カテゴリ:着物( 147 )
栗山工房
f0179469_22261096.jpg

山の緑 川のせせらぎ 残念ながら桜はまだ固い蕾でしたが
満開の光景を思い浮かべるだけでうっとりです

京都高尾 こだわりの染色工房 和染紅型 栗山工房

f0179469_22254969.jpg

栗山工房で20年間お仕事されてきた澤田麻衣子さん
4月に独立されることになり
いつか工房に遊びに行かせてくださいと言いながら そのままになっていたので
退職までにと 皆さんで伺いました

澤田さんに工房を案内していただきました
全て手作業で気の遠くなる作業です
一つ一つ細かく解りやすく説明していただき
改めて職人さんの技術あっての着物や帯なのだと感じました
大事に大事に着させていただかなくては!

f0179469_22255729.jpg

澤田さんの説明と実際の作業を見比べながら
反物をまじまじと見る私たち 
素敵な反物ばかりで とても楽しかったです

f0179469_22255268.jpg

最後に出来上がった反物も沢山見せていただきました
鮮やかで可愛いものがいっぱい 

f0179469_22254385.jpg

工房の前で 澤田さんと記念撮影
琴さん mayちゃん Aさんと

f0179469_22262876.jpg

工房に伺うまえにランチは烏丸のやまや

f0179469_22262177.jpg

帰りにお腹すいたねと 進々堂でフルーツサンドとクリームパン

f0179469_22260376.jpg

ピンクの花織に フリージア帯(澤田麻衣子さん作)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-03 00:00 | 着物 | Comments(0)
単衣羽織
f0179469_21381642.jpg

手話サークルの新年会
普段は手話が見やすいように 黒っぽくて無地の服を着ますが
新年会だけは 毎年着物で参加しています
楽しみにしてるの と言って下さる方もおられ嬉しいことです

f0179469_21381297.jpg

着物でも なるべく濃い色の柄の少ないものを選んで着ていましたが
今日はこの単衣羽織をある方に見ていただきたくて 朝しつけ糸を取りました
私が着物を好きなことをご存じで 白生地をいただいたのです
染めてもらい単衣羽織に仕立ててもらいました
こんな風にできるのね ととても喜んでもらえました
大事に着せていただきます ありがとうございました

f0179469_21380761.jpg

今年初の着物は結城紬に栗山工房の竹染帯
綴れ帯締め(細見華岳)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-27 00:00 | 着物 | Comments(0)
白横段ぼかし附下
f0179469_21451564.jpg

軽めの附下
地模様のある生地で綺麗なクリーム色
白横段ぼかし

とお願いしたのですが 出来上がってきた反物はこちら
貝紫の色がとても綺麗ですが・・・
あまりにもさびしいと思われたのでしょうか
ぼかしより 柄が目立ちます

間道(左)や組織(右)の帯でさりげなくと思ってたのですけど
ん~~~~

仕立てなくてもいいことが条件だったので保留(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-06-30 00:00 | 着物 | Comments(0)
つくし堂
f0179469_19283076.jpg

もみじの花

f0179469_19284497.jpg

仕事場近くのビルの2Fにあり 隠れ家のような茨木きもの店
久しぶりに遊びにいくと 張り紙があり 隣の駅に移転したとのこと
え~っ!! 残念~

電話をしていつものお兄さんがいることを確認して 電車に乗って行ってきました
阪急総持寺駅から歩いて5分くらいの道沿いにありました
今までのお店とは打って変わって ガラス張りの明るく広い店内
全然違うお店になっていました
名前も変わって「つくし堂」骨董品も扱っています
そういえば 今までもあちこちに積み上げられていたような気がします(笑)

f0179469_19283327.jpg

着物や帯は 今までと変わらず綺麗に並べられています
小物は広くなったので 見やすくなりました
お宝が探しやすくなりましたね

f0179469_19283597.jpg

半幅帯もこんなにあったのかと思うくらいゆったりと並んでます

f0179469_19283803.jpg

お店の半分くらいのスペースは骨董品
特にお茶道具が多いかな
面白いものがいっぱいで 今日はこちらを重点的に見せていただきました

f0179469_19284119.jpg

両端は可愛い羽織
真ん中は 小物を買ったら入れてくれた袋
トリコロールカラーのテープにフランス語の袋になっててびっくり!
この選択の意図は何だろう・・・???


