カテゴリ:k&k&k( 61 )
髪置きの儀
f0179469_20061860.jpg

茨木神社にて 小さいKちゃんの髪置きの儀
健やかな成長を祈ります

f0179469_20060690.jpg

昨日の家族会議で記念撮影は被布でとなりました

写真屋さんで予約を入れた時 写真だけなら衣装を着てもいいよと言われ
せっかくなので その場で大きいKちゃんとKくんに着付けて
撮ってもらいました

なかなか揃わない三人をいろんな方法を使って
汗だくになりながら 何度も何度もシャッターを押していただき
有難いことです
集合写真が終わってから別のスタジオで 遊びながらの撮影タイム
飽きないようにおもちゃや小道具も沢山あり楽しくできました
それに 撮影が終わってからはそのまま自由に撮らしてもらえるので
気が付いたら二時間くらい写真屋さんにいました

どんな写真が出来上がってくるのか楽しみ♪

f0179469_20060139.jpg

ひげめがねが一番のお気に入りでした(笑)

f0179469_20055581.jpg

Rママはブルーの流水訪問着に唐織の帯
衿は刺繍半衿 小物はピンク

f0179469_20055010.jpg

私はグレー熨斗文様付け下げに松文様の帯で


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-11-04 00:00 | k&k&k | Comments(0)
沢良宜神社にて
f0179469_11400694.jpg

小さいKちゃんの髪置きの儀
明日が本番ですが その前に近くの神社で撮影会
お天気もよく 人も少ないのでゆっくり楽しくパシャパシャできました
明日の記念撮影は被布を着るか 帯付きにするか家族会議(笑)

f0179469_11400944.jpg

9歳になったばかりの 大きいKちゃん
すっかりお姉さんになりました

f0179469_11400147.jpg

6歳K君は半袖で元気いっぱい
明日は羽織袴で記念撮影ですよ~

f0179469_11401494.jpg

子ども用の袋帯をひだを沢山とって華やかに結びました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-11-03 00:00 | k&k&k | Comments(0)
台風の日ちくちく
f0179469_20252406.jpg

毎年恒例の茨木神社大茶会が台風のため中止となり
着物で外出もできないので 家でちくちくすることにしました

6年前に生まれて初めて 着物に針を入れるという行為をしました
さくさくさんに 本当に時間をかけてお世話になり なんとか形にできたこと
今では懐かしい思い出です さくさくレッスン

あの時に頂いた資料を大切に保存して K君の時も資料を見ながらちくちくしました
今回は小さいKちゃんの番です 少し慣れて小さくて可愛い♪
と思いながら針を動かしていると なんとなんと糸が足りない・・・
外は台風のまっただ中 買いに出るか 又にするか
このままにしておいたら 今度いつ出来るか解らない

もしかしたらと思い連絡したら Kちゃんファミリーが
買い物に出てるとのことで 買ってきてもらいました~

f0179469_20243865.jpg

着物を仕上げて 長じゅばんもちくちく
ピンクの長じゅばんと同じピンク地の半衿をつけました
(写真では白ですが 実際はピンク)

f0179469_20243559.jpg

一つ身の着物が小さくなったときに
さくさくさんに作っていただいた 子ども用のうそつき襦袢(写真真ん中)
とても重宝しました

今回大きいKちゃんに 子ども用筒袖襟付き半襦袢を購入
赤の刺繍半衿を付けました(写真下)
写真上の生地でうそつき袖を 着物に縫い付けようかと思案中です
無双袖にするには微妙に生地が足りません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-22 00:00 | k&k&k | Comments(0)
ディズニーオンアイス
f0179469_21080066.jpg

ディズニーオンアイス大阪
Kちゃんと行ってきました

スケートショーとして大人でも十分楽しめます

f0179469_21075388.jpg

ジョーテラスオオサカ
アロハフードホールでハワイでは定番のランチボックススタイル

f0179469_21080461.jpg

大阪城天守閣にも上りました

夏休みの思い出作り その②終了


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-09 00:00 | k&k&k | Comments(2)
子どもの兵児帯
f0179469_20241667.jpg

