばら」オスカルとアンドレ編
今回はオスカルとアンドレの役替わりがあり
一日で二公演 どちらのバージョンも観てきました
どちらの役を演じてもお二人ともとても綺麗ですが
私的には 龍さんアンドレ 明日海さんオスカル バージョンが好きです♪

初演から観ているのですが 誰を主役に持ってくるかで登場人物も随分変わってきます
今回はマリーアントワネットが出てこないのと 
フェルゼンの扱われ方が中途半端だったことが残念でした

f0179469_2244657.jpg

大人数での観劇となったのですが 階段撮影は着物組3人だけでした
mayちゃん琴さんと(^^)v

f0179469_219183.jpg

二カマ市松小紋にジュエリー帯 琴帯留め&簪 でキラキラです☆

f0179469_21282257.jpg

紬地に色々なジュエリー(リング ネックレス ブレスレットなど)が染められた名古屋帯
ベルばら観劇の時に締めようと思っていました♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-03 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
JIN-仁ー

f0179469_2116646.jpg

『JIN-仁ー』『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』雪組公演
ドラマで毎週楽しみに観ていたものが 宝塚の舞台にどう乗るのかと思いましたが
ギュギュッと凝縮されて 洩れなくまとめられていました
暗転が多いのが少し気になりましたが 盛りだくさんの内容なので仕方のない事かもしれません

ショーはお芝居が長くなった分 いつもより短い時間でした
どこかで観たことあるような・・・そんな感じがしたのは気のせいでしょうか

f0179469_21201968.jpg

久し振りの キモヅカ 階段での記念撮影もお久しぶりです~

f0179469_19243436.jpg

終演後は いつものアフタヌーンティーで遅めのランチタイム
今日の観劇のことから 今までのヅカ話し 着物のこと 美容のこと などなど
この時間が キモヅカの楽しみの一つでもあります♪

f0179469_19243671.jpg

今日は一日雨予報だったので 大島にアップリケ帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)