カテゴリ:食・大阪( 159 )
カフェ ツミキ


f0179469_08352441.jpg

いつも山からお花を持ってきてくださる
90歳の女性がいます
背筋がしゃんと伸びて お花の事を色々と教えてくださいます

ジャーマンアイリス つぼみが開きました

f0179469_08353945.jpg

改装されてからなかなか行けなかった
カフェ ツミキ

f0179469_08354536.jpg

細長い店内の中央くらいに厨房があり その奥にもスペースがあります
二階は今改装中で 食事スペースが広がるとか
どんな雰囲気になるのか 楽しみです

f0179469_08381215.jpg

奥はチャイルドスペースとなっていて
小さい子どもと一緒のママには嬉しいですね
もちろん一般の人も利用できます

f0179469_08353011.jpg

白いおうちの横には小さな滑り台
中に入ると 

f0179469_08352736.jpg

遊びのスペースと 階段があります 

f0179469_08353637.jpg

階段を上がると 迷路のような渡り廊下のような所に続き
DVDを観るスペースも屋根裏部屋のようになっています
その全てが 下から見えるので 安心ですね

f0179469_08353447.jpg

中央の大きな滑り台へも続いていて 大人でも滑れます

f0179469_08355134.jpg

昔懐かしいナポリタン たこウインナーが嬉しいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
土佐鮨処おらんく家
f0179469_19532216.jpg

オリヅルランの花が咲きました

f0179469_19543074.jpg

土佐鮨処おらんく家
ビルとビルに挟まれた場所にあります

f0179469_19553197.jpg

注文してから藁焼きをして出される 鰹のたたき
塩でいただきました

f0179469_19542495.jpg

日替わり数量限定のワンコインランチ
赤だしがボリュームたっぷり


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
グローブカフェ

f0179469_19281801.jpg
八重桜が咲き始めました
黄緑の御衣黄
f0179469_19280551.jpg

高津宮の桜に囲まれたグローブカフェ

f0179469_19451223.jpg
昨日の雨で少しさびしくなりましたが
それでもまだまだ綺麗です
f0179469_19280254.jpg

オープン席の風がちょうど良い感じで
飲んで食べてお喋りして 楽しい時間を過ごしました

f0179469_19275935.jpg

日中は暑いくらいでしたが 
夜は薄羽織を羽織ってちょうど良いくらいでした

最近は私の着物参加に皆さん慣れてきたようです(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-08 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
大阪美術倶楽部 各流派合同茶会
f0179469_20245889.jpg

朝日新聞チャリティー 第六十二回 各流派合同茶会
大阪美術倶楽部で開催されました
この茶会の収益金は 高齢者 障害者 子どもたちの支援事業に使われるそうです

朝から大勢のお客様で 各流派のお席はどこも長い待ち時間有
私たちは 可愛らしい大学生のお嬢様のお点前で薄茶をいただきました
緑の袴に三つ編みに緑のリボン
とても可愛らしく お人形さんのようでした
お干菓子 お茶碗 茶杓 は皆さんの手作りというので 
お客様一同 びっくり!!
立礼式で カジュアルなお席だったので 私にはぴったりでした

10代の頃 お客様をお迎えしてお点前をしたこともあるのですが
すっかり忘れてしまいました

f0179469_20301944.jpg

ランチは農人橋カミノザ
プレートランチは食べるのがもったいないくらい可愛いです

f0179469_20300931.jpg

店内のギャラリースペースに飾られた陶器が
テーブルに登場するのも楽しいです

f0179469_20245304.jpg

Sさんの組まれた帯締めを見せていただき Aさんと二人
素敵な帯締め2本を譲っていただきました ありがとうございました

f0179469_18171087.jpg

この後 船場センター街をうろうろ
初めてのSさんを Aさんと二人でご案内

f0179469_20245016.jpg

濃紫刺繍飛び柄小紋に袋帯(木村雨山)
帯締めはSさん作


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-03-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
フラン エレガン
f0179469_23012998.jpg

