カテゴリ:着物( 147 )
リサイクル着物屋さんめぐり
久しぶりに神戸に行く用事があり せっかくだからリサイクル着物屋さんを覗いてみることに

ネットで調べたら ありました ありました^^ しかもよく知ってる場所に

今まで何度も通った事のある道なのに 知らん顔して通り過ぎていたのですね~

まず最初は 元町にある最旦館ケイコさん

元町本通からは見えますが 地下なので少し入りにくいかも・・・

でも 入ったら店内は広くて とても見やすく綺麗でした

f0179469_0251118.jpg



次は三宮 さんプラザ1F WAKONさん

ちょうど 東レシルックフェアをしていました 小物も沢山あって可愛い♪

東レの長襦袢は いいみたいだな~(^^)


最後は その隣にある 
2Fのきもの屋さん

狭いですが こんなのありますか~?ってお聞きしたら親切に対応してくれました


今日は時間がなかったので サーっと見るだけでしたが 又ゆっくりと行きたいです

着物や帯って 本当見てるだけでも楽しい(^^)
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-18 00:00 | 着物 | Comments(2)
花嫁仕度
f0179469_1934998.jpg


冬までに 自分で訪問着が着れるようになりたいな

そう思って習い始めてもう半年が過ぎました

まだまだ 普段着も満足に着られない私・・・訪問着着れるかしら^^;


教室の先生のお手伝いをしてくださる方が

ご自分で娘さんの花嫁姿を作られらた とお聞きしました

感慨深い時間だったことでしょう

着つけを習って 自分で着れるようになるだけでなく こんなに素敵な経験ができるって

いいな~(^^) おめでとうございます

f0179469_19412230.jpgf0179469_19415260.jpg


f0179469_19421137.jpgf0179469_19422319.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-09 00:00 | 着物 | Comments(0)
着物姿のマナー
今日のお稽古は 着つけの他に着物でのマナーがありました

お座布団の勧め方 座り方

身体の横に親指をついて少しずつ前に進んでいきます

うっ!痛い・・・私の体重を支えきれないわ^^;

「先生 手をパーにしてもいいですか~?」

「しんどかったら いいよ」

でも 見た目格好悪いよね^^;

「先生 パーにしたら変ですよね」

「うん ちょっと変やけどね~」

やっぱりね・・・ 皆さんどうしてるんだろうとキョロキョロ

あ~親指1本で支えるんじゃなく グーにして4本で支えたらいいのね^^



「椅子に座るときはワルツを踊るようにね」

えっ!? 着物着てワルツですか~???

1.2.3.足の出し方ね 例え方が面白いなぁ~




お辞儀の種類も教えていただきました

知識としては持っていても 実際に着物に帯しめてすると 苦しい^^;

先生曰く 「お尻 あげんといてね~」

うっ! 上がってしまいます(><)


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

f0179469_19194579.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-08 00:00 | 着物 | Comments(0)
母の着物
f0179469_20431542.jpg


小学生の頃 参観日に着物姿の母を見つけると とても嬉しかったものです


最近着ることもなく 和箪笥に眠ったままの母の着物を広げてみました

薄い色が好きだったようで どれも長年のシミが目立ちます

でも 久しぶりに母と二人

「この着物好きやったから よく着たわ~^^」

「あ~これ 私好きやったわ^^」

と着物姿の若い母が目に浮かび 楽しい時間を過ごせました



小柄な母ですので 私が着るには身丈も裄丈も短いのですが

この大島(上)や小紋(下)を着ている母がとても好きで なんとか私も身につけたいと思っています

シミがあり呉服屋さんに聞いてみたところ 綺麗にするのは難しいと言われ

帯にできないかな~と思っていますが

母曰く「ええもんと違うから・・・」

何もしなくていいよ と言うことなのでしょうが 

高価な物でなくても思い入れのあるものってありますよね


f0179469_21195389.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-05 00:00 | 着物 | Comments(0)
夏の思い出
夏の思い出です~♪

恐いもの知らずとはこのことね^^;

まだ自分でもきちんと着られないというのに

教室の「浴衣祭り」に一人で行くのは勇気が無く

友達に「着せてあげるから~」と偉そうに誘って 一緒に参加してもらいました

前日は寝られないくらい不安だったけど なんとか無事に終了

びっくりしたのは 皆で安い~浴衣を買ったのに 誰一人その浴衣ではなく

個々に購入し直し 又は娘のなの~ と違う浴衣を持って集合したこと!

安物買いの銭失いはいけませんm(--)m はい。。。

右端のYさんの帯は麻でとってもしめやすかったです いいなぁ~

二番目のSさんは モノトーンでレースの帯がオシャレ でも着付けが下手で格好良くならなかったです ごめんなさいね~

三番目のOさんは 娘さんの浴衣で柔らかい帯だったのでリバーシブルに 可愛い~

左端は私 茄子柄の帯を吉弥に結び大きなお尻を隠しました^^

あれから1ヶ月くらいたつけど 又一緒におでかけしてくれるといいなぁ~



f0179469_23441067.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-02 00:00 | 着物 | Comments(0)
単の季節
夏の終わりにやっとのことで着た夏着物 それも着物屋さんの一言があったから・・・

洗える夏着物がお安くなっていたので物色している私に

「○○さん 前に買われた着物はもう着られましたか?」

「いえ^^; まだ着てません」

「そしたらいっぺん着てから 次のを買いはったらよろし」

「はい・・・」

最もだわ^^; その日はすごすごと手ぶらで帰ってきました 

今の時期に買うためには なんとしても着ておかないと~!

それがこの前の「キモラク間に合わず」の日(笑)

これで 大きな顔して買いにいけます~ホンマ?



そうこうしてる間に単の季節になりました

今 悩んでることが一つ

結婚するとき 伯母さんに頂いた単の着物があるのですが

お袖も長く 柄も今の私には・・・ でも単の数ほしいしなぁ~

袖丈を短くして 地味~な帯をしめたらまだ着れるでしょうか・・・?

それとも 振り返ったら 鉄砲で撃たれるやろか・・・^^;

f0179469_2105952.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-02 00:00 | 着物 | Comments(2)
初めてのおでかけ
新聞屋さんに頂いた 繁昌亭朝席チケット

よ~し!初めてのキモラクするぞ!

と早起きしたまでは良かったけれど・・・

髪のアップに時間がかかり・・・

夏の着物はスケスケで二部式襦袢の線が見え見え^^;

補正はうまくできないし やっとのことで帯までいったと思ったら

帯のポイント柄がずれる~何度もやり直しやっとの事でなんとか着れたと思ったら(本当は着れてないけど^^;)

もう時間が間に合わない~

途中 着物を諦めて落語を取るか迷ったけれど 諦め切れなかったんです・・・

落語は聞きに行けなかったけど せっかく着たからと 初めてのおでかけ

自分で作った帯締めをしめて ちょこっとだけ。。。

おはしょり長いし 襟元もガサガサ 帯締めのしめ方も変?

次は もう少しマシに着れるよう 頑張ろう~(^^)



f0179469_2234999.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-01 00:00 | 着物 | Comments(4)