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-09 00:00 | 着物 | Comments(2)
桃の節句
f0179469_22050533.jpg

3月3日は平日だったので
二日遅れの桃の節句

子どもの成長は早いと つくづく感じます

f0179469_22045250.jpg

一番上のKちゃん
七五三の着物に帯を変えて 大き目の文庫を結びました

f0179469_22045560.jpg

三人そろってはいピース(^^)
真ん中のKくんは出遅れ
一番下のKちゃんは指一本(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-03-05 00:00 | 着物 | Comments(2)
お宮参りの着付け

f0179469_21432816.jpg
お孫さんのお宮参りに着る着物について相談され
ご自宅に伺い 実際に着物を見せていただきました
f0179469_21433183.jpg

ご自身のお嫁入りの時 お母様がお支度してくださった中から
有栖川鹿文の袋帯

f0179469_21450115.jpg

斉藤三才の訪問着を選ばれました
着物だけ見ると 大胆な花柄が少し派手な気がしましたが
大柄でお若いお祖母様なので 実際にお召になると
とてもお似合いでした

小物など 当日お持ちになっていただく物をセットして
長じゅばんの半衿も新しいものをつけてきました
当日はお天気に恵まれますように

箪笥には沢山の着物や帯が眠っておられるそうで
これを機に どんどんお召になっていただきたいものです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-28 00:00 | 着物 | Comments(0)
健康診断
f0179469_19553484.jpg


一年に一回だけの 健康診断の日
血液検査 胃の検査 があるので前日の夜9時以降 当日の朝
飲食禁止というのが辛いです・・・

検診前の何日間だけ 体重を少しでも軽くしようと食べることを我慢して
当日は終わったらすぐにモーニング
そして お昼もしっかりランチ
意味ないとわかっていても 一年間 書面で残る数字は大事
つまらない 女心です(笑)

f0179469_19552841.jpg

検診の場所が本町なので 絹で癒されて帰ります
サギソウと朝顔の夏染帯

f0179469_19553190.jpg

塩瀬の染帯
どちらも地色がとても綺麗でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-08 00:00 | 着物 | Comments(0)
茨木きもの店と喫茶「文明館」

f0179469_22381416.jpg

観世水に花筏でしょうか?その部分だけ刺繍が施されている訪問着

f0179469_22381776.jpg

赤い小さな市松模様のお召 珍しいですね

f0179469_22382038.jpg

単衣から夏にかけての洗える着物

f0179469_22382279.jpg

古典柄袋帯三点

f0179469_22382478.jpg

一部に絽目が入った帯揚げ

f0179469_22382585.jpg

お店の1Fにある喫茶店「文明館」

f0179469_22382783.jpg

きもの店のお兄さんのお母様が店主さんだと 初めて知りました

072.gif

三代目コンデジCASIO EXILIMがとうとう機能不能になりました
多くのアクシデントに耐え長く愛用してきたので 
不具合がありながらもなかなか手放せないでいましたが仕方ありません
新しいコンデジを購入しようか スマホカメラを使うか 迷っています
スマホカメラは苦手です・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-22 00:00 | 着物 | Comments(0)
茨木きもの店
f0179469_21012833.jpg

上品な松の訪問着

f0179469_21535856.jpg

こげ茶がかかったような深紫の無地紬 一つ紋入り
白に近いグレーの無地綴れ帯

f0179469_21013090.jpg

ふくれ織りのような生地の訪問着

f0179469_21011955.jpg

道行は裏地が舞台引幕のようです
紅型調の可愛い羽織

f0179469_21012224.jpg

絞り染の小紋 や可愛い総柄小紋など

f0179469_21014140.jpg

emiさんが我が町茨木まで来てくださいました

「茨木きもの店」でさんざん遊んで 暖かいアーモンドケーキで一休み
楽しかった~ emiさんありがとうございました

f0179469_21012523.jpg

お召に 「オランダ二話」の名古屋帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-11 00:00 | 着物 | Comments(2)
雨コート
f0179469_19434964.jpg

卒園式 入学式が無事に終わり
次は金曜日の入園式のRママコーデを思案中
週間予報で金曜日だけ傘マークがあり 微妙なところです
雨コートは私のでは丈が長すぎ 母のは短すぎで
入学式当日も行く時に雨が降り 二部式の雨コートを着用していきましたが
自分で着付けない人には 意外と着用しにくいようです

f0179469_19440802.jpg

そこで 仕事帰り いつもの着物屋さんへ
普段は早く閉まるのですが 幸いお客さんがいらして(珍しい・笑)まだ開いてました
色は少し可哀想だけど 丈重視でこちらの雨コートを購入
私がこんなの欲しいです(私のは真っ赤) 

f0179469_19441993.jpg

先日の単衣紬がとっても気になる・・・
例えが悪いですが 上質のカーテン生地のようでもあり
節があり 光沢のある糸が織り込まれています
産地はどこのものなのでしょう
色も光沢も素敵なのです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-08 00:00 | 着物 | Comments(2)