カテゴリ:着物( 139 )
座繰手引糸阿仙染

f0179469_21255853.jpg

縁あって

f0179469_21272373.jpg

手元に届いた反物

f0179469_21262778.jpg

このまま眺めていたいくらい。。。

f0179469_2142049.jpg

お出会いに感謝致します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-29 00:00 | 着物 | Comments(4)
新しい発見

f0179469_22474888.jpg

全く違うタイプの帯二本

平面で見ると 好みの色 柄行に目が行きますが

実際に身体にあてて見ると いいなと思うものがそれほどでもなく

これはちょっとと思うものが 意外と良かったりと 面白いです

誰かに見てもらうのも 新しい発見に繋がることがあります

着物の世界って 果てしないですね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-19 00:00 | 着物 | Comments(0)
芭蕉の葉

f0179469_2238224.jpg

芭蕉の葉絽塩瀬帯が出来上がってきました
白地なのでパールトーン加工をしていただきました

ブルー絽小紋 夏大島に合わせてみるつもりです

写真の反物は 型絵染の塩沢 
単衣に仕立てて 6月に着てみたいコーデになりました
反物は見せていただいただけです(笑)

こんな型絵染の帯があればいいのになぁ~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-30 00:00 | 着物 | Comments(0)
上布の帯

f0179469_2041829.jpg

去年の夏 marikoさんに夏着物のお勉強をさせていただいてから
機会があれば 色々な上布を見せて頂いたり 実際に触らせて頂いたりしています
良いものを見ると言う事は 当然ながら物欲も同時に起こるわけですが(笑)
それは 今の自分が置かれている状況を冷静に判断して お勉強の為と割り切っています

上布の帯二本
夏は色の濃さではなく 色数の引き算が涼しさを感じさせれらますね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-24 00:00 | 着物 | Comments(0)
大正友禅浴衣

f0179469_21292079.jpg

勢いで揃えた浴衣が出来上がってきました 疋田地蕗に水玉
大正期から昭和初期に流行した柄を現代に復刻した友禅染ゆかた 生地は綿絽です
今年の川床は皆これで決まりですね(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-14 00:00 | 着物 | Comments(2)
麻の帯

f0179469_20135755.jpg

雪中に糸となし、雪中に織り、雪水に洒ぎ、雪上に晒す
雪ありて縮あり
されば越後縮は雪と人と気力相半ばして名産の名あり
魚沼郡の雪は縮の親といふべし

【『北越雪譜』 初編 巻之中 縷綸(いとによる)】


厳しい自然環境の中生まれた小千谷の縮
江戸時代 武士の袴の正装は麻
上質の麻織物を作るには 湿度の高い雪国の冬が最適とされていました
今でも続く 雪晒し 糸を傷つけずに晒すことができるのですね

シャリ感のある麻の帯 どんな着物に合わせましょう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-12 00:00 | 着物 | Comments(0)
船場ツアー

f0179469_1940313.jpg

着物友だちと船場センタービルにあるれすとらん山崎で集合
腹が減っては戦は出来ぬといいますので まずはランチです(笑)
きっと休憩なしの状態が夕方まで続くと思われます・・・

f0179469_19404173.jpg

どこから行きましょうか~と相談がまとまった所で出発進行!

ちぐささんから始まって何店かの着物屋さんそれぞれで 絹の反物に酔いしれてきました

ちぐささんではフィットに次ぐ足入れの優しい台が新商品として出ていました
ホースヘアーの鼻緒に合わせるととても素敵♪

光沢のある紬や 楽器の長襦袢 抑えた若草色の万筋江戸小紋 珍しい色の本塩沢
染め帯に 組み帯 
中でも 一番気になったのが 夏塩沢 写真左の色がブルーグレーでとても綺麗でした

今日の私の戦利品は 渡敬さんの帯締め2本と 折り畳み式正座椅子 
着物や帯は見せていただくだけでも幸せな気分になれます~ 友だちと一緒だと楽しさ倍増!

思ったとおり休憩はなし 気が付いたらシャッターの音があちこちから聞こえてきました(笑)

f0179469_1940522.jpg

着物の色をそろそろ春らしく明るい色にと思ったのですが
着やすいのでついつい手を通してしまいます
ジュエリー帯で 柔かさをプラスしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-02 00:00 | 着物 | Comments(0)
知的きもの塾

f0179469_20302279.jpg

「森田空美さんに学ぶ 知的きもの塾」
新春きものの会に参加しました

私達が洋服を着ているように 着物を着ていらっしゃる とてもスマートに。。。
多くの方のたたみかけるような質問に 出し惜しみすることなく丁寧に的確に答えていらっしゃいました
100人を超える参加者の方が取り囲んだら 隠れてしまうほど小柄なのに決して隠れないオーラ
実際にお会いしてみて ファンが多いのが解ります

f0179469_21253762.jpg

写真をお願いしても 気軽に応じてくださいました(^^)v

f0179469_211960.jpg

私も小物の色合わせをお聞きして見ました
帯揚げの色が濃いグレーだったので 明るい色に
帯締めが真っ白だったので白に近い桃色を  ほんの少しの事ですが印象が随分変わりました
幸い二色使いの帯揚げだったので この後 白に結び替えました(笑)

f0179469_20545316.jpg

会場で さくさくさんとすみれ庵さん 他にも多くの方とお会いしました 

f0179469_2055145.jpg

F&T両先生 とても素敵です♪

f0179469_21123622.jpg

新しくなった阪急百貨店の屋上広場で お久しぶりの琴さんとmayちゃんと

f0179469_218267.jpg

始まる前にランチは華中華  終わってからは茶寮ちもと 

f0179469_20244397.jpg

先日の訪問着に帯を変えてフォーマル感を出してみました
コートはさくさくさんに長くとお願いして仕立てていただいたもの

f0179469_209116.jpg

螺鈿作家藤本隆士さんの帯は 一粒の真珠が埋め込まれた遊び心のある帯です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-06 00:00 | 着物 | Comments(6)
道行コート

f0179469_12502510.jpg

今年最後の嬉しいプレセントが届きました

着物さくさくさんにお願いしていた 道行コート

衿をまっすぐではなく少し角度をつけて 丈を長くしてもらいました

残り布で 脱いだ時に入れる袋もお願いしました

新年のお出かけが今から楽しみです♪

f0179469_0314955.jpg

もうひとつのプレゼント

京都水族館のお土産 和菓子です♪





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-30 00:00 | 着物 | Comments(0)
天使の帯

f0179469_23172751.jpg

可愛い~♪ 第一声でした
自分では締められませんが どんな人が締めるんだろうと考えるだけで楽しいです
ふわっふわ天使の帯 地色のサーモンピンクも 生地もとっても可愛いです

隣はクリーム色の塩瀬の染め帯 鶴が描かれています 上品ですね~

f0179469_23174179.jpg

更紗染め帯と 天使の帯の色柄違いです びっくり箱にくまさん 

f0179469_23181393.jpg

塩瀬染め帯 左は茶の色がなんとも言えない良い色です

f0179469_23183251.jpg

こちらは紬地に染め

f0179469_23184594.jpg

珍しい 岡重の織名古屋

f0179469_23185946.jpg

こちらも珍しい グレーの黄八丈

f0179469_2338288.jpg

たつむら&龍村

f0179469_23385176.jpg

北村武資さんの新作2点
 
船場で遊んできました♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-11 00:00 | 着物 | Comments(0)