カテゴリ:観・舞台( 68 )
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」
f0179469_19464858.jpg

大阪松竹座 松竹創業120周年
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」

■昼の部 午前11時~
一、嫗山姥(こもちやまんば)
岩倉大納言兼冬公館の場
   
荻野屋八重桐 中村 扇雀
太田太郎   中村 亀鶴
局藤浪    中村 歌女之丞
沢瀉姫    坂東 新悟
煙草屋源七実は坂田蔵人時行  市川 門之助
銘作左小刀

二、京人形(きょうにんぎょう)
   
左甚五郎 尾上 松緑
京人形の精 中村 壱太郎
娘おみつ実は義照妹井筒姫 坂東 新悟
奴照平    坂東 亀寿
甚五郎女房おとく 市川 門之助

三、四代目中村鴈治郎襲名披露 口上(こうじょう)
   
翫雀改め中村 鴈治郎
幹部俳優出演

四、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
   
浮世又平 翫雀改め中村 鴈治郎
女房おとく  市川 猿之助
土佐修理之助  中村 壱太郎
将監北の方  坂東 竹三郎
狩野雅楽之助  尾上 松緑
土佐将監光信  片岡 我當



f0179469_19462118.jpg

祇園会だったようで  舞妓さんや芸子さんたちが大勢来られてて
客席が都をどりのようでした
関係者の方もみなさん素敵なお着物で 目の保養をさせていただきました
扇千景さんもご挨拶にお忙しそうでした

f0179469_19461264.jpg

恐れ多くも 並ばせていただきました

f0179469_19461898.jpg

ご一緒してくださったAさんは 菊五郎好みの素敵な小紋

f0179469_19463182.jpg

開演前に売店で五色どらやき
休憩中に持ち込みのお弁当を客席で
終演後はまえだで みたらしだんごと桜餅

f0179469_19461592.jpg

型友禅小紋におおばの九寸名古屋帯で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-15 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
鼓童ワン・アース・ツアー2014「永遠」
f0179469_21152676.jpg

鼓童ワン・アース・ツアー2014「永遠」
早いもので 今年も12月
毎年恒例の鼓童の太鼓を聴きに行って来ました

最初に観た時にまだ若手の打ち手だった人がセンターに立ち逞しくなっているのを観て
感極まりました まるで母ごころのように(笑) 

坂東玉三郎さんが芸術監督をされるようになってショー的な見せ方が全面に出て
とても綺麗な舞台になっています
それはそれで素敵なのですが 以前の櫓の上での大太鼓や三宅太鼓 
締め太鼓だけの場面などが登場しないのは寂しい気がします

f0179469_21152961.jpg

中華菜館 水蓮月

f0179469_21151548.jpg

一年に一度 鼓童で集まるメンバーで忘年会

f0179469_21151821.jpg

ミンチのレタス包み と イカの天ぷら
このお店の人気メニューで美味しいですよとおすすめで 
コース以外に注文しました

f0179469_21153594.jpg

デザート5種♪

f0179469_21151206.jpg

薄紫の無地結城紬にクメール織りの袋帯
帯留めは東風杏さんのつゆしずく


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-12-07 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
おもてなし

f0179469_21113771.jpg
玉造小劇店
作・演出 わかぎゑふ
「おもてなし」

f0179469_21114060.jpg

大阪 ABCホールで観劇しました

f0179469_21114542.jpg

大正時代 船場商人たちのおもてなし人生を
六畳一間から 色々な形で演じていく役者の皆様に心から拍手をおくりました
心温まる いいお芝居を観せていただきました

f0179469_21113418.jpg

劇中では 出演者の方々のお着物を見るのも楽しく
ラストには沢山の着物が登場し ぱぁ~っと舞台が華やかになりました

f0179469_21115245.jpg

終演後 堂島川の見えるカフェでまったり

f0179469_21111992.jpg

ご一緒してくださったのは ちえさんと emiさん(撮影ベルさん)
ちえさんチケットの手配ありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-03 00:01 | 観・舞台 | Comments(0)
THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル★2014
f0179469_23550260.jpg

