カテゴリ:着物( 139 )
筍の帯

f0179469_22421679.jpg

掘りたてならお刺身でも頂けるという筍 シンプルに土佐煮 若竹煮 天ぷらも美味しいですね

灰紫の紬地に天然阿波藍・蒅(すくも)を使って染められた筍の帯
本藍なので仕立てる前に 藍の色止メ加工をします

筍の中にある桜が可愛いのですが残念ながら今年は出遅れてしまい
デビューは来春の楽しみとなりました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-25 00:00 | 着物 | Comments(2)
結musubi「春の洒落もの展」Ⅰ

f0179469_20294548.jpg

結musubiさんの「春の洒落もの展」で癒し空間を楽しませていただきました
4月9日まで開催中

f0179469_20344080.jpg

結さんと言えば染め帯ですが 黒塩瀬に宝尽くし
黒に青の色ってすっきりして格好いい感じがします 柄入れも大きくて素敵です

f0179469_20402785.jpg

同じ黒塩瀬でも 簪柄になると可愛らしくなりますね

f0179469_2041503.jpg

オーケストラ小紋に藤の塩瀬 こちらはグッと落ち着いた感じ

f0179469_2045856.jpg
 
手書きの紬染め帯 縁取りは金盛り技法

f0179469_20471887.jpg

左は吉澤与市さんの紬にエキゾチックな柄の紬染め帯 優しい色なので締めやすそうです
右は柿渋紬にシャボン玉のような可愛い紬染め帯
こういうのを見ると 店主のこだわりを感じます

f0179469_20532894.jpg

織の帯もありました 博多でもこんなモダンな柄があるのですね

f0179469_20543036.jpg

こちらも博多帯です

他にも素敵な帯で溢れていました 快く写真を撮らせてくださって有難うございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-06 00:02 | 着物 | Comments(0)
結musubi「春の洒落もの展」Ⅱ

f0179469_21344.jpg

今回 反物も数多く見せていただきました
お召は 色柄が大人可愛いくてどれも着てみたいです

f0179469_216815.jpg

米沢で織られた ブルーの八寸帯をのせると可愛い♪
この帯 「七色乙女」と名前がついていました 実際に見る方がいい感じです
洋食器の柄にも見えますね

f0179469_21104684.jpg

特別に染めてもらったという 行儀文様の江戸小紋 赤の色が綺麗

f0179469_21123618.jpg

こちらも行儀文様ですが遠目では無地に見えるほど細かいです
文字の色が行儀柄で入っています

f0179469_21161383.jpg

コートや長羽織にしたら粋な感じになりますね

目の保養をいっぱいさせて頂いて本当に幸せでした

f0179469_21173245.jpg

お手伝いに来られてた方の染め帯は以前こちらで見せて頂いたものでした
桜の花びらのお召ととてもよく合っていて 雰囲気にピッタリでした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-06 00:01 | 着物 | Comments(0)
訪問着の柄

f0179469_1155840.jpg

先日 古代友禅苑さんへおじゃましたとき 若いママ用に小袱紗を一枚染めました
まだまだお友達の結婚式等参加することも多く
そんな時 可愛い小袱紗を使うと素敵かな と思って・・・

色無地の色もそうですが よく慶弔両用と言われます
袱紗も台の色を変えて使えるものが一般的です 我が家にもあります
でも 慶び事と弔い事は正反対 
できれば 慶びには明るい色を 弔いには落ち着いた色を選びたいと思います

そんな想いで 若いお嬢さんへのプレゼントにもう一枚染めてきました
小袱紗って知ってるかな
渡すときには 使い方もきちんと伝えようと思ってます^^



この日は 先日も見せて頂いた手描き友禅を再びゆっくりと見せて頂きました
今 高田さんが染めておられるのは お客様からの注文の素敵な訪問着でした

以前 小柄な友人がきちんと自分の寸法で仕立ててもらったのに 
訪問着の身幅が広くて着難いと言ってた事を思い出して 聞いてみました

着る人が限定されない場合 先に標準寸法で柄付けをし色付けをするので
お店などで絵羽付仮仕立ての状態で選ぶと
細い方や小柄な方(逆の場合も)は 柄を合わせるため大きくなってしまう事があるそうです
ある程度は仕立てる時に調整出来るそうですが・・・ 

その問題を解決するには 自分の寸法に合わせて柄付けをすること
所謂 白生地からのお仕立てと言う事です
生地を選び 柄を選び 色を選び 自分にピッタリに仕立てて頂くという憧れのお誂え
夢の世界ですね

そんなことをしたらお支払の桁が変わってしまうのでは^^;と不安がいっぱい(笑)
恐る恐るお聞きしてみると 意外や意外 今まで聞いてきたお値段をさほど変わりません
そこからは門外不出の見本帳をお借りして 穴が開くほど見入っていたこけしでした(笑)
帯も好きな花や柄など描いて作っていただけるそうで 夢がどんどん膨らんで行きます

またまた危険地帯が増えてしまいました^^;





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-10 00:01 | 着物 | Comments(0)
たとう紙

f0179469_12275861.jpg

着物を着ていると よく「片付けが大変でしょう」と言われます
洋服のようにはいきませんが 私はその片付けが好きです

帯を解き 前柄とお太鼓の所に皴がよらないようにかけ
脱いだ着物の袖を 衣紋かけに通し かけておきます
小物もハンガーにかけられるものはかけ 枕や帯板は身体についた方を上にして置いておきます

次の日 小物 帯 着物と片付けていきます
着物をたたむときが一番好き
たたんだ帯 着物を 広げた たとう紙に置き 薄紙で包み 右左下上とぱたぱたぱた
最後に紐を結んで なるべく水平になるように端を端を持ち 箪笥へしまいます

