カテゴリ:食・兵庫( 57 )
まいた

f0179469_19593470.jpg

住宅街の中を車で走るとありました インド料理 まいた
インドの方が作るカレーを食べに行きましょうと連れて行っていただきました

f0179469_19594328.jpg

店内は タペストリーの他 インドの美女ポスターで溢れています
インドの女性はエキゾチックで綺麗~! 

f0179469_19595337.jpg

メニューにはオーナーシェフのプロフィールがのってます
お店のスタッフは皆さんインドの男性

f0179469_200475.jpg

ランチのナンはやっぱり大きい! この前より大きい!!
ナンの下にはご飯とチキンも隠れています(笑)
これだけでも食べきれないのに ナンのおかわりは自由ですって!
半分も食べてない時に おかわりは? と聞かれても~(笑)

補習授業が縁でお付き合いが始まったMさんと ひとしきり着物談議
ここのところ着物を着るエネルギーが薄れていたので 久し振りに楽しい時間を過ごすことが出来ました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-06-09 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
セキ珈琲館

f0179469_21203298.jpg

久し振りの徒歩徒歩お出かけは なるべく歩く時間を減らして・・・
穴場のセキ珈琲館で時間をずらしてランチタイム
サンドウィッチセットはボリューム満点でした
オープンなのでさほど気にならないのですが隣で喫煙されたらやっぱりね・・・そこはその時の運です(笑)
伝票の裏に書かれたメッセージ ほのぼのしました^^



ぶらっと入った最旦館ケイコさんはバーゲン初日で大賑わい
○○円から○十万円と幅広い品揃えのお店ですが ここでお宝に巡り合えたら嬉しいですね
箔屋清兵衛さんの袋帯がとてもお得価格で出ていました(新品)
お母様と一緒の若いお嬢様は豪華な訪問着を 上品なマダムは上級者向けの訪問着を
皆さんとても楽しそうに選んでおられました
はじめましての方ばかりなのに 着物と言う共通キーワードであれこれとお話しさせていただき
久し振りに楽しい時間をすごさせていただきました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-05-05 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
当たり!

f0179469_2018967.jpg

丹波の和菓子屋井上さん
上品なお味でいつも嬉しく頂いています
餡子と皮種が別々になっていて 食べる時に一つずつ作って頂く「奥丹波」手作り最中
今まで口にした最中の食感と全く違います 
最中はあまり好んで頂きませんでしたが これは喜んで頂きます♪

f0179469_20181944.jpg

神戸北町のランプリールは 緑に囲まれながらゆったりとした時間をすごせる場所
ショーケースの中に並んだケーキを選ぶのも楽しい時間です
何種類かの飲み物はセルフでおかわり自由
ついつい長居してしまうのもしかたありません
普段は敬遠するモンブランを敢えてチョイス(笑)
中にプリンが入っていたのにはビックリでした!


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-02 23:07 | 食・兵庫 | Comments(0)
白川包み

f0179469_20254424.jpg

ある日の事 TVからなにやら聞いたことのある地名が聞こえてきました
実家の駅名です!そこから真剣にTVの前に座って観ました(笑)

となりの人間国宝さんに認定されたとなると一度は食べておかないと!!
早々に行ってきましたダルセーニョ 雨なのに狭い店内はお客さんでごった返しています
TVってすごい影響力ですね

f0179469_2026967.jpg

見た目はシンプル 香ばしいスポンジ生地に甘さ控えめのカスタードクリーム白川包みです

f0179469_20255725.jpg

TV放映から問い合わせが相次ぎ暫くの間 一組に5本までとなったようですが
“暫くの間”というのに ちょっと笑ってしまいました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-02-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ヘルシーな一日

f0179469_2192891.jpg

こだわりの和パスタのお店こななでヘルシーランチ

f0179469_21113225.jpg

お豆腐と里芋のポテトサラダ

f0179469_211487.jpg

湯葉と筍の京黒七味風味 みょうが添え 黒七味は原了郭

f0179469_2119546.jpg

こなな風カフェアッフォガード
飲み物は暖かいほうじ茶

f0179469_2121735.jpg

ランチの後はトアロードのパン屋さん ル・ディマンシュ

f0179469_21232934.jpg

2・3Fはイートインできるカフェスペース

f0179469_21262355.jpg

こちらでもヘルシー焼きドーナツ

気持ちだけダイエットの一日でした(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-14 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
金龍閣

実家の近くにあるお気に入りのお店 金龍閣 よくランチを食べに行きます

f0179469_20583881.jpg

いつもは単品で頼むことが多いのですが 今日は「杏コース」にしました
具だくさんの野菜入りたまごスープ

f0179469_2104216.jpg

芝海老と青梗菜のフレッシュクリーム炒め

f0179469_2111783.jpg

ホワイトチキンの甘酢ソース

f0179469_2114977.jpg

広東お粥 このお粥さんがとっても美味しいのです 
叉焼の焼きものごはんかお粥か選べるのですが私は絶対お粥さんです!

