カテゴリ:絹の会( 33 )
長崎

f0179469_20575991.jpg

4年前 初めて広島を訪れたとき
長崎にも行かないといけない と思いました

平和の像はとても優しい顔をしていました

f0179469_07250456.jpg
上空を指す右手は原爆の脅威を
水平に伸びた左手は世界平和を
軽く閉じた瞼は 原爆犠牲者の冥福を祈っています

f0179469_20574850.jpg

原爆の落下中心地は平和公園から少し離れたところにあります
この上空500メートルの所で原爆が爆発しました
長崎に投下された原爆は広島より大きなものだったことはあまり知られていません

原爆資料館では核兵器の恐ろしさ 戦争の愚かさ悲惨さ
そしてなにより 平和の尊さを強く感じました

連日ニュースで報じられている北朝鮮の核実験予想
広島 長崎の人々はどんな想いで聞いておられるのかと
考えると 心が締め付けられる気がしました

f0179469_20574040.jpg

爆心地から800メートルの山王神社 二の鳥居
原爆で片方の鳥居が飛ばされ 1本足で現在も立っています

f0179469_20573626.jpg

爆風で葉を飛ばされ丸裸となり 熱風で木肌を焼かれた大クスの木
枯死寸前となりながら 息を吹き返しました

f0179469_20581083.jpg

大浦天主堂の正式名は 日本二十六聖殉教者聖堂と言い
秀吉によって処刑された二十六聖人に捧げられたものです
日本之聖母像

f0179469_20580584.jpg

鎖国時代 唯一の窓口だった出島
長崎奉行所から見下ろせる港に人工の月形の島を作り
オランダ人を島の中に住まわせ見張っていました

f0179469_20582116.jpg

日本に西洋技術を伝えたトーマス・ブレーク・グラバー

f0179469_20561220.jpg

旧グラバー住宅
国内に現存する最古の木造洋風建築です

f0179469_21305692.jpg
眼鏡橋
日本最古のアーチ型石橋
左の石垣にはハート型の石があり 学生さん達が記念撮影をしていました
f0179469_21004773.jpg
長崎チャンポン 佐世保バーガー
匠寛堂のカステラ 皿うどん
f0179469_21070817.jpg
最終日の朝は 窓から日の出を見ることができました

夜は宝石をちりばめたような長崎の夜景を一望できるお部屋で
幸運なことに 帆船祭りの花火も楽しめました

f0179469_21433335.jpg
グラバー邸でAさんと
今回は二人だけの絹の会でした

f0179469_21144897.jpg
大島紬に オランダ二話の名古屋帯

3日間のうち半分を着物で過ごしました
のんびりしたいい旅でした





[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-22 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
ハウステンボス
f0179469_21440009.jpg
絹の会2人旅 長崎3日間
初日はハウステンボスでした


f0179469_20560098.jpg

専用クルーザーでホテルヨーロッパへ
いつでも生演奏が聞こえてきます

f0179469_20560865.jpg

夜は全く別の顔に変身
ホテルのナイトコンサートには着物で行きました
オペラ ダンス ピアノ チェロ バイオリン

f0179469_20561673.jpg

光の王国 別世界です

f0179469_21445629.jpg

海外に来たかのような錯覚に陥ります

f0179469_21465501.jpg

クルーズのあと 着物に着替えて散策しました

f0179469_07250904.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-21 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
f0179469_22511636.jpg

絹の会シルバーの部
前回の 近くでホテルライフを楽しむのに味をしめ
今回は 神戸みなと温泉 蓮

f0179469_22510427.jpg

温泉に入って リンパマッサージをして
又温泉に入って 乾杯して晩御飯を食べて
岩盤浴をして また 展望露天風呂

合間に振袖帯結びの練習会もして
一人はプールで泳いだり
ホテルライフを堪能しました

夜も朝も ブッフェ形式なのですが料理人さんも沢山おられて
種類も多く どれもとても新鮮で美味しく 大満足でした

館内あちこちに ビートたけしさんの絵が飾られていました

f0179469_22511189.jpg

すっきり晴れて気持ちの良い朝です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-02-05 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
ベラコスタ
f0179469_21114802.jpg