台風5号が近づいている中
地域のお祭りでした

f0179469_20240472.jpg

大きいKちゃん Kくんは スポーツクラブ関係で浴衣が着れず
小さいKちゃん一人だけとなりました

f0179469_20240787.jpg

一人だけなので 兵児帯全部でふわふわにしてほしいと言うので
3本使いましたが ちょっと多すぎて涼しそうではないですね
本人も暑かったと思います
やっぱり シンプルが一番可愛い♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-04 00:00 | k&k&k | Comments(0)
All for One
f0179469_20154403.jpg

月組公演 アクション・ロマネスク
「All for One」~ダルタニアンと太陽王~

楽しい作品だとお聞きし
Kちゃんの宝塚デビューに選びました!!

f0179469_21545929.jpg

観劇の前に 宝塚歌劇の殿堂で予習(笑)
シャンシャンがお気に入りで
全種類持って ライトのつけ方まで見つけて教えてくれました

f0179469_21550485.jpg

女性だけだということがどうしても信じられないようで
何度も
「この人も女の子?」と聞いてきました(笑)

フィナーレの大階段は口をポカーンと開けて見入ってると思ったら
やっぱりシャンシャンが気になったようで
「さっき持ったね~」と(^^)

夏休みの思い出作り 一つ終了!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-03 00:00 | k&k&k | Comments(0)
浴衣
f0179469_07251512.jpg
茨木神社夏祭り御神輿の渡御
遅くとも江戸時代中期に始められていたと伝えられています
本宮夕刻の御神輿の宮入は勇敢で迫力満点
今年はお宮に入ることもできないくらいの人で溢れかえっていました
(写真は昨年のもの)

f0179469_07202420.jpg
毎年身上げを縫い直す時 成長を感じます
大きいKちゃんは今年から少しお姉さん浴衣
帯結びも作り帯から半幅を結びました
f0179469_07202883.jpg

Kくんの兵児帯短い・・・ 新しくしないと
K&Kちゃんのリボンは 沖縄旅行のお土産に買ってきたそうです
可愛い♪

f0179469_07201974.jpg

綿コーマの浴衣を衿なしで お太鼓結びました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-14 00:00 | k&k&k | Comments(0)
お雛様
f0179469_11081603.jpg

毎年 桃の節句には着物を着てお雛様の前で写真を撮っていますが
今年の2月3月は 色々な事が重なり毎日余裕なく過ごしていました
気になっていたのですが どんどん日が過ぎて行き 気が付けば4月
もう お雛様片付けてるだろうから 今年はごめんねと思ってると
「もしかしたら写真撮るかな~と思ってまだ出してます」
私が忙しくしていることを見て 何も言わずそのままにしていてくれたようです

f0179469_07571092.jpg

満面の笑顔の3人(^^)
小さいKちゃん3歳のお誕生日と K君入学のお祝も兼ねて
ちょうど良かったです
ちなみにK君はカープファンではありません(笑)

今年も笑顔いっぱいの年になりますように



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-09 00:00 | k&k&k | Comments(0)
Kちゃんたちへの年賀状
f0179469_18451854.jpg

PCのリカバリをしたとき
データをバックアップしたので大丈夫だと思っていたのですが
筆ぐるめの住所録が取り込めませんでした

それでなくても今頃なのですが
最近はPCに頼って書きとめておくことをしていないので
今年は枚数が少なくなりました

それならと
3人のKちゃんたちに 一人ずつ送ることにしました
それぞれの好きなキャラクターと
それぞれの良い顔の写真を入れて

明日ポストに投函します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-29 00:00 | k&k&k | Comments(0)
ピンクと黄色
f0179469_21020372.jpg

1輪の水仙が暖かさを運んできてくれました

f0179469_21014034.jpg

大きいKちゃんの今までの着物が小さくなったので 
少し大きい着物のサイズ合わせをしている時のこと
帯揚げの色は何がいい? 帯は黒にしようか?
など話していると 小さいKちゃんが
「Kはピンク~ きいろも~」と帯揚げを結んでほしいといいます
ささっと結んで 可愛いね~と また大きいKちゃんと話しをすると
「ばぁば ありがと」と自分でほどいて渡されました

ごめんね ちゃんと可愛く結んであげなくて

大きいKちゃんの着物は 今から 肩上げ 身上げ
やっぱり帯は黒かなぁ~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-21 00:00 | k&k&k | Comments(0)