カテゴリ:観・映画( 53 )
Start Line

f0179469_20184936.jpg

スタートライン

聴覚障害を持つ女性映画監督 今村彩子さんが
自転車で日本縦断にチャレンジするドキュメンタリー映画です
映画を観たあと 今村さんの講演がありました

旅を通して出会う人々とのコミュニケーションがテーマですが
伴走者哲さんとの会話の中で見えてくる 自分自身

ドイツ・ニッポンコネクションで観客賞を受賞されました

f0179469_20152708.jpg

ステラ
熱々もちもちダッチベイビー

f0179469_20152320.jpg

サークルのお仲間と感想を語りあいました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-01 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
「美女と野獣」吹替版
f0179469_21552597.jpg


「美女と野獣」吹替版キャスト

普段吹替え版はほとんど観ません
今日はKちゃんと一緒だったのでしかたなく・・・
そう思っていたのですが 
吹替のキャストが素晴らしく 終わってから名前を見て納得しました
声だけでは勿体ないくらいの面々
一つの舞台が出来上がりますね

オリジナル版も観てみたいです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-06-10 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
沈黙
f0179469_19245684.jpg

遠藤周作原作「沈黙-サイレンスー」
巨匠マーティン・スコセッシが映画化したヒューマンドラマ
キリシタンの弾圧が行われていた江戸初期の日本に渡ってきた
ポルトガル人宣教師の目を通し 人間にとって大切なものは何か
人間の弱さとは何かを描き出しています

原作「沈黙」は中学生の時に読みました
でも 内容は全然理解できていなかったと思います
今もう一度読めば少しは理解できるでしょうか

人間の思想は自由です 宗教も自由です
でも 大事なのは自由の意味を取り違えてはいけないこと
のような気がします
方法はどうであれ 原因がどうであれ
人が人の命を奪ってはいけない
のです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-30 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
君の名は
f0179469_19353249.jpg


「君の名は」新海誠監督


人の記憶はいつしか薄れ
思い出すこともなくなってしまう


そこで起こったことを
そこにいた人のことを 
名前を忘れてしまう


誰かとすれ違ったとき あ…と思うときがあります
もしかしたら 
いつか どこかで つながっていたのかもしれません





日本のアニメは素晴らしいです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-08-29 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
エール
f0179469_17572977.jpg


フランス映画エール

家族の中で聞こえるのは1人だけ
ポーラは家族の中で必要な自分と 自分自身の夢との狭間で悩みます

映画の中で ほんの少しの時間だけ
聞こえない人の状況が解る時間があります
ポーラが歌っているとき 全く無音になるのです

ポーラがパリに歌のオーディションを受けに行くと伝えたとき
受かったら家族から離れパリで勉強することになります
お母さんは 家族から離れることを選択した娘に 育て方を間違ったと言います
ポーラが聞こえる子供で生まれてきたとき 聞こえない夫婦に育てられるのか
自信がなかったと嘆くお母さんを 慰めるお父さんに ポーラがいいます
パパも同じだったのかと

どうしろというのだ

お父さんの呟いた言葉がとても切なくて・・・
ラストシーンの感動だけではなく
聞こえない人の文化もきちんと描かれた映画だと思いました

手話を知っていると 海外の手話を見ても解る?と聞かれます
手話は言語です 英語やフランス語などがわからないのと同じように
手話も各国によって違うので解りません
その中でも似た単語はあるので なんとなく解ることもありますが

でも 手話は見る言葉なので 
表情で感情は読み取ったり 伝えたりすることはできると思います




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-02 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
バケモノの子
f0179469_18543038.jpg

人間であっても バケモノであっても 誰でも
ひとり

大人でも 子どもでも 誰でも
心のどこかに 黒いもやもやを持ってる

ひとり一人が想いやり 
優しさが 黒いもやもやを埋めてくれる
ひとりだけど 一人じゃない

映画「バケモノの子」を観ました

f0179469_18545182.jpg

大阪の町がキラキラ光っています
ジャスミンガーデン

f0179469_18544813.jpg

マンゴープリンが濃厚で美味でした♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-23 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
アリスのままで
f0179469_18071712.jpg


「アリスのままで」
若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者の苦悩と葛藤
そして彼女を支える家族との絆を描く人間ドラマ

いつも思うのですが
同じ状況におかれたとき 自分はどんな言葉を発するのだろうと
アリスや家族の言葉 一言一言が切なくて 暖かくて涙がとまりませんでした
言葉は簡単に人を傷つけることが出来る
形が無いからこそ 大事に選ばなければ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-06-29 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

f0179469_19261772.jpg

グレース・オブ・モナコ公妃の切り札
2007年に「グレース・ケリー展」を観たことがあります
その時は 私室に飾られていた自作の押し花の展示などがあり
幸せな人生をおくられたのだと思っていました
でも 交通事故で53歳の若さでこの世を去り
その人生は おとぎ話のお姫様ではなかったと・・・

「伝記映画ではなく、人間ドラマを作りたかった」という監督の言葉が
鑑賞後 納得する映画でした
衣装やアクセサリー 髪型など 女性にはファッションも楽しめました
妊娠中にお腹を隠したと言われる ケリーバッグは登場したかなぁ?
私が見落としただけかも・・・

f0179469_19264269.jpg

静電気に悩まされています
静電気除去のパチシャットなるものを買ってみました
サッと撫でるだけで除去されますが 防止ではないので繰り返しの使用はちょっと面倒
柔軟剤を入れた自作のスプレーも 絹にはかけられないので着物には不向き
絹&絹でも 乾燥する時季や 新しい物の時はよくおこります
洋服の時は 静電気防止用のブレスレットのようなものがありますが あまり効果なく
特に着物の時が 裾が膨らんでしまって 悩みの種です
もちろん 全てではなく 長襦袢との相性もあるのでしょうが・・・

f0179469_19263940.jpg

この日はお天気も良く 朝から着物に着替えて出かけたのですが
近隣の駅に着いてから 電車が事故で止まっていることを知り
別の駅まで歩く気にならず そのまま帰宅
夜の用事に合わせて 洋服に着替えてバスで移動と 残念な一日でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-28 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
ジャージー・ボーイズ
f0179469_21041076.jpg

ジャージー・ボーイズ

フォーシーズンズのメンバーの顔は知らなくても
一度は耳にしたことがあるメロディーばかり
華やかな世界の裏側には 色々な事があるのですね

監督はクリント・イーストウッド
歌は本物のアテレコではなく 実際に役者さんが歌っておられるそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-06 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
猿の惑星:新世紀(ライジング)

f0179469_18493752.jpg

猿の惑星:新世紀(ライジング)

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」の続編です
ラストはまだまだ続くような終わり方
争いは憎しみが残るだけで 本当の平和は訪れない
このシリーズは
いつまでも ハッピーエンドにはならないのでしょうか・・・

一作目のラストシーンが衝撃的だったことが思い出されました

f0179469_19034871.jpg

いつも思うのですが
つるとんたん の器はどうしてこんなに大きいのでしょう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-01 00:00 | 観・映画 | Comments(1)