少し早い忘年会

f0179469_21103066.jpg

リーガロイヤル大阪 イタリアンレストラン ベラコスタ

f0179469_21105700.jpg

お久しぶりのKさんと 絹の会シルバーメンバーとで
着物談義と美味しいお食事

f0179469_21100083.jpg

今日は お嫁入りの時に持ってきた付け下げを着たいとMさんの希望で
色無地 付け下げ 訪問着で集合です
普段着る機会が少ない着物は その着物を着る会を作らないとなかなか着れません
派手かなと言ってたMさん(右端) 全然大丈夫ですよね

f0179469_21102406.jpg

ランチの後は阪急百貨店に移動
「名工の世界」 呉服売り場で目の保養をした後は
シャンデリアテーブルでお茶しながら 次回の打ち合わせです

f0179469_21113301.jpg

皆さんピンク系のお着物と聞いていたので
ピンクがないので グレーの白樺の縫取り訪問着にしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-20 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
還暦の振袖
f0179469_21150154.jpg

気が付けば3か月以上着物を着ていませんでした

f0179469_21144008.jpg

教室のお仲間1泊旅行「絹の会」

f0179469_21141722.jpg

京都鷹峯 東急ハーヴェスト

f0179469_21141572.jpg

今回 還暦を迎えるMさんが赤の総絞り振袖を着て記念写真を撮りたいと
ホテルについて3人で着付けました☆

f0179469_21141202.jpg

ディナーの時間 Mさんは振袖 3人は訪問着 付け下げに着替えました

f0179469_21144557.jpg

ホテル内には素敵な庭園もあります

f0179469_21150531.jpg

翌朝 源光庵までお散歩

f0179469_21145532.jpg

光悦寺にも行きました

f0179469_21254650.jpg

ホテルと近くだけの のんびりした一泊旅行でした

f0179469_07551063.jpg

ホテルに着いて着替える前に写真撮影 着替えてからも写真撮影
翌朝も記念撮影 楽しい時間はあっという間です

f0179469_21142012.jpg

私は体調がすぐれなくて 洋服で着物持参でした
皆さんに着せてもらって すっかり元気になりました
着物の力ってすごいです~
私の付け下げの柄は 光悦寺の光悦垣です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-10-10 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
ル・ドール
f0179469_23010014.jpg

本町のセントレジスホテル大阪
フレンチビストロ「ル・ドール」

吹き抜けの高い天井と オシャレなインテリア
モザイクタイルと屋外テラス パリのレストランを思い出します

f0179469_23005715.jpg

最近は全員集合がなかなか難しくなってきました「絹の会」
今日はもうすぐママになるSさんも 久しぶりの出席で4人です
降水確率60%でしたが 電車に乗ってしまえばあとは大丈夫
とSさん以外の3人は着物
運良く 雨コートを着ることもありませんでした

ランチのあとは Sさんのリクエストで着物やさんへ
ママになったらゆっくり着物を見ることもできないからと
沢山見せてもらい あれやこれやと 羽織っては写真を撮り
着物仲間と一緒だと 選ぶのも心強いですね
Sさんは 絽附下と絽袋帯 単衣訪問着を選ばれました
お祝いごとや 盛装出席の場所など これでいつでも大丈夫
Sさん自身も気になっていたようで 安心されていました
どうしても必要になって 慌てて用意するより
余裕をもって探すほうが いいお出会いがある気がします

f0179469_23010349.jpg

夏結城に絽塩瀬露芝染帯

デジカメの充電がなくなっていて 今日はタブレット撮影
スマホの時もそうだったのですが なぜかうまく写せません・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-06-19 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
花外楼
f0179469_21253855.jpg