以前伺ってから もう一度行きたいと思っていました
フラン エレガン

f0179469_23013713.jpg

フレンチですが 和を取り入れて
お雛様にちなんだ ちらしずし

f0179469_23014056.jpg

一口ずつに切られていますが パッと見ただけでは解りません

f0179469_23014277.jpg

焼貝の塩味がきいてます

f0179469_23012772.jpg

可愛い盛り付け しっかりした味付け
デザートまで 楽しく美味しくいただきました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-24 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
きうち
f0179469_13135953.jpg

蕎麦きり きうち
大通りに面した細い階段をトントンと降りていくと 石臼が見えます
こんな所にお店が・・・と思い 引き戸を開けると
仕事帰りのサラリーマン 団体の会合でしょうか 様々な会話が飛び交い
お店の方があわただしく動いておられます

f0179469_13141177.jpg

本鮪中おち

f0179469_13140865.jpg

てっさ

f0179469_13140541.jpg

鴨のハリハリ鍋

f0179469_13140336.jpg

他にも何品かいただいて
締めは 十割そば

色々なこだわりがあり
蕎麦打ち教室も開かれているそうです
ランチにも行ってみたいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
オリザ
f0179469_00413654.jpg

手話のイベントで阿倍野へ行ってきました
普段の行動範囲ではない所へ行くときは 
インターネットでランチのお店を調べてから行くことが多いのですが
今日はばたばたしていて 行き当たりばったりになってしまいました

f0179469_00413034.jpg

大通りを歩きながらふと路地に目をやると 可愛い看板を発見!
南あわじ美食農園Oryza

南淡路の自家農園のお野菜が使われていて
野菜と果実の酵素ジュースの種類も沢山
お店の中も 清潔で可愛らしく つい長居をしてしまいました
エビと野菜のフリッターのランチ 美味しかったです

f0179469_00413410.jpg

帰りは 甘党まえだ でほっと一息
いつも思いますが 
和菓子セットは お得感満載です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-17 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
川福&HIRO
f0179469_20010377.jpg

昨日の成人式のお手伝いを無事に終え
一晩ぐっすり眠り元気になった今日は
あの時はこうすればよかった
もっとこうしたらよかったと 
頭の中で反省がぐるぐる回っていました
もっともっと練習しないといけないことが山積みです

持ち物チェックの帰りに食べたおうどんがとても美味しかったので
今日は 川福箕面店で がっつりランチ

f0179469_20010091.jpg

すぐ近くの HIRO COFFEE
 ショートケーキにいちごが乗っていません

f0179469_20005855.jpg

成人式までは着付けの事だけに集中していたので
後回しにしていた事を 明日から頑張ります


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
草月
f0179469_17321079.jpg

フランス料理店 草月

~1月のおすすめコース~

食前酒・アスティスプマンテ
金時人参のムース
鯛のマリネと海の幸のサラダ、パセリドレッシング
フォアグラのポワレ、キノコのリゾット添え
お野菜のポタージュ
旬の新鮮魚のムニエル、白ワインソース
牛フィレ肉のステーキ、又は、鴨のロースト
チーズケーキと焼きプリンと冷菓
コーヒー、又は、紅茶

f0179469_17320422.jpg

食前酒から珈琲まで すべてにおいてボリュームたっぷりです
お味はどれも美味しくて 全部頂きたいので
一つ一つの量を半分にしてもらってもいいくらい

お若い人はそのままでもいいと思いますが(笑)

f0179469_17320179.jpg


レトロな店内が妙に落ち着きます
スタッフの対応も良く 楽しいディナータイムを過ごせました







[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-07 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
やまや
f0179469_22370865.jpg

明太子が大好きなので 前から行きたかった
やまや にやっと行けました!

f0179469_22371181.jpg

がめ煮のお野菜が大きい!!

f0179469_22365845.jpg

彩苑さんが参加されてるフリーマーケットにおじゃましてきました
mayちゃんと 琴さんと一緒です

f0179469_22370586.jpg

大阪のとめの祭り 神農祭
参拝者の長蛇の列を横目に 次の場所へと向かったのでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)