カテゴリ:着物( 147 )
神社の前の着物屋さん
f0179469_22595467.jpg
目が覚めるような青の色無地

f0179469_23074616.jpg

着やすそうな生地の 個性的な更紗小紋

f0179469_22574773.jpg

昔のポリ着物2枚 昔の物は手触りも良く 柄も今と違いますね

f0179469_22583443.jpg

絣の色が赤 青 黄色 の三色の紬
ガロンレースも付けられて 脇の始末も丁寧です

f0179469_22582714.jpg

たたき染めに手書きの付け下げ 上品です
サイズが小さめなのが残念

f0179469_22580824.jpg

少し光沢のある糸が織り込まれた単衣紬
少し身幅が広めでした

f0179469_22574999.jpg

八寸名古屋と開き仕立ての名古屋帯

f0179469_22575189.jpg

可愛い総柄小紋

f0179469_23075111.jpg

雨の日に ゆっくり遊ばせていただきました

ブログを見て来店された方が何人かいらしたようで
お兄さんが今日も喜んでいました(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-03 00:00 | 着物 | Comments(0)
四つ身の着物


f0179469_22022068.jpg
先日こころやさんにお伺いした時
 七五三で着る7歳女の子の四つ身の着物について相談しました

最近はレンタルで簡単に済ます人が多い中
反物から一式誂えるばぁばもまだまだおられるとか
子供の着物は 本当に可愛らしいので お誂えは楽しいでしょうね
ほとんどばぁばの自己満足?(笑)

f0179469_22022233.jpg

我が家にあるのは 古き良き時代のお衣装でずっしりと重たい 
長襦袢も金彩加工された袷で 二枚重ねると暖かいけど疲れるだろうと思います
袋帯も今の物のように柔らかくなく 固くて重い・・・

f0179469_22021638.jpg


何より じっとしているのが嫌いなKちゃんに綺麗に着付けられるか
それが一番の問題です

長襦袢はさくさくさんに作ってもらった嘘つき襦袢にして
帯を作り帯にしたら 少しは楽になると思いますが・・・

来年まで色々と悩むことになりそうです
良いアドバイスあれば 宜しくお願いしますm(ーー)m


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-15 00:00 | 着物 | Comments(0)
家の中での気分転換

f0179469_17353523.jpg

実家で一仕事中
なかなか進まないので気分転換に出かけようものなら 時間がいくらあっても足りません
マンションのエレベーターを降りたら デパートやショッピングセンター 
喫茶やお食事処も小さいながらあります

母が元気なころ 私が買い物に出ると長い とよく父に言ってたそうです(笑)

なので アクセサリーの写真を撮ってみたり
昨日着れなかったコーデを 着てみたり。。。
家の中での 気分転換です
f0179469_17355699.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-30 00:01 | 着物 | Comments(0)
リサイクル着物屋さん

f0179469_21452084.jpg

時間はあるけど 遠くまでは行けないと言うときには
ここで 遊ばせていただいてます
茨木神社向いの リサイクル着物屋さん(名前知りません^^;)

以前の記事 を見て来店された方がおられたそうで 
お店のお兄さんがとても喜んでいました
広告料は一円もいただいておりません(笑)

無地の紬九寸名古屋帯 抑えたピンク色なので使いやすそうです

f0179469_21452357.jpg


開き仕立ての織名古屋帯 とても締めやすそうな生地でした
写真では金が目立ちますが 実物はもっと落ち着いています
昔の物なのでしょうが 新品のまま一度も締められず置いてあったのでしょうね
このままだと なんか可哀そう・・・と思う帯

こんな風に 箪笥に眠ったままの着物や帯が 沢山あるのだと思うと
本当に勿体ないですね

f0179469_21454367.jpg

こちらは江戸小紋 共八掛で しつけがついたままです

f0179469_21454095.jpg

とても細かい織名古屋帯

f0179469_21452679.jpg

相変わらず小物は多すぎて 見るだけでも大変(笑)
左上は 珍しい加賀友禅の帯揚げ

f0179469_21452920.jpg

溢れんばかりの帯締めの棚から 礼装 盛装用をピックアップ
根気よく探せば 1本はお気に入りが見つかります
それだけ多いってこと(笑)

f0179469_21454667.jpg

ポリのコート 丈が長いので雨コートで使えそう




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-12 00:00 | 着物 | Comments(0)
エステ帰りの着物やさん

