カテゴリ:食・兵庫( 57 )
神戸でランチ

連休二日目は お久しぶりのお友達とランチ♪

私が着物を着るようになったことを全然知らない彼女を 驚かそうと着物で行ってきました

予想を裏切らず 待ち合わせの場所で 私を見てオーバーなリアクションで迎えてくれてありがとう(笑)

予約もなーんもしないで 行ってみようか~と のんきな二人

f0179469_20534822.jpg

ホテルモントレのサン・ミケーレ 中世のお城のようです

中庭の奥にある 大きな木のドアが入り口?おそるおそる開けてみると 中にもう一つ木のドアが

こちらは 中から私達は見えないはずなのに お店の方が開けてくださいました

f0179469_214535.jpg

レトロなとても落ち着いた雰囲気です

f0179469_2153058.jpg

前菜 この前に食前酢がありました(酒ではなく酢です)

f0179469_2162496.jpg

人参のスープ お皿が可愛い♪

f0179469_2183633.jpg

パスタ

f0179469_2184915.jpg

メインはお肉かお魚か選べますが 今日は二人ともお魚です

f0179469_2192615.jpg

デザートは抹茶のパンナコッタ とフルーツ&アイス
珈琲もたっぷりとあって パンは三種類おかわりできます

店内が薄暗く写真が綺麗に撮れませんでしたが 雰囲気はとても良くお料理も美味しかったです

この日はチャペルで結婚式も行われていました お幸せに~♪

f0179469_21174743.jpg

ブルーの小紋に小物をピンクで合わせてみたら 可愛い感じになりました

f0179469_2119143.jpg

黒地に小花模様の羽織


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-10 00:00 | 食・兵庫 | Comments(3)
アモーレアベーラ

f0179469_22343146.jpg

戦後まもない1946年に誕生したアモーレアベーラのモットーは“料理が歌う”

ランチコースもさることながら パスタ ピッツアの単品も見逃せません

今日は時間もたっぷりあることだし ランチコースをいただきました

f0179469_22371370.jpg

前菜 ナイフとフォークは外側からね お箸ないのかなぁ~って言ってる人は誰?(笑)

f0179469_22383029.jpg

ミネストローネ

f0179469_22421626.jpg

もちっとしたパン 美味しかった^^

f0179469_22424366.jpg

本日のパスタは ナスのミートソース

f0179469_22431736.jpg

メインは サーモンとチキンから選べますが 私はチキンです

このあと シャーベットと飲み物がきました(^^)

前回の反省もあり 今日は走らなくてもいいように余裕を持ってお店を出ようね

と言いながらも あっと言う間に時間が過ぎ 劇場へと向かった三人でした(笑)





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-23 00:01 | 食・兵庫 | Comments(2)
キモカレー☆ウール
サブローバスであっと言う間に到着の三宮から向かった先は
f0179469_2215155.jpg

本格インドカレーシャミアナ ここは北野に本店がありそちらではインド料理のコースがいただけます

f0179469_22193453.jpg

私はキーマカレー(^^) サラダもスティックで美味しいです♪

f0179469_22205046.jpg

口が辛い~後の チャイはなんとも幸せです ここのチャイは茶葉だけを購入に来られる方もいるくらい!

カウンターからおじさんがチャイの入れ方など 親切に教えてくださいます

「今度来る時は 後でジャブジャブ洗える洋服がいいですよ」

いえいえ^^ 今日は此処に来るために 3人とも洗えるウールの着物なんです(^^)v

f0179469_22232630.jpg


その後は 最旦館ケイコさんで お目当てのものをゲット 他にもいっぱいある着物屋さん廻りをして

f0179469_22265783.jpg

風月堂で 甘い物食べて 喋って 楽しかった~ (ゴーフルがもれなくついてくるのが又嬉しい)
f0179469_22281680.jpg

以前 分解復元したウール 途中破れないかと心配でしたがなんとか大丈夫でした
f0179469_22283092.jpg

可愛いの大好きなkaoさんと一緒なので 帯は可愛いピンク♪ でも 落ち着かないです(笑)

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-01 00:00 | 食・兵庫 | Comments(4)
発祥の地
f0179469_1654287.jpg