「絹の会」新年会
皆さんそれぞれにお忙しくて 今年は4人だけでした

f0179469_21155535.jpg

ホテルニューオータニ大阪の花外楼
で かんぱ~い(^^)
窓から大阪城が見えました

f0179469_21155900.jpg

吹き抜けのロビーにガラス張りの天井
明るくて広い空間が素敵です

f0179469_21214276.jpg

正面玄関を入ると お雛様が飾られてるかな~と思ったのですが
迎えてくれたのは 黄色一色の菊
黄色が目に入ると 不思議と暖かく感じますね

f0179469_21160816.jpg

久しぶりのお喋りに花が咲き
場所を変えて ティータイム
トリコロール
イチゴフェアの中から イチゴタルト
館内で着物は暑いくらいだったので アイスコーヒーにしました

f0179469_23175706.jpg

帯回りに春色を入れて




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-21 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
文楽鑑賞教室
f0179469_23330463.jpg

文楽のゆかりさんにお世話いただき「絹の会」のメンバー9人で大阪国立文楽劇場へ

第32回文楽鑑賞教室
牛若丸/弁慶 五条橋 (うしわかまる/べんけい ごじょうばし)
解説 文楽へようこそ
 曽根崎心中 (そねざきしんじゅう)
   生玉社前の段
   天満屋の段
   天神森の段

f0179469_23332995.jpg

終演後には ゆかりさんに舞台裏を案内していただきました
登場を終えたお人形さんたちもいました

f0179469_23331733.jpg

実際に盆回しも見せてくださいました

f0179469_23332656.jpg

文楽初体験の人がほとんどでしたが
お人形さんの息遣いが聞こえてくるほどの熱演
又 一体のお人形を3人の方が動かしていることなどに驚かれていました
分かりやすい解説があったので お芝居もいろいろな見方で楽しまれたようでした

072.gif

f0179469_23331451.jpg

文楽の前に「ぬぬぬぱなぱな2015」永遠の布展Ⅲ「染織王国・琉球の布」展
写真は許可をいただきました

f0179469_23331240.jpg

高島屋で開催中の東風杏まこきちさんの出店コーナーにもお邪魔しました

f0179469_22122474.jpg

お昼はつる屋でお弁当ランチ

f0179469_23330829.jpg

単衣本塩沢に澤田麻衣子さんの染帯
東風杏さんの帯留め つゆしずく


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-06-07 00:00 | 絹の会 | Comments(4)
イルピノーロ
f0179469_08263847.jpg

桜の季節の絹の会はヒルトンプラザウエストの IL PINOLO

f0179469_09120180.jpg
ホワイトアスパラのムース仕立て

f0179469_08264266.jpg

季節野菜のテリーヌ

f0179469_08264558.jpg

春キャベツと白魚のパスタ

f0179469_08264895.jpg

白身魚にお豆のソース

f0179469_08265524.jpg

カリカリ鶏肉バルサミコソース

f0179469_08265838.jpg

苺のデザート

f0179469_08271763.jpg

皆さん春らしい装いです

f0179469_08270888.jpg

洋服の方はブラウス1枚というほどの暑い一日でした
一瞬雨が降りましたが 帰りは夜桜も楽しめました

f0179469_08263473.jpg

色が好きで選んだお召 両面染めの濃い色を使いました
 藍染筍帯 お太鼓の筍の中に桜が描かれています


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-04 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
ラ・フェットひらまつ
f0179469_22432512.jpg
少し遅くなってしまいました 絹の会の新年会 
中之島フェスティバルタワー37F
f0179469_22433704.jpg

ラ・フェットひらまつ
口に入れると 見た目からは想像できない味のオンパレード
楽しいランチでした

f0179469_22434790.jpg

店内は地上200mからの360度の美しい眺望に囲まれた空間
デザート以外にも 小菓子を好きなだけ頂けます

f0179469_22433407.jpg

店内で写真をお願いしたら わざわざセッティングしてくださいました

f0179469_22435591.jpg

梅田のデパート着物売り場をめぐり お茶しながら今年のスケジュールを決め
阪急百貨店で開催中のアートアクアリウム展

f0179469_22435873.jpg

不思議な空間でした

f0179469_22440933.jpg

紬訪問着に螺鈿袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-08 00:00 | 絹の会 | Comments(0)