フェイシャルエステに行った時の事
終わってからお化粧をしていると 眉を描きましょうかと
声をかけてくださったので お願いしました
普段から 描いてます!と言う眉が苦手なので 自然な形を残して
それでも 一応お手入れはしているのだけれど それがお気に召さなかったようです
描くだけでなく カットや眉尻の剃りまで 何も聞かずされてしまいました
とてもシャープで いわゆるお化粧を落としたらありませんみたいな・・・
刺青?を入れるのが嫌だったら 描き方を覚えるために一か月に一回でも来たらいいとまで
“眉デザイン”というコースがあり その人にあった眉にデザインすることだそうです
通常2800円だけど 1000円だけいただけますか と言われ驚愕!!

確かに眉によって顔は変わります が人の好みはそれぞれ違います
時代によっても流行りがあり 何が綺麗で 何が良いというのも 流行りではなく
大切なのは 自分自身がどう感じるかだと思います

私の場合 エステに行くのはリラクゼーション
何か月かに一回のエステで 痩身や小顔 美肌を求めていません
ちょっと 残念なエステ体験でした
最近 エステのお店が増えて どこを選んだらいいか迷います
たまにしか行かないので
自分に合ったお店を見つけられるのは いつになることやら・・・

f0179469_17090744.jpg

気分転換のため 着物やさんに(笑)
竹文様訪問着と袋帯 地色が何色と表現していいか解らないのですが
とても素敵な色で 裾模様と帯の竹が大きすぎず上品です
訪問着のぼかしは薄緑 竹の一部は刺繍

f0179469_17091660.jpg

中国で国宝とされている技法 乱針刺繍の帯 

f0179469_17091352.jpg

米沢間道八寸帯

気分転換には絹が一番ですね(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-19 00:00 | 着物 | Comments(4)
リサイクル着物屋さん

f0179469_2123178.jpg

仕事を終えて 久し振りに地元のリサイクル着物屋さんに立ち寄りました
HPもなく 場所もわかりにくい喫茶店の2F お店のお兄さんも商売っ気がないので
なかなか ふら~っとは入りにくいお店です(笑) というより入口もわかりにくいです^^;
所狭しと商品が山積みなのですが 着物と帯はとても綺麗に並んでいます
写真の下の段の帯は 私が物色した後なので少し乱れてます

f0179469_21275470.jpg

私のお目当ては こちらの 帯締めの棚
面白いものが 色々あります
下の段の乱れは こちらも犯人は私です

f0179469_2132175.jpg

礼装用から 丸ぐけ ゆるぎ 昔の個性的なものまで ごちゃまぜ(笑)

f0179469_21343554.jpg

振袖用の絞り帯揚げ(全通)と帯締めのセット
練習用に探している人がいると思いますが 隠れた所に置いてあるので見つけられないかも・・・^^;
 
お兄さん もう少し解りやすくディスプレイした方がいいかもです(と言うてきました)

f0179469_21394776.jpg

染の半幅帯 しつけ糸がついたまま

f0179469_21434633.jpg

番傘の博多八寸帯

f0179469_21441611.jpg

スワトウ刺繍の訪問着

お店の構えから 想像できないと思いますが(失礼!) リサイクルなのですが状態が良く
時々 お宝発見!があるのです 
常時フリマ価格 さらに お願いしたら必ずプライスダウンしてくれます
呉服屋さんには行きにくい人 練習用の何かを探してる人 には嬉しいお店だと思います
もちろん 山積みの商品の中から 根気よく探せば ビックリするような物に出会えるかもしれません
 
