カテゴリ:観・舞台( 67 )
鼓童「螺旋」
f0179469_19311048.jpg

鼓童 ワン・アース・ツアー「螺旋」
鼓童創立30周年記念公演

今年も鼓童で1年の締めくくりです

過去のナンバーを集めた今公演は
とても見応えのある内容でした
観始めたころに若手だった方が 今はベテランになって
私たちも長いね~としみじみ(笑)

f0179469_19303256.jpg

師走の晴天 
見上げると飛行機雲

f0179469_19304249.jpg

レモン色の紬に花織風の洒落袋帯
帯回りでクリスマスを意識してみました

f0179469_19304729.jpg

小杉紬工房 山野草染
経糸に多色のすり込み絣 緯糸は小鮒草で染めた自然色
優しい感覚の花織りと透かし織りで立体感が表されています

f0179469_19303741.jpg

普段着物は無地感覚の物が多いので 道中着は可愛らしくしてみました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-18 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
茨木マンドリンクラブRose
f0179469_18181759.jpg

茨木マンドリンクラブRose 第4回定期演奏会

手話サークルのお仲間が出演される演奏会
毎年マンドリンの優しい音色に癒されます
今年はゲストに大西功造さんが出演され 独奏はもちろんのこと
指揮者でもある多武和民さんとの二重奏も素晴らしかったです

f0179469_18175862.jpg

マンドリンではありませんが バイオリンの染帯を締めていきました
芝崎重一さんの茶無地紬


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-10-16 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
厭離庵山田流箏曲の会

f0179469_22152636.jpg
第三回 厭離庵 山田流箏曲の会
f0179469_22152910.jpg

自然の額縁をバックに おごそかな演奏会が行われました

f0179469_22150886.jpg

Wさんは唄で美声を聞かせてくれました
演奏会の後に お茶とお菓子を運んできてくれて
いつもの笑顔に戻ったWさん(右)

f0179469_22164682.jpg

今日のために作られたお菓子は 新緑の季節に合わせて薄緑

f0179469_22151160.jpg

mayちゃん 琴さん それにお久しぶりのAさん

f0179469_22152158.jpg

厭離庵の入り口は 細い竹林

072.gif

f0179469_22150572.jpg

今日は嵯峨祭りの日 駅前で子ども神輿に出会いました
待ち合わせまでに時間があったので 
 食べておきましょう~ SL喫茶で八つ橋シューアイス

f0179469_22150189.jpg

演奏会の前のランチは ヌーベルジャポネーゼ嵐山
ヘルシーランチ
サラダはバイキングですが 京都らしいものが沢山ありました

f0179469_22154351.jpg

30度を超える真夏日の京都
帰りにはかき氷を食べることを決めてました
ブック&カフェTutti
モチふわミルクかき氷のマンゴー
ほんとにふわふわで美味しかった~

f0179469_22145764.jpg

汗が流れるほど暑い日でしたが まだ夏物を着るわけにはいかず
東レ単衣色無地にしました 帰宅して即洗ってさっぱり
少しでも涼しく見えるように 白の綴れ帯 全体の色数を減らしました
でも 暑かったです・・・





[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
グランドホテル
f0179469_21194090.jpg
ミュージカル「グランドホテル」
梅田芸術劇場
演出:トム・サザーランド
舞台は1920年代の大都市ベルリン
華やかな「グランドホテル」に集う 境遇の異なる人々が織りなす人間ドラマ
GREENとREDで出演者も変わり 内容も少し違ったものになっているようです
私が観たのは GREEN
f0179469_21070036.jpg

開演前に軽くお腹に入れていきましょうと
Nu+の かんみこより
一汁三菜のランチプレート ドリンク付きです

f0179469_21065422.jpg

終演後も同じ 和カフェ かんみこよりで
きなこパフェ 三食団子付きです

f0179469_21061408.jpg

帰宅したら 母の日のプレゼントが届いていました(^^)

f0179469_21062609.jpg

単衣でも良かったくらいでしたが 袷の大島紬に 花菖蒲の染帯
杜若と菖蒲と文目の見分け方を以前調べました 見分け方
葉っぱに筋があるので菖蒲だと思いますが 花びらの中央が白なので杜若とも見えますね

mayちゃんと一緒だったのに写真を撮るのを忘れました 残念・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-08 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
第九2015
f0179469_00242189.jpg

吹田市民の「第九」2015
藤岡幸夫指揮
関西フィルハーモニー管弦楽団スペシャルコンサート

ベートーヴェン 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付」

前奏曲:「地球をつつむ歌声」
「同音合唱曲『あそぶ神々』から“争い”」
「花は咲く」
吹田市立高野台小学校 合唱部



今年はお友達が合唱で出演する第九コンサートで締めくくりです
前奏曲3曲を披露してくれた子どもたちの澄んだ歌声に
心が癒されました

f0179469_00241315.jpg

結城紬に縮緬染帯 東風杏さんの帯留にバイオリンの値付け
前柄はバイオリンの弓

f0179469_00303539.jpg

お太鼓はバイオリンと弓


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
鼓童「混沌」~ドイツクリスマスマーケット
f0179469_22000531.jpg

