カテゴリ:食・福井( 2 )
越前海岸

f0179469_23105214.jpg

翌日は越前焼の館に案内していただきました
多くの作家さんが ご自分の個性を表現されてるので 様様なスタイルがあります
茶器に敷かれているのは 越前和紙

f0179469_23183353.jpg

おはぐろ壺

f0179469_2319969.jpg

火もらい甕

昔の使い道はなくなり 今では花生として使われているようです

f0179469_23214155.jpg

越前海岸をドライブしてランチへ向かいます 

f0179469_23231919.jpg

日本海に面したカフェMARE

f0179469_23281198.jpg

蟹が入ったクリームシチュー パンも全て完食! 又食べたい!!

f0179469_23315911.jpg

多くを語らず時間を共有できる そんな友人です

去年届けてくださった越前水仙の香りを思い出しました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-09 00:01 | 食・福井 | Comments(0)
お魚特別メニュー

f0179469_2234353.jpg

春爛漫の京都を後に サンダーバードで一時間半 荒々しい日本海 福井に到着です
固い蕾の桜 時間にするとすぐなのに遥か遠くに来たような気持ちになります

f0179469_22505722.jpg

友人のお店で少し早い夕食をいただくことに

f0179469_22382636.jpg

突出しは ホタルイカ ワカサギ もう一つは忘れましたがお魚です

f0179469_2240797.jpg

おつくりの盛り合わせ 木瓜の枝が添えられてます

f0179469_22421795.jpg

蒸し物 中は鯛

f0179469_2243394.jpg

蟹や海老の生春巻き 

f0179469_22451823.jpg

焼き魚は むつ 油がのっています

f0179469_22461954.jpg

筍やふきのとうなど旬の天ぷら

f0179469_2247080.jpg

じゃこご飯に お吸い物は 魚のすり身と筍に岩のり

f0179469_22481822.jpg

デザートは桜アイス

f0179469_22495425.jpg

お魚だけで特別のメニュー 贅沢させていただきました

f0179469_22512597.jpg

落ち着いた店内の障子は 友人が張り替えると言う 越前和紙

f0179469_22584826.jpg

越前焼の火器に活けられた花も友人が担当 二階の広間にも飾られていました



動けないくらいにお腹いっぱいになった後は 温泉でほっこり
そこでお会いした友人のお姉さまが美味しい珈琲を入れて下さると言うので
お言葉に甘えて すっぴんジャージのままご自宅へ(笑)
f0179469_2321292.jpg

手作りのかき餅

f0179469_2325757.jpg

間引きされた大根葉

ごちそうさまでした
すっかりくつろいでしまってすみません


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-09 00:00 | 食・福井 | Comments(3)