カテゴリ:着物・小物( 75 )
変身帯締めⅣ

f0179469_2102017.jpg

今まで何度も 素敵な変身を見せてくださるSさんが
今回も今まで以上に素敵な変身帯締めを組んでくださいました
白を基調とした中に 残り糸の薄緑と金を入れて個性的な1本に変身です♪

f0179469_2103691.jpg

お昼はときわそば
その後 場所を変えてお茶しながら 次はこんな色でこんなデザインでと
着物雑誌を見ながら盛り上がります(^^)

f0179469_2104764.jpg

塩沢単衣に わんちゃんの八寸帯 絽縮帯揚げ
帯締めは変身帯締めⅡです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-09 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
変身帯締めⅢ

f0179469_19111554.jpg

若草色に白の笹組帯締めに変身しました(^^)v

f0179469_19113646.jpg

お正月にちまちまとほどいた一本を 素敵に生まれ変わらせてくださったのはSさん
残りの糸を使ってもう1本組んでくださってるそうで そちらもとても楽しみです

f0179469_1912449.jpg

パスタランチのあと

f0179469_19123226.jpg

桃のチーズケーキでお茶
今年ご自分で娘さんの成人式の着付けをされたMさんに 写真を見せていただきました
とっても綺麗 素敵です♪
お母様の振袖を お母様から着つけてもらい 娘さんも感無量だったことでしょう

着物のこと 組みひものこと 3人で話しはつきません

f0179469_19244697.jpg

着物屋さんで 浴衣をあれこれみたり 試着させてもらったり
いいなと思ったこの浴衣は 若い人は選びませんねと言われました(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-04 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
布楽布楽源点 

f0179469_19551012.jpg

先日の「風水土のしつらい展」で沢山の鼻緒を見せていただいたのは布楽布楽源点 佐藤秀子さん

f0179469_19561679.jpg

フランスのリボンを使った鼻緒は ビロードの色と質にこだわり 自然な仕上がりになっています

f0179469_19581757.jpg

レースは 一つ一つ手で縫い付けているそうで その方法も細かく説明してくださいました

f0179469_200681.jpg

ご自身のアイデアで 他には見られない素敵な鼻緒が数多く並んでいました

f0179469_2021191.jpg

礼装用にも使える 少し個性的なものもありました

f0179469_2024578.jpg

チロリアンテープのようなリボンが可愛いです

f0179469_2031054.jpg

フランスのリボンを使ったこちらは ターコイズ色の草履にピッタリ(^^)v

これは写真に撮らないでねと見せてくださったものは 佐藤さんオリジナル(全てですが)の中でも
他にはないアイデアの鼻緒でした
写真掲載をお願いすると 顔出すのは恥かしいからと かくしての掲載承諾をいただきました
帰りに 今度は着物友だち皆さんでお店の方に遊びに来て下さいねと 声をかけてくださいました
皆さん 一緒に行きましょう~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-03 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
変身帯締めⅡ

f0179469_19312917.jpg

変身帯締めⅠに引き続きパートⅡが出来上がりました
今回も素晴らしい変身ぶりです!
 写真の左下が変身前ですが ピンクと薄緑の糸を入れてこんなに素敵な1本に仕上がりました
残った糸にラメ糸を入れて メガネチェーンと袂クリップも作って下さいました

f0179469_19321544.jpg

チャイナ ビストロEVOLVEでランチをしながら 着物の話し 組紐の話し 
とても楽しい時間を過ごさせていただきました

f0179469_19322738.jpg

赤と黒を基調としたインテリア コースにふわふわの蒸しパンがありおかわりできます
一つ一つ運ばれてくるお料理は お洒落で楽しい感じ
暖かいジャスミンティーが嬉しかったです

f0179469_19335571.jpg

素敵な変身を見せてくださるSさん 作家さんのお着物と帯をさらりと着こなしておられます 

f0179469_1934583.jpg

私は花織に桜の染め帯 Sさんに組んでいただいたグレーの帯締めを締めました
羽織を羽織って出かけましたが 日中は気温が上がり 暑いくらいでした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-25 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
いろいろ展・最終日

f0179469_1912950.jpg

最終日は初日にお越しになったお客様が 朝一番でお友達を連れて来てくださいました
迎える側は初めての経験でしたが とても嬉しくて有難いことですね

今回ほとんどが初めてお会いする方でした でも 着物が好きな方は想いが同じなので
すぐにうちとけることができ 一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました

お越しくださった皆様 本当に有難うございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-19 00:00 | 着物・小物 | Comments(6)
いろいろ展・二日目夜

f0179469_19322353.jpg

夜は一人になるので 作品と反物&帯を全部独り占めです(笑)

f0179469_19334451.jpg

mayちゃんのコメントで気になるという反物は おおばの九寸帯
早速 mayちゃんをイメージしてコーデしてみて写真を送ります

f0179469_19342856.jpg

優しい雰囲気で(^^)

f0179469_193441100.jpg

格好良く!!
mayちゃん お付き合いありがとうございましたm(--)m

f0179469_19384974.jpg
 
自分のもしよーっと(笑)
最初から気になる反物に 今日締めてた帯を合わせてみました 
反物は檪染紬 光沢がありしなやかな織です 帯揚げは栗渋染 こんな綺麗な色が出るのですね
帯締めは作品展からお借りして まこきちさんの帯留めから 可愛いグレーの市松を選びました
素敵~♪♪

f0179469_19524642.jpg

今回の作品の中に 草木染の帯揚げもあり どれもとても綺麗な色です
こちらのブルーは藍 
単品で見ると大きいと思うバックル型帯留めも つけてみるとポイント柄の様で大きく感じません

f0179469_19554442.jpg

同じ栗渋染の帯揚げでも こちらはぐっと渋くなりますね

f0179469_19571796.jpg

こちらの黄色はウコンと何かが混ざってたような・・・ 忘れてしまいました^^;
変わり糸(途中で色が変わる糸)を使った帯締めは 色の変化が楽しいです 

f0179469_1958434.jpg

同じ色でもドットを散らすと可愛くなりますね
緑の変わり糸の帯締め

今回 最初は帯締めの作品展だけで進めていましたが 
全体のコーデをイメージしながらの方が楽しいと思い 反物や帯をお借りしたり
まこきちさんにもお忙しい中 協力していただきました
色々な気遣いもあり 特に反物と帯は販売目的と思われるのではという不安もありましたが
来てくださった着物好きな皆さんを見ていると とても楽しそうで やって良かったと思いました

一番楽しかったのは私かもしれません(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-19 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
いろいろ展・二日目

f0179469_18205760.jpg

沢山のお客様にお越しいただき 二日目も無事に終了しました 

f0179469_18211328.jpg

今日の 皆さんのコーデ
左は ゴールデンムガ花織紬に 岡重の紬地染帯
右は 吉澤与一さんの花織に 八寸帯

f0179469_1832235.jpg

草木染紬に 小千谷紬の九寸帯

やっぱり 皆さん帯留はさっと選ばれます!! 

f0179469_1823452.jpg

お母様のお着物を帯に仕立て替えされたそうです
とても可愛らしく 次はお嫁さんに譲るおつもりだとか 素敵ですね♪

f0179469_18231488.jpg

草木染の色無地に 相楽刺繍の袋帯 
この帯に合わせてお求めになった まこきちさんの帯留 ピッタリですね(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-18 00:01 | 着物・小物 | Comments(0)
二日目の朝

f0179469_10185013.jpg

二日目はこんな感じで始まりました
帯揚げは草木染です

f0179469_1131842.jpg

帯締めがズラーっと並んでます

f0179469_10191444.jpg

ジュエリー帯に 作品展に出しておられるお友達に組んでもらった帯締め 2パターン♪
バックル帯留は万能です!! 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-18 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
いろいろ展・初日

f0179469_2112890.jpg

いろいろ展 初日が無事に終わりました

来てくださった方に 好きな組み合わせをしていただきました
皆さん楽しそうに選んでおられ 一人一人違う組み合わせ方で 見ている私もとても楽しかったです

f0179469_211549100.jpg

大島2反に 紬地の雪輪九寸帯

f0179469_21164331.jpg

茶縞の塩沢に 博多八寸帯

f0179469_21184220.jpg

十日町紬に 縮緬地の岡重九寸帯

f0179469_21193289.jpg

リング糸紬に 西川の染帯

f0179469_21201350.jpg

しょうざん生紬に 博多八寸帯

f0179469_2120449.jpg

Fさんはさすがのコーデ 本藍花織紬に 博多全通袋帯

f0179469_21213281.jpg

膨れ織のお着物がとっても素敵なemyさんが選んだのは

f0179469_21224846.jpg

紺格子大島に 九寸名古屋帯

f0179469_21234573.jpg

着物さくさくさん

f0179469_21253477.jpg

新春ご挨拶コーデ(^^)♪

お二人とも遠くからわざわざお越し下って とてもうれしかったです ありがとうございました
帯留を選ぶとき 皆さん迷わず手に取られていたのがピッタリで すご~い!
大勢の方と着物や小物を見ると 自分にはない感性がとても勉強になりますね

明日は17時 明後日は14時までですので どうぞ遊びにいらしてください~

f0179469_2134513.jpg

リング糸大島に 新田さんの紅花染九寸帯 帯留はまこきちさんの新作です♪
この帯に合わせて作られたかのような一点で 即決でした(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-17 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)
いよいよ明日!

f0179469_21391981.jpg

いよいよ明日になりました

f0179469_2140289.jpg

素敵な帯締めも並びました ほんの一部♪

f0179469_21403421.jpg

組みひものバレッタもあります これ可愛い~

f0179469_21405670.jpg

反物と帯も届きました

f0179469_21413420.jpg

グレーの十日町紬に 北川の染帯

f0179469_2145427.jpg

吉澤与一の花織に 八寸帯

f0179469_21462373.jpg
 
赤木紬に 博多袋帯

それぞれ帯締めと帯留を合わせてみました
素敵なものに囲まれてあーだこーだと一人で楽しんでます(笑)

皆さんもどうぞ楽しみに来てください~

明日から火曜日までです お待ちしています(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-16 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)