鼓童 ワンアースツアー2015 混沌
今年の鼓童は 和と洋 音の出るものを色々と工夫して使ってました
中でもドラムは 違う集団の舞台を観ているかのような錯覚に陥るほど
とても素晴らしく 今までにない感動を味わいました
でも 和太鼓の 体に響く振動
静寂の中に染み渡る音 が消されてしまってるようで
少し残念でした
海外公演も多く 新しいものを取り入れていくことが大事なのは解りますが
やっぱり 大太鼓 三宅 見たかったなぁ~

f0179469_22000929.jpg

グッドデザイン賞を受賞された太鼓が展示されていました
綺麗です。。。

f0179469_22000241.jpg

帰りに ドイツクリスマスマーケットに行ってきました
今年のカップはちょっとさびしいです
ホットワインはやめて ココアにしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-06 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
黒井の清水大茶会と藤間流藤緒会
f0179469_19371430.jpg

茨木神社での黒井の清水大茶会に行ってきました
去年と同じ光景です
今年はチラシに着物の方はお茶券が無料ですと載ってなかったので
購入しようとしたら お着物の方は無料で差し上げます と頂きました
ありがとうございました(^^)

f0179469_19370101.jpg

仕事場でよく顔を合わせる方がおられたので声をかけたら
最初わからなかったそうです
着物を着るとそんなにイメージが変わるのでしょうか???

去年の写真を見てびっくり!
私がいただいたお茶碗が去年と今年 同じ物でした
沢山の数のお茶碗の中で同じものが 同じ人にってすごい偶然!
(上の写真はAさんのお茶碗です)

f0179469_19370767.jpg

お茶会のあとは 市民会館で開催される
第8回藤間流藤緒会へ Aさんとご一緒に

f0179469_19370403.jpg

皆さん素敵で目の保養をさせていただきました

f0179469_19371037.jpg

大島紬に紅葉の染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-18 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
茨木マンドリンクラブRose
f0179469_18190693.jpg

手話サークルの会員の方とは毎週お会いしていますが
手話以外の事でお会いすることはめったにありません
大所帯サークルなので人生の先輩も沢山おられて 
その中のお一人がマンドリンの演奏会にお招きくださいました
茨木マンドリンクラブRose

優しい音色に癒されました

f0179469_18190909.jpg

雪輪単衣紬に塩瀬染帯
今日は中秋の名月なので 丸模様にうさぎの帯留め


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-09-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
かぐや姫
f0179469_22085052.jpg

スーパー喜劇「かぐや姫」
藤山直美の″喜劇″と三代目市川猿之助(現猿翁)の″スーパー歌舞伎″の
夢のコラボレーション

喜劇と歌舞伎のコラボレーションってどうなるのかと楽しみでしたが
期待どおり 笑いあり ほろっとする場面あり 心温まる舞台でした
かぐや姫が月に帰る場面では 宙吊りもあり見ごたえたっぷり

f0179469_22091102.jpg

いっぱい笑って泣いて 楽しませて頂いたあとは
美味しいお料理をいただき 幸せな一日でした♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-13 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」
f0179469_19464858.jpg

大阪松竹座 松竹創業120周年
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」

■昼の部 午前11時~
一、嫗山姥(こもちやまんば)
岩倉大納言兼冬公館の場
   
荻野屋八重桐 中村 扇雀
太田太郎   中村 亀鶴
局藤浪    中村 歌女之丞
沢瀉姫    坂東 新悟
煙草屋源七実は坂田蔵人時行  市川 門之助
銘作左小刀

二、京人形(きょうにんぎょう)
   
左甚五郎 尾上 松緑
京人形の精 中村 壱太郎
娘おみつ実は義照妹井筒姫 坂東 新悟
奴照平    坂東 亀寿
甚五郎女房おとく 市川 門之助

三、四代目中村鴈治郎襲名披露 口上(こうじょう)
   
翫雀改め中村 鴈治郎
幹部俳優出演

四、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
   
浮世又平 翫雀改め中村 鴈治郎
女房おとく  市川 猿之助
土佐修理之助  中村 壱太郎
将監北の方  坂東 竹三郎
狩野雅楽之助  尾上 松緑
土佐将監光信  片岡 我當



f0179469_19462118.jpg

祇園会だったようで  舞妓さんや芸子さんたちが大勢来られてて
客席が都をどりのようでした
関係者の方もみなさん素敵なお着物で 目の保養をさせていただきました
扇千景さんもご挨拶にお忙しそうでした

f0179469_19461264.jpg

恐れ多くも 並ばせていただきました

f0179469_19461898.jpg

ご一緒してくださったAさんは 菊五郎好みの素敵な小紋

f0179469_19463182.jpg

開演前に売店で五色どらやき
休憩中に持ち込みのお弁当を客席で
終演後はまえだで みたらしだんごと桜餅

f0179469_19461592.jpg

型友禅小紋におおばの九寸名古屋帯で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-15 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)