茨木神社の向い側にある喫茶店の2Fです(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-09 00:00 | 着物 | Comments(8)
帯を変えて着てみました

f0179469_21471082.jpg

Rちゃんには少し大人しいけど 私には可愛すぎるかなと思う単衣の訪問着
お手入れに出す前に 帯を白の綴れにして ちょっと着てみました

帯締めでアクセントをつけて 引き締める

f0179469_21474260.jpg

同系色の帯締めで 優しくまとめる

どちらにしても 一人でのお出かけなら まだ着れるかな(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-31 00:00 | 着物 | Comments(2)
本町キモノフリーマーケット

f0179469_20575014.jpg

会場に入るとき 可愛いお花が迎えてくれました

f0179469_2135230.jpg

着物が縁でお知り合いになった皆さまが開催しておられる フリーマーケットにおじゃましました

f0179469_2058495.jpg

昨日の初日は通勤ラッシュの様だったと聞いていたので 
なるべく皆さんとお話しできますようにと 時間をずらして行ったのが正解でした
ゆっくりと 楽しませていただきました

f0179469_23161424.jpg

素敵な物がいっぱい♪ カラー診断もありました

f0179469_20581580.jpg

ようやく落ち着いた頃 出店者の方々が こころやさんブースに集まっています
出品しても それ以上に増えた方もいるとかいないとか(笑)

f0179469_211183.jpg

帰りにコメダのカウンターでお茶していると 目の前にオープンカーが停車
お利口さんにお留守番しているワンちゃん 格好良すぎです!!



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-04 00:00 | 着物 | Comments(0)
着物いろいろ展(まこきちさんの帯留めⅡ)

f0179469_2335108.jpg


■帯締作品展
■東風杏帯留め
■気軽に着たい着物いろいろ

11月17日(日) 10:00~17:00
11月18日(月) 10:00~17:00
11月19日(火) 10:00~14:00

神戸市営地下鉄「名谷」徒歩3分


来て頂けるかたは 申し訳ございませんが右横のアドレスまでメール 又は非公開コメントでお知らせ下さい 場所の詳細をお知らせいたします


ワイワイとにぎやかに~いろいろ合わせて楽しみましょう~
見ていただいて 楽しんでいただくだけで充分ですので どうぞお気軽にお越しくださいね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-15 00:02 | 着物 | Comments(0)
鈴木紀絵さん

f0179469_21404428.jpg

いつかお会いできたらと思っていた 鈴木紀絵さんに会いに行ってきました
夢のある楽しい作品を生み出す人はどんな人なのだろうとずっと思っていました
実際にお会いしてみて 失礼を承知で言わせて頂くと 
七回り目の巳年年女とは思えない とても可愛らしい女性でした(^^)
数々の作品も どれもがメルヘンチックで愛らしく 見ているだけで笑顔になれます
スケッチから全てお一人で一つの作品を作り上げることは今でも変わらず
お店の方が「絞りの糸をほどくくらいは息子さんがされますか?」とお聞きになったら
「駄目です、私がします」と力強く答えておられました
閉店間際にお邪魔したのですが お疲れのところ
きつねの嫁入りや インドを訪れた時にスケッチしたもの等々 一つ一つ説明をしてくださいました

今回の特別展用に一枚一枚手書きで用意されたバンダナを 一枚頂いてきました
ペガサスは 来年午年なので描きました と言われていました
白い線は真珠粉なのだそうです
額に入れて飾っても素敵ですね(^^)

第一回特別展 神戸 
染織こうげい展


f0179469_21385956.jpg

場所は染織こうげい 神戸店
ほかにも 素敵なものが沢山あり 目の保養をさせていただきました

f0179469_21394913.jpg

お店の方はみなさん気さくで
お着物姿がとても素敵だったので写真をお願いしたら 快く撮らせてくださいました
山下早苗さん作「いつかの辻」という紬 美しい着物に掲載されたものです
ブログ掲載許可も頂きました

鈴木紀絵さんは明日(9日)も来店されるそうです
特別展は11日(月)まで
諸事情で着物で行けなかった事だけが残念でしたが 思い切って行って良かったです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-08 00:00 | 着物 | Comments(0)