f0179469_2133427.jpg

杏仁豆腐

ボリューム満点でお腹がはちきれそうです(笑)
単品おすすめメニューは「特選五目広東焼きそば」こちらもボリューム満点です





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ガーデンレストラン風舎

f0179469_21244299.jpg

神戸の町が一望でき 遠く生駒山まで見えます

f0179469_21295134.jpg

菊水ゴルフクラブの中にある ガーデンレストラン風舎

f0179469_21324144.jpg

暖かい日には テラス席でのランチは気持ちいいでしょうね

f0179469_21341095.jpg

目の前にはブルーベリー園があり 無農薬ブルーベリーの摘み取りも体験できます

f0179469_21361638.jpg

エントラスには可愛いお花が咲いていました

f0179469_2137313.jpg

お天気も良く窓からの景色は最高です♪ パンも美味しい♪

f0179469_21385369.jpg

きのこ達のテリーヌ

f0179469_21393720.jpg

里芋のスープ 

f0179469_21401329.jpg

アブラメのムニエル トマトソース

f0179469_21404978.jpg

牛ヘレ肉のチーズ焼き デミグラスソース

f0179469_21414491.jpg

栗のパウンドケーキ 珈琲
デザートの時に 窓際の席が空いたのでとご案内いただきました

f0179469_21435760.jpg

青空が広がっていても風は冷たいです 薪ストーブに火が入っていました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-24 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
モダンチャイニーズ

f0179469_1665315.jpg

エクシブ有馬離宮「翠陽」
赤い光柱が印象的です

f0179469_16105082.jpg

ウエルカムプレートにかすみ草 右の木箱は箸箱です

今日は半年に一度豪華ランチを頂きましょうの会
毎月積み立てをして楽しみにしています

f0179469_1612943.jpg

お昼から シャンパンも頂いたりして♪

f0179469_16123484.jpg

素材を活かした上品なチャイニーズオードブル
秋草が添えられて^^ 最後のお料理までテーブルに置かれてました

f0179469_16141223.jpg

蟹肉入りフカヒレスープ
最初土星のような形の器で出てきました

f0179469_16152977.jpg

北京ダック
春巻きの皮のようなものに包んでいただきました

f0179469_1616245.jpg

プリッとした食感の芝海老を二種類の調理法で
一つはオーロラソース もう一つは忘れました^^;

f0179469_16171315.jpg

牛フィレ肉のスモールステーキ
スパイシーな黒胡椒の香り

f0179469_1632963.jpg

季節野菜を旨みたっぷりの干し貝柱ソースで

f0179469_16183592.jpg

料理長オリジナルの紀州南高梅の冷し麺
胡麻の香りと共にあっさりと梅をからめて

これは美味でした! 冷やし麺とあんかけ炒飯のどちらか選びます

f0179469_16202138.jpg

香港スイーツの盛り合わせ ジャスミンティーと一緒に♪

f0179469_1621671.jpg

中華料理のイメージではなく インテリアもお料理もとてもおしゃれでした
器が熱いものは熱く 冷たいものは冷たく デザインも斬新です

f0179469_16222894.jpg

久し振りに会う皆さんとお話しは尽きず ケーキセット
顔が丸くなったと指摘を受けたのですがやっぱり食べてしまいました(笑)

f0179469_1625159.jpg

更紗小紋に洒落袋帯
この小紋は伯母の着物をさくさくさんに仕立て替えて頂いたもの
帯は断捨理中だった路寿庵さんに譲って頂いたもの(他にも沢山) 
東風杏さんの秋色帯留め
写っていませんが髪には日比野琴さんの簪
皆さんありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-23 00:00 | 食・兵庫 | Comments(4)
モンテ&グラシアニ

f0179469_2043344.jpg

懐かしい道を歩いて 本日のメイン モンテでランチタイムです

f0179469_20454022.jpg

予約なしだとなかなか難しいみたいです

f0179469_20465734.jpg

前菜 どれも手の込んだお料理

f0179469_20471567.jpg

メインはすずき 
パンと飲み物付きの本日のランチで軽めにすませました
でも ゆっくりと時間をかけていただくので 満腹感を感じます

f0179469_20481077.jpg

お茶は ぶらぶら歩いて グラシアニ

f0179469_20522259.jpg

外のテラス席でも気持ちよさそうでしたが 満席でこちらの席に 素敵です♪

f0179469_2053138.jpg

グラシアニ オリジナルのモンブラン 
栗の渋皮煮が添えられてます こんなモンブランは初めてです!
リシェで紹介されたそうです

f0179469_20553341.jpg

ちょっと頑張って入らないといけない雰囲気なのですが
スタッフの方は皆さんユーモアたっぷりで楽しかったです
 
写真撮ってもいいですか? とお聞きしたら 私ですか?(笑)

f0179469_20585912.jpg

ケーキ以外に お菓子も出されました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-10-10 00:02 | 食・兵庫 | Comments(4)
再会

f0179469_1939592.jpg

自分磨きの5日間 暑い中を一緒に頑張った仲間が東京から大阪に来ると言うので再会しました

Pizzeria Trattoria Kazuのちゅーぼー こちらのお店 本格石窯がありメニューも豊富
今度はディナーに行ってみたいなぁ~

f0179469_1946195.jpg
 
お茶をするのにお目当てのお店はすでに満席
知らない場所でうろうろさがすのもと 地元の人に聞いてみることに
地元の人情報は素晴らしいですね スーパーの5階に素敵なカフェがありました
cafe Monで 林檎と無花果のホットパイ 飲み物はオレンジティーオーレ
ソファ席でゆっくりとお喋りすることができました
みんなそれぞれに頑張ってるのね
今度は私がお江戸に参りますわ~

伊丹市は阪神淡路大震災で 大きな被害を受けた市です
新しく綺麗な駅 町並 あの時新聞に載った駅の写真がふと思い出されました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)