カテゴリ:観・宝塚( 84 )
星逢一夜
f0179469_20055345.jpg

ミュージカル・ノスタルジー
『星逢一夜(ほしあいひとよ)』

作・演出/上田 久美子

宝塚歌劇の組はそれぞれのカラーを持ち得意とするものも違います
昔はダンスの花組 芝居の雪組と言われていましたが
最近は皆さん全てにおいてお上手で それはそれで素晴らしいことなのですが
各組の個性がないように感じていました

でも今の雪組は まさに芝居の雪組
和モノ(日本物)でこんなにも切ないお芝居は久しぶりです
誰ひとりとして 悪い人はいない・・・
若いファン層にどれだけ受け入れられるかわかりませんが
久しぶりに 良いお芝居を観せていただきました
リピーターが多かったと聞きましたが 納得です
私も もう一度観たかったなぁ

f0179469_20062108.jpg

バイレ・ロマンティコ

『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』
作・演出/齋藤 吉正

ショーはがらっと変わって 最初から最後まで全力疾走のような
出演者は大変でしょうけど観てる方は楽しくて あっという間に大階段!!
お芝居とショーのバランスがとても良かったです
f0179469_20061505.jpg

終演後は前回と同じ 和食くすのき のお座敷個室でまったり 

f0179469_20120763.jpg

mayちゃん Kさん 琴さん
今日の階段撮影は着物組3人でした
にっぽんちゃん Wさん こけしは洋服でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-16 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
王家に捧ぐ歌
f0179469_23184701.jpg

宙組公演 グランド・ロマンス

『王家に捧ぐ歌』
-オペラ「アイーダ」より-
脚本・演出/木村 信司


いつの時代も争いを嘆き悲しむ人が多いにも関わらず
戦争がなくなることがないのは 悲しいことです

新トップお二人のデュエットダンスがとても綺麗でした

f0179469_23182715.jpg

階段撮影初参加のTさん
黄色の絽付け下げがとってもお似合いで素敵でした♪

f0179469_23183018.jpg

Tさん母娘ペアヽ(*´∀`)ノ 

f0179469_23183916.jpg

ランチは和食「くすのき」
掘りごたつの広い個室に案内されて こころおきなくお喋りできました

f0179469_23184154.jpg

叶 匠壽庵あずき房
練乳がたっぷりついていて 好みの量だけかけていただきます

f0179469_23182409.jpg

小千谷縮に麻帯 東風杏さんの帯留めと簪
長襦袢も麻です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-12 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
1789-バスティーユの恋人たち
f0179469_18504574.jpg

月組公演 『1789 -バスティーユの恋人たち-』
潤色・演出/小池 修一郎
101期初舞台生のお披露目公演となるミュージカル
出演者の一人一人がはまり役とも言えるような
どこを見ても見ごたえがある 迫力のある舞台でした
同じフランス革命のお話でも ベルばらのようなタカラヅカらしさはありませんが
宝塚の男役だからこそできる お芝居なのかなとも感じました
小池先生の舞台展開は 見ている人をぐいぐい舞台に引き込んで行く魅力がありますね
フィナーレの衣装がトリコロールで とても綺麗でした

f0179469_18503429.jpg

久しぶりの階段撮影に参加 mayちゃんと琴さんと
撮影は洋服のWさん

f0179469_18504228.jpg

観劇後は花のみちのパスタでTさん Yさん Hさんもご一緒にランチ&お喋りタイム
ここは量が多いですよとmayちゃんから聞いていましたが 本当に多かったです^^;
半分食べるのがやっとでした 今度から2人で1人前にしましょう

f0179469_18503834.jpg

本塩沢単衣にあざみの染帯
お襦袢はフライング承知で絽半衿(爽竹)それでも暑かったです

f0179469_18562562.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-31 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
カリスタの海に抱かれて
f0179469_19165647.jpg

ミュージカル『カリスタの海に抱かれて』
作/大石静 演出/石田昌也 

花組新トップコンビ 明日海りお 花乃まりあ 宝塚大劇場お披露目公演
大石静氏書き下ろしのオリジナルミュージカル
休憩時間に「大河ドラマを書くほどの脚本家だから話が解りやすいわ」と聞こえてきましたが
ラストが急ぎ足すぎてついて行けなかったのは私だけでしょうか・・・
主役のお二人は自然体で良い感じ これからが楽しみです♪ 


f0179469_19165853.jpg

レヴューロマン 『宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア)』
作・演出/稲葉 太地

夏の台湾公演に持っていくレビューなので 日本色豊かなレビューになっていました



f0179469_19165945.jpg

着物の方を沢山お見かけしました
それに この階段で記念撮影される方も(^^)

f0179469_19170108.jpg

階段横では公演で使われている曲が グランドピアノで自動演奏中




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-23 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
ルパン三世
f0179469_22383300.jpg
『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』
原作/モンキー・パンチ

『ファンシー・ガイ!』
f0179469_22332197.jpg
雪組トップお披露目公演は 久しぶりにキモヅカメンバーが揃いました
marikoさんとは開演前にほんの少ししかお話しできませんでしたが
お会いできてとても嬉しかったです(^^)
f0179469_22332518.jpg

終演後のランチは 宝塚はどこもいっぱいで梅田まで移動して
土佐料理「司」でかつおのたたきを頂きました

宝塚にもっとランチできるお店が増えるといいのだけど・・・

f0179469_22333115.jpg

お茶するのは やっぱりここ「ちもと」
半年ぶりのにっぽんちゃんが半年分喋った~と言うとおり
 止まることなくお喋りしたのでした(笑)

f0179469_22331891.jpg

十日町紬に染の洒落袋帯 まこきちさんの帯留め 




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-01 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―
f0179469_18440828.jpg