お酒といえば灘 多くの人がもっているイメージですが 実は発祥の地は伊丹なんだそうです

その伊丹の酒造をそのまま利用して造られた「ブルワリービレッジ長寿蔵」 

2階には 清酒造りのさまざまな道具や方法が展示されています

最初にチラッと見学して お腹がすいてるので早々に1Fレストランへ

酒造というので落ち着いた和風を想像して行ったのですが 期待を大きく裏切ってまるでビアホール

ビールの種類も豊富で 面白かったのが 4種類のビールを小さなグラスで飲み比べるというメニュー(試験管みたいに出てきます)

f0179469_1772631.jpg
日本酒はカッコイイお兄さんが

高いところから注いでくれます

「お酒は空気にふれると ナンカやねん」

「へぇ~」

ナンカって何~? 

へぇ~ ってなんで~?

?????が飛びまくった私です^^;

飲んで 食べて 喋って 笑って

皆 日本語変やし(笑)





残念ながら 日本酒もビールも駄目な私は ひたすら面白い名前のカクテルを注文!

一番のヒットは 「馬の溜息」    人参が入ってました~♪
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-19 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
織田まつり
一昨日の渋滞が嘘のように 車が走る~走る~中国道

一昨日はごめんねと言いながら 向かった先は「オルモ」

「オルモ」とは柏原のシンボル「木の根橋」の木である欅のイタリア語だそうです

f0179469_1917156.jpg

丹波の黒豆や丹波牛を使ったメニューが次々と^^ 一年で一番いい時に来たようです♪

f0179469_19195048.jpgf0179469_1920189.jpg
f0179469_19202760.jpgf0179469_19204799.jpg

柏原市は織田家ゆかりの城下町で ちょうど今日は 「織田まつり」

f0179469_1926203.jpg

時代行列も見れたし

f0179469_19273539.jpg

火縄銃の実演も見れました すごい音にビックリ!

f0179469_19282959.jpg

一昨日の渋滞は疲れたけど 今日になって良かった~(^^)

f0179469_19315140.jpgf0179469_19333839.jpg

紫グラデーション紬に桃葉さんの帯 時間が経つ間に帯が随分下がってる^^;おはしょりないし・・・帯揚げ丸見えだし・・・
帯の位置はこれくらいの方がいいのかなぁ 次は腰紐もっと下げよう。。。

キモ玉会まであと少しだと言うのに 大丈夫やろか^^;;;
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-13 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
方向転換
三連休の初日 高速道路が混むことは覚悟の上で出発~

時間も倍ほど余裕を持って出たので 大丈夫^^ 大丈夫^^

あれ?高速の表示板が ○○まで何キロ 何分と書かれてあるはずなのに --- と表示がありません

これはやばいかも^^; 交通情報で横転事故があったと言ってるではありませんか

ピタッ! 動きません! しばらく我慢してましたが 2時間で9キロしか進んでいません

今日はアカンわ~又にしょう~ って事で引き返すことにしました

でも このまま帰るにはもったいないし お腹もすいてるし

ここまできたらもうちょっと我慢して ランチを食べに行く事に(^^)/


昨日もイタリアンだったけど またまた今日も^^ パスタ好きなんです
f0179469_1525864.jpg
「ISOLABELLA」 

広い空間が気持ちいいです

f0179469_1504574.jpg


カブと鳥肉の手打ちパスタ 美味しかったです^^
f0179469_1585439.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-11 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
五穀米ランチ
たまたま通りかかった路で 素敵なお店に出逢えたら とっても幸せ

ここ「五穀豊穣」さんもそんな1件です

普通に歩いていても気づかないで通り過ぎてしまうほど小さな入り口

f0179469_20185979.jpg


お店の中は どこか懐かしい気持ちになります

f0179469_20202056.jpg


全ておかみさん一人の手作りで優しいお味

f0179469_2022749.jpg


どれも とっても美味しくいただきましたが 

きゅうりとナスの古漬けが~(^^)v そのためだけにも 又行きたい!

アンティークの着物が似合いそうです♪

f0179469_20235510.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-02 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)