カテゴリ:食・大阪( 158 )
ご近所ランチ
f0179469_20071967.jpg

近くでランチでもいかがですか
とAさんをお誘いして エキスポシティへ

f0179469_20062288.jpg

ランチタイムはどこも長蛇の列
店頭の予約パネルで人数等を自分で入力すると予約番号カードが出てきます
そのカードのQRコードからメールを設定すると 順番がきたら知らせてくれます
暑い中ずっと並んで待ってなくても 涼しい所で待っていても大丈夫
ミツケキッチンでハンバーグランチ のあとはララポートでぶらぶらお店をのぞき

タブレスキッチンでカップケーキとオーガニック珈琲

f0179469_20072360.jpg

急に決めたことでしたが
せっかくなので 紫織庵の浴衣で行きましょうと現地集合

f0179469_20061761.jpg

帰りのモノレールはチキンラーメン号でした

f0179469_20062790.jpg

綿絽浴衣に襟をつけて 羅名古屋帯で着物風に着ました
東風杏さんの帯留 この帯留は褒められ度高く
今日もお店の方に涼しそうですねと声をかけてもらいました

実は着付けの時 最初紺色の帯締めを締めていました
帯留を通し 結び目を後ろに回す時に色が帯に移ってしまい
うっすら紺色がついてしまいました
慌てて帯締めをほどきこちらの帯締めに変えましたが
残念・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
松くらから角屋
f0179469_21220176.jpg

暖簾を仕舞うと
普通の家の玄関のような佇まい 松くら

f0179469_21215884.jpg

ランチは1種類だけ
かんぱちを塩で食べたのは初めてでした

f0179469_21215370.jpg

隣は 角屋です
いつも行列だと聞いていたのですが 今日も沢山の人が並んでいました 
一度食べてみたいと思っていたので並びましたよ

メモに食べたい物を全部書いて注文する方法だと教えてもらい
私が書いたのは「氷・アイスクリーム・抹茶・ミルク・白玉」
全部氷の中に入ってました

これでこのお値段!安い!
近くにあったら 絶対通います



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
地元で一人ランチ&かき氷
f0179469_15592561.jpg

お出かけが続いている週末
今日は買い物がてら地元で一人ランチ

とっても優しいおじさんが迎えてくれるネパール料理のお店
ランチのカレー&ナン 時々食べたくなるんですよね~
おじさんオリジナルの スパイスアイス(チャイに入れるスパイス)
美味しかったです
今日は可愛い娘さんもお店のお手伝いに来られてて
一人でも全然退屈しません

f0179469_16001418.jpg

おいもやさんのかき氷は 最近並んでる人が多くて素通りすることが多かったのですが
今日は時間もあるし 並んで食べました
季節の果物がのっていて フルーツ牛乳みたいなシロップをかけます
これは想像以上に美味しかったです!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
クイントカイト

f0179469_21290912.jpg
クイントカイト
f0179469_21283853.jpg

ダイビル本館の1Fにあります

f0179469_21284387.jpg

最初から最後まで 視覚味覚ともに楽しめました

f0179469_21284779.jpg

一品ごとに わくわくしながら 楽しくいただきました

f0179469_21285287.jpg

スタッフ皆さん 対応がスマートです

f0179469_21371536.jpg

メニューは1種類



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-05-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
Cafe婆沙羅
f0179469_20254151.jpg

雨にも負けず風にも負けず 
今年の桜は長く楽しませてくれます

f0179469_20245151.jpg

Cafe婆沙羅 うさぎ堂

f0179469_20244763.jpg

14品目の田舎御膳
ご飯とお味噌汁はおかわりできます

f0179469_20240051.jpg

カフェ モロゾフに移動

久しぶりに語りました(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-15 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
中華ビストロ うちだ
f0179469_17360838.jpg

中華ビストロ うちだ
で成人式のお疲れさま会を開きました

f0179469_17361335.jpg

コースのメインは 豚ロース肉の長芋包み 黒酢ソース

f0179469_17355152.jpg

とても美味しくてリーズナブルなのが嬉しいです
なかなか予約が取れないそうですが
また行きたいです

f0179469_17355579.jpg

お世話になったさつき梅さん ありがとうございました
皆さん素敵な着物姿です
残念ながら私とemyさんは洋服参加でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-28 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
しゃんぷ
f0179469_20335659.jpg

一つの講座が今日終了しました
皆さん 本当にお疲れさまでした

f0179469_20334384.jpg

受講生の方達が お疲れ様会を企画してくれました
遊食工房しゃんぷ

f0179469_20334760.jpg

今日は自分へのご褒美ですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
単衣羽織
f0179469_07353084.jpg

先輩から白生地があるのだけどと譲っていただいたのが半年ほど前
色々考えて 単衣の羽織に仕立てることにしました
柔らかいクリーム色にしたくて染めてもらいましたが
最初 思った色に染めあがらなくて 再度染めてもらいました
写真では現物と同じ色が出なくて残念ですが 良い色になりました

今日は 友達が留袖を探しているので 見せていただき
久しぶりに絹に囲まれ 楽しい時間でした

f0179469_20074112.jpg

ランチは一方亭
ジューシーな焼売が人気のお店です
Aさんがエビ天 私が豚天を頼み 半分こしました
お店の前のサンプルより多くて お腹いっぱいになりました







[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-08-27 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
地元でまったり
f0179469_19180546.jpg

地元でまったりの休日 
ランチはオステリアヤンバル

f0179469_19182437.jpg

つけ麺生パスタ のランチメニュー
二種類のソースと4種類の生パスタから選びますが
ソースはお変わり自由で 種類を変えることもできます
最初はトマトのソースに ホウレンソウの生パスタ
リゾットはクリームソースでお願いしました
なかなか面白いランチタイムになりました

f0179469_19174478.jpg

さつまいもスイーツ専門店 
甘味処らんらん

f0179469_19173793.jpg

「極上らんらん芋スペシャル氷」
トッピングにスイートポテトとお芋さんと白玉
氷の中にバニラアイス 練乳は別についてきます
蜜はお芋さんかなぁ~ 名前の通りスペシャルです! 

f0179469_19171212.jpg

お店は商店街に面しているので 外から丸見えですが
店内には 暮らしの友が置かれていたり ウォーターサーバーが可愛いかったり
思ったより落ち着けました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-18 00:01 | 食・大阪 | Comments(2)
カフェ ツミキ


f0179469_08352441.jpg

いつも山からお花を持ってきてくださる
90歳の女性がいます
背筋がしゃんと伸びて お花の事を色々と教えてくださいます

ジャーマンアイリス つぼみが開きました

f0179469_08353945.jpg

改装されてからなかなか行けなかった
カフェ ツミキ

f0179469_08354536.jpg

細長い店内の中央くらいに厨房があり その奥にもスペースがあります
二階は今改装中で 食事スペースが広がるとか
どんな雰囲気になるのか 楽しみです

f0179469_08381215.jpg

奥はチャイルドスペースとなっていて
小さい子どもと一緒のママには嬉しいですね
もちろん一般の人も利用できます

f0179469_08353011.jpg

白いおうちの横には小さな滑り台
中に入ると 

f0179469_08352736.jpg

遊びのスペースと 階段があります 

f0179469_08353637.jpg

階段を上がると 迷路のような渡り廊下のような所に続き
DVDを観るスペースも屋根裏部屋のようになっています
その全てが 下から見えるので 安心ですね

f0179469_08353447.jpg

中央の大きな滑り台へも続いていて 大人でも滑れます

f0179469_08355134.jpg

昔懐かしいナポリタン たこウインナーが嬉しいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)