カテゴリ:教室( 4 )
姿見

f0179469_20514166.jpg

お稽古用に注文していた姿見が届きました
大きくてどっしりと重い三面鏡です
違和感のないよう 壁の色と合わせて白にしたのは正解でした

でも この形になるまで大変だったのです・・・
出来あがりで届くのだとばかり思っていたら 組み立て式でした

ここでいいですかと言われて 軽い気持ちでいいですと言ったのが大きな間違いでした^^;
立てかけてあったまま 部屋に運ぼうと思ったら 動かない・・・重すぎ
では 引きずってと思ったけど それも動かない・・・どうしよ
倒して割れてしまっては大変! 
自分の身長より高い箱を背負うように 本当に少しずつ少しずつ動かして
やっと部屋に入れられたら 次は箱をねかせて中を出さないといけません
とりあえず壁に立てかけて またまた背負うように前に屈みながら・・・腰が痛い
なんとか箱を開け パーツを確認して組み立て開始
三段ボックスとかの組立は簡単だったのにな~と思いながら
誰もいないので このままほっとくわけにもいかず なんとか形にしました
本当に重かった!! 痛かった!! 

2時間以上かかってようやく完成 良かったです。。。
鏡よ これからの活躍を期待してるよ(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-10 00:00 | 教室 | Comments(2)
名谷駅前広場

f0179469_22334366.jpg

部屋の片付けをしてスペースを確保したまま ガラーンとしている着付け教室候補部屋(笑)
お稽古に使う着物や帯を選んで運ばないとと思ってはいるのですが
収納する箪笥が見つからず それならばいっそのことカタログショッピングにある桐の引出を並べるかな
とあれこれ思案中

友だちとお茶しながら やっぱり名刺を作った方がいいよね~
フェイスブックがいいんじゃない とか 駅の掲示板に張る? 連絡先は携帯の番号を載せる?
などなど 相談にのってもらいました
ぼちぼちと ゆっくり考えて行きたいと思います

この日は曇り空
写真は教室候補部屋のあるマンション側から 駅前広場を見たところです
左が神戸市営地下鉄名谷駅 正面に専門店街 右に大丸と銀行があります
飲食店も沢山あって食べることには困りません(笑)
新しい町なので 綺麗で便利! 実家に行くと毎日うろうろしてます♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-13 00:00 | 教室 | Comments(2)
準備段階

f0179469_20264179.jpg

教室の準備を少しずつ進めています
まずは部屋の片付けからです 家具を移動させてスッキリ(^^)

次は必要なものを入れていきます
鏡はめぼしいものをチェック済ですが 着物や帯を仕舞う箪笥がなかなか見つかりません
洋間に合うもので 背の低い 着物サイズの引出箪笥ってないものですね・・・

先日の北野工房のまちで購入した香炉を置きました
スティック状のお香をねかせたまま使う事ができます

f0179469_20271864.jpg

片付けが終わったところで 今回はここまで!
ぼちぼちやって行きます~

帰りにワッフルセットで休憩タイム♪

f0179469_20273052.jpg

十日町紬にワンちゃんの八寸帯
お襦袢は単ですが 着物は袷になりました(遅いくらい・・・)

f0179469_2149169.jpg

奈良の雑貨屋さんで見つけたとんぼ玉の帯留め
ループに三部紐を通します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-22 00:00 | 教室 | Comments(2)
秋の気配

f0179469_1925436.jpg

さくさくさんにお願いしていました 十日町紬の単衣が出来上がってきました

まだまだ暑い九月 秋色は少しずつ入れていこうかなと
着物が白っぽいので 帯周りで秋をイメージしてみましたが・・・

気が付いたら もう九月も後半になってきました
来年六月までお預けにします・・・

f0179469_1924492.jpg



着付け教室を開こうかと考えています
実家の部屋が空いているので 何かできないかと漠然と考えてるだけなのですが
四年半続けてきた 私自身のお稽古ももう少しで終了します
立派な木札を頂いてから 花嫁着付けや時代衣装着付けのレッスンもして認定証も頂きました

そこに書かれた自分の名前が 知らない人みたいにならないように
お嫁入りに持ってこられた着物や お母様の着物など 自分で着れるようになりたいと
思っておられる方に 少しでもお手伝いできたら
又 普段ランチに出かけるときや 観劇などに着物で出かけられるようになったらご一緒したいな
なんて 周りに着物女子を増やそうと目論んでいます^^
カリキュラムを決めずに 希望に合わせて自由な感じで出来たらいいなぁ~

それと 聞こえなくて着物好きな人にも 是非お手伝いしたいです
着物を自分で着たいけど 教えてもらうのに手話通訳が一緒じゃないと解らない
と教室に通えない人 通訳を頼めないからと諦めてる人
手話でゆっくりと教えてさしあげたい 

そんな教室が開けたらな~と考えている今日この頃です(笑)
ただ・・・ 場所が神戸なので 今の生活リズムががらっと変わってしまうのですよね
そこが問題だ・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-17 00:00 | 教室 | Comments(10)