『風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―』
宝塚版鼠小僧のお話です
星組のトップ就任が決まった 北翔海莉さんのお芝居
大劇場ではなかなか目立った役が回らない下級生の一人一人にまで役がつき
皆さん個性を出してその他大勢という人がいなかった気がします
とても楽しい舞台でした

f0179469_18444313.jpg

ランチはアーバンテラス茶屋町の eve
お野菜がいっぱい食べられて嬉しい
時間があるときにゆっくりともう一度行きたいお店でした

f0179469_18465293.jpg

今年の干支「羊」の門松の前で mayちゃんと

f0179469_18443121.jpg

偶然 似た色合いのコーデ♪
(撮影 Wさん)

f0179469_18443920.jpg

観劇後は いつもの ちもとでワイワイと感想を述べ合います
あーだこーだ
この時間が楽しいのです(^^)

f0179469_18442899.jpg

結城紬に 栗山竹の染帯(紬) 細見さんの綴れ帯締め

f0179469_18442473.jpg

寒い日は出番が多い紬ですが 必ず汗が流れるほど暑くなります^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―
f0179469_19104073.jpg

『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』
『PHOENIX 宝塚!! ―蘇る愛―』
宙組公演 凰稀かなめさんのサヨナラ公演

普段キモヅカの観劇日以外に観る事は無いのですが
今回 今日までに観る機会があり二度目の観劇となりました
生の舞台なので日々の変化で良くなっているのが解ります
宝塚リピート率の高さは この変化にあり! だけではない?

f0179469_19102553.jpg

最近の階段撮影は同じメンバーで三人
mayちゃんと琴さん 洋服組Wさんとゆっこさん

f0179469_19100592.jpg

終演後のランチは噂の ムラーノ カフェ

大階段をイメージしたステージのような所に大画面でスカイステージが流れています
昔のブロマイドやグラフなどが自由に読めるスペースもありました
皆さん 画面に向かって座って静かに観ている中 わいわい喋り続ける私達

f0179469_19101611.jpg

もう100周年も終わりだね~と話しながら電車に乗り込むと
ポスターが「101」に変わっていました

f0179469_19102179.jpg

薄紫無地結城にジュエリー帯 琴帯留めと琴簪
ガラスのクリスマスツリーの根付

ジュエリー帯のお太鼓柄はこちら


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-12-14 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
PUCK
f0179469_19331574.jpg

ミュージカル『PUCK(パック)』
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」をモチーフに妖精パックの恋を描いた
ファンタジックなミュージカルの再演
以前はスターさんが沢山いても それぞれの個性が違い 
その人に合った役を書いて作った作品がヒットするということが多かったように思います
最近の生徒さんは 皆さんお綺麗で 優等生が多く
 個性的な役どころを演じていても 悪くないんだけどなんか物足りない・・・
と思うのは私だけでしょうか

ショー・ファンタジー『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』

f0179469_19324818.jpg

琴さんと mayちゃんと階段撮影
最近メンバーが少なくて寂しいです・・・

f0179469_19330373.jpg

100周年記念グッズ 紋付袴良いですね♪

f0179469_19325774.jpg

mayちゃんと二人で遅めのランチ
本みやけのステーキ重

f0179469_19330006.jpg

梅田はどこも行列
ちもとでゆっくりとお茶しながらおしゃべりしました

f0179469_19393094.jpg

雨が心配の時はいつもこの紬 母の鹿の帯は秋になると必ずしめます
帯留めとかんざしは琴さんのキラキラ✩




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-02 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
往年のタカラジェンヌ写真展
f0179469_22303184.jpg

地元の市民活動センターで こんなのがあるとチラシで知り行ってきました
往年のタカラジェンヌ写真展

f0179469_22302210.jpg

個人所有の写真を展示されています

f0179469_22302522.jpg
春日野八千代さんの美しいこと・・・
ターコさんのバトラー船長!
モックちゃんは 可愛かったですね~♪
f0179469_22302964.jpg

そうそう 昔は専科でも舞踊 ダンス 演劇 声楽と分かれていたんでした
研1生の中には 松あきら 瀬戸内美八 の名前がありました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-09 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
エリザベート
f0179469_10385019.jpg


花組公演「エリザベート」
何度も再演されてきた人気作品ですが 今回はお披露目公演 100周年とあって
なかなかチケットが取れません 今日も当日券の列は100人を超えていたようです

初演から 沢山の方がそれぞれの役を演じてこられ
この役は この人のここが好きとか 
この役はこの人で観たかったとか あるのですが
今回の「エリザベート」は誰がどうというのではなく
全体に お話がよくわかり(何度も観ていることもあるかもですが)
宝塚独特の番手ではなく 配役がそれぞれの立場にぴったり合っていたと思います
なんと言っても 素晴らしいナンバーの数々♪
何度でも観たい作品です


f0179469_10391287.jpg

今日の階段撮影は3人  mayちゃんは全身花組カラー 琴さんはキラキラ☆
一人だけ地味でごめんなさいm(--)m

f0179469_10391675.jpg


白山紬単衣に 上州赤城紬座繰り松煙染名古屋帯

松煙染の歴史は紀元前と云われ 松を菜種油で燃やし
その煤から取った墨を使って染め上げます



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-21 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)