着物や帯が 愛おしくなる瞬間です

f0179469_12291235.jpg

古くなったたとう紙は変えないといけませんが 普段の帯はたとう紙なしでもいいかな
と思う今日この頃です・・・皆さんどうしておられるのでしょう



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-05 00:00 | 着物 | Comments(2)
羽織から帯へ

f0179469_11291628.jpg

今のクラスは 着付け以外の事をする時間の方が多いかもしれません

帯締めも4本組みました

今回は名古屋帯を自分で作ります

生地は自由なので 私は母の羽織をほどいて作る事にしました

古いものなので表地は思いのほか汚れが目立ち 裏を使ってみましたが

洗い張りも筋消しもしてないので 筋が残ったまま^^;

本当は柄をお太鼓に多く タレに少なくしたかったのですが

継ぐ場所の関係で反対になってしまいました

ベージュの紬に合わせてみようかな(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-02-17 00:00 | 着物 | Comments(0)
生紬

f0179469_16255885.jpg

囲炉裏テーブルにかけられた鉄瓶の蓋は梅の花

f0179469_1626859.jpg

お軸も 梅に鶯

お庭の梅はまだまだ固い蕾でしたが もう間もなく膨らみ始めるのでしょうね

f0179469_16272966.jpg

ベージュの濃淡横段ぼかし 唐草模様の生紬
素敵。。。 目の保養をさせていただきました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-02-06 00:00 | 着物 | Comments(0)
エクシブ八瀬離宮・寄り道編

f0179469_2365275.jpg

エクシブからの帰り心配していた雨にも合わず いちごのはなさんの案内で
きもの鶴さんへおじゃましました

f0179469_23857100.jpg

御所のすぐそばにあるお店の2階からは 時代祭の時など窓から見学できるそうです

f0179469_2395442.jpg

お店の中はクリスマスモード

f0179469_23102743.jpg

雪景色のような小紋に よく見るとサンタさんがいる帯 素敵ですね♪

f0179469_23115995.jpg

突然大勢で押しかけて ロールケーキと紅茶まで頂いてしまいました

f0179469_23134889.jpg

みなさん~ ここはお店ですよ 友達の家じゃないですよ~

f0179469_23142793.jpg

とても上品で素敵 それでいて気さくな鶴さん(前列左から2人目)
いちごのはなさんが ついこたつで長居してしまうと言われていたのが解るような気がします

ばたばたとお邪魔して 厚かましくケーキまでいただいて 本当にありがとうございました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-03 00:03 | 着物 | Comments(14)
エクシブ八瀬離宮・ワイワイ編

f0179469_22461681.jpg

ところかまわず 集合写真を撮りまくる集団(笑)

f0179469_2247184.jpg

お願いしたり 誰かがカメラマンになったり いないのは誰でしょう~

f0179469_2248173.jpg

色留袖チーム いいですね~

f0179469_22482012.jpg

やわらかもんチーム はんなり。。。

f0179469_22485023.jpg

紬チーム 偶然全員黒ベース

f0179469_2250783.jpg

今日の日のために(だと勝手に思ってますが?)前日セットに行かれたemyさん

f0179469_2251512.jpg

さくさくさんの帯飾り 何ですか?の答えは「ふさ!」そのままやん(笑)

f0179469_2252069.jpg

琴さんの手ぬぐいはトナカイ

f0179469_2253881.jpg

kellyさんの模様は尾長鳥

f0179469_22565086.jpg

お腹もいっぱいになったし 写真もいっぱい撮ったし よ~喋ったし笑ったし
次いきましょか!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-03 00:02 | 着物 | Comments(0)
エクシブ八瀬離宮・コーデ編

f0179469_21495687.jpg

総勢11名の美女(?)が並ぶと圧巻ですね(自画自賛)

f0179469_21502542.jpg

emyさん☆こんなポーズをとれるのはあなたしかいません!紫の色がとても素敵♪

f0179469_21503761.jpg

こあらちゃん☆着物姿に感動!辻村ジュサブローをさらりと着こなして可愛い

f0179469_21505227.jpg

日比野琴さん☆金平糖をちりばめたようなお着物に柊帯 まさに琴さんワールド

f0179469_2151314.jpg

さくさくさん☆もうすぐ雪の季節だからと・・・ 雪輪の紬にトナカイの帯

f0179469_2151156.jpg

mayちゃん☆雨予報だったので 断シャリ箱から出してきた紬だとか
箱の送り先を我が家にと多数の応募がありました(笑)

f0179469_21512580.jpg

kellyさん☆お袖の長い色留袖綺麗~ 裏はモミ 変わり結びはemyさん

f0179469_21515289.jpg

Wさん☆白生地から染めて作った袋帯が羽織に隠れてるのが残念 ブルーと黄色のリバーシブル

f0179469_21521179.jpg

勝野ちゃん☆雪の結晶の様な模様の色留袖 鱗文様の帯が格好良い!

f0179469_2152221.jpg

Fさん☆ピンクの色無地がとても清楚でお似合いです 
今回は色々とお世話くださりありがとうございました

f0179469_21523512.jpg

いちごのはなさん☆今日はお洋服でしたが お着物もお洋服もオシャレですね

f0179469_21524820.jpg

こけし☆変わり大島にしじら織博多帯

f0179469_7512513.jpg

雨予報だったので予定していたコーデを諦めて大島にしました
モノトーンに孔雀石の帯留めを入れてみました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-03 00:01 | 着物 | Comments(2)