フェスティバルホール
THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル★2014

f0179469_23550894.jpg

辻井伸行氏 加古隆氏 レ・フレールが奏でるピアノの音色によいしれ
心ときほぐされました

f0179469_23551362.jpg

ランチは築100年のレトロビルのイタリアンIL BECCAFICO (イルベッカフィーコ)
狭い階段を上ると 入口が二つあります

f0179469_23552315.jpg

前菜だけで お腹いっぱいになりそうです

f0179469_23552672.jpg

手打ちパスタはもっちもち 魚介のソースとシシトウ

f0179469_23551836.jpg

とぼけた顔の鶏の水差しが可愛かったです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-24 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
オカリナセブン

f0179469_19122834.jpg

生田宮の鳥居 今から〇十年前 毎日この鳥居のそばで仕事をしていました

f0179469_19121352.jpg

そのすぐ近くにある 朝日会館

f0179469_19123949.jpg

オカリナセブンのコンサートに行ってきました
ピッコロからコントラバスまで様々なオカリナで奏でる七重奏
目を閉じて聞いていると 全てオカリナだとは思えないくらいの華やかさがあります
7人の皆さんが とても楽しそうに演奏しておられ 客席の皆さんも気負わず気楽に楽しんでおられました
心温まる演奏を有難うございました

072.gif

f0179469_1913840.jpg

お昼は 会場近くの花りん
こちらのカレー蕎麦が人気だと聞いていましたが  時間があまりなかったので私は親子丼
カレーうどんやカレー蕎麦は食べるのに時間がかかります(笑)

f0179469_1913186.jpg

終わってからは 同じ朝日会館のBshop CANTEENで チーズケーキをいただきました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-07-29 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
人形浄瑠璃 文楽

f0179469_033386.jpg

国立文楽劇場開場30周年記念 夏休み文楽特別公演
近松門左衛門没後290年
女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)
 徳庵堤の段/河内屋内の段
 豊島屋油店の段/同 逮夜の段

f0179469_0335195.jpg

開演前には竹本文字久大夫さんから大夫さんが舞台で使われる物を見せて頂きました
写真は人間国宝 竹本住大夫さんが使われていた見台
手にされているのは床本 これを見て語ります

f0179469_034386.jpg

幕が開くと意外と忙しいの とemyさんが言われてたとおり
大夫さんと三味線の方も見たいし 舞台上に出る字幕も時々見て 
お人形の動きや表情はもちろん 人形遣いの方の表情も見たいと思うと 本当に忙しいです

今回の演目は悪人が主人公の少し怖いお話でしたが
開演前にストーリーの説明をお聞きしていたこともあり イヤホンガイドなしで楽しめました
なにより お人形の動きや表情が 生きているかのようでとても魅力的
今度は楽しいお話しのものも観てみたいです

f0179469_0341758.jpg

今回お世話になりましたemyさん 浴衣に名古屋帯で上級者の着こなしです

f0179469_0583581.jpg

休憩時間が短いと聞いていたので 開演前にマエダで少しお腹を膨らませて行きました
15分休憩はおにぎり1個  さすがのemyさん情報でした

f0179469_0342941.jpg

夕方雨予報だったので東レの小紋に露芝名古屋帯 
先日マルゼンボタンギャラリーでいただいた まこきちさんの帯留め




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-07-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(4)
第9シンフォニーの夕べ

f0179469_9341111.jpg

フェスティバルホールの赤絨毯が敷き詰められた大階段
大階段 着物 となると 一人でも立ちます(笑) はいポーズ^^

大阪フィルハーモニー交響楽団

指揮:井上道義
ソプラノ:小林沙羅
アルト:小川明子
テノール:福井 敬
バリトン:青山 貴
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団
合唱指導:本山秀毅
コンサートマスター:崔文洙

〈プログラム〉
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

f0179469_9342990.jpg

毎年行きたいと思っていたのですが 普段お出かけ三昧の主婦でも年末のお出かけは難しい・・・
それが 今年はひょんな事からチケットを入手し 行ってきました

プログラムの中にあった注意事項が書かれた用紙 
細かいですが 優しさを感じます

f0179469_9344579.jpg

開演前に野菜イタリアン「マーノ・エ・マーノ」で温野菜 パスタ ピッツァをいただきました
ワインが欲しかったけど 演奏中眠ってしまいそうなのでここはぐっと我慢 

f0179469_9345836.jpg

歓喜の歌で酔いしれた後は 夜景の見えるカウンターで一杯と格好良く行きたいところですが
夜景の見えるカウンターではありますが スウィーツ&珈琲で 延々とお喋り 
珈琲のおかわりまでしたのでした(笑)

f0179469_9351394.jpg

大島訪問着に螺鈿の帯を締めました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-30 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
鼓童~神秘~

f0179469_21162570.jpg

鼓童ワン・アース・ツアー2013~神秘

今年は若手メンバーで新しい鼓童を見せていただきました
女性の活躍もあり 力の和太鼓と言うより 見せる舞台としての演出を感じます
坂東玉三郎さんの演出ですが 海外公演も多い鼓童なので その辺りも考慮されてるのかもしれません

和太鼓の音は 身体に響き 心を打たれます
おかげさまで 今年も無事に年を越せそうです(^^)v

f0179469_21163626.jpg

さくさくさんに仕立てて頂いた無地紬 同じ座繰手引糸の帯を合わせました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-09 21:19 | 観・舞台 | Comments(0)
南座舞台見学

f0179469_21344179.jpg

京都南座の舞台見学ツアーに参加してきました
花道を歩き本舞台に立つと いつもとは逆の目線で客席を見る事になり 不思議な感覚です

f0179469_21533585.jpg

実際に盆に乗って回り舞台の体験

f0179469_223477.jpg

セリも 下がるセリと上がるセリの両方を体験します

f0179469_2232433.jpg

セリが上がり 舞台から客席が見える瞬間

f0179469_2235120.jpg

上がったセリから 下を見た所 

f0179469_2243893.jpg

緞帳が降りる瞬間 意外と速いのであっと言う間

最後は 客席も舞台も真っ暗の中幕が開き ライトがパッとつくと言うチョンパを体験しました
普段客席から観ている舞台は とても華やかで夢の世界ですが
その世界を作るためには演者だけでなく 舞台装置やスタッフの方々の緻密な仕事があっての事だと
改めて感じました

f0179469_20511725.jpg

1Fロビーで案内してくださった もぎりのお姉さんと記念撮影

f0179469_22144149.jpg

雨だったので 大島に鹿の帯

f0179469_22151972.jpg

エメラルドさんで初結髪 先生が着物を見て 柄に合わせて簪を使ってちょっと遊びました
と言われた髪型です(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-10 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
市民邦楽会

f0179469_2252711.jpg

市民邦楽会 京都市北文化会館
Wさんの発表会 今年はお琴ではなく唄での舞台となりました
可愛らしい子供さんたちも一緒です

f0179469_2322793.jpg

出番を終えたWさんを待つ間 カメラをセルフタイマーに設置して遊ぶ四人組

f0179469_22524868.jpg

そしていつもの笑顔に戻ったWさんを囲んで記念撮影
ここでもセルフタイマーに設置しようと四苦八苦していると おじさんが撮って下さいました
あまりの速さとカメラに慣れている様子に もしかしてプロのカメラマン?と皆が思ったのでした
日比野琴さん mayちゃん Wさん こけし 彩苑さん

f0179469_22533100.jpg

お昼は冷天ぷらそば お茶はほうじ茶ソルベ
キモヅカ以外でゆっくりお喋りしたのは久しぶりかも・・・楽しい時間をありがとうございました

f0179469_2311172.jpg

単衣色無地に博多八寸 帯留めはうさぎです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-09-08 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)