カテゴリ:食・兵庫( 59 )
とまと座

f0179469_21313663.jpg

細い路地を入ると見えてくる看板 とまと座
解りにくい場所にあるのに 次から次へお客さんが来られ 何組か諦めて帰られました

f0179469_21314919.jpg

パスタの種類が多く なかなか決められません^^;
順番に食べてみたくなる 魅力的なメニューがズラーッと並んでいます
パンについてくるのは ミルクジャム 甘いかなと思いましたが白パンによく合い美味しかったです

f0179469_2132310.jpg

待っている方もおられたので 食後のコーヒーは別のお店でと 歩いていると
路地の先に見えたBO TAMBOURiNE CAFE

f0179469_21321739.jpg

カフェというよりバー 夜は色々なライブが開催されているようです
アイスコーヒーに アイスクリームをのせてもらいました(トッピング) 



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
誕生日

f0179469_18392695.jpg

水面に氷が張る寒い日となりました

f0179469_18394757.jpg

リストランテマレッタ

f0179469_19112994.jpg

ホイップバターと蜂蜜 こちらの蜂蜜は蜂の巣がついていてそのままいただくことができます
蜂さん 一生懸命集めた蜜をごめんなさいm(--)m
バターをお願いして 一緒にパンにつけると懐かしい味がしました

f0179469_1840376.jpg

ワゴンデザートは好みのドルチェを好きなだけ選べます
残してもいいですよの言葉に甘えて 少し欲張ってしまいました
他にもケーキやアイスなど沢山 全種類お願いする男性もいらしたとか!!

f0179469_1840162.jpg

可愛いプレゼントを頂いて 幸せな誕生日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-15 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
カレーとソフトクリーム

f0179469_22162350.jpg

宝塚ホテル“シェフのこだわり”本格カレーの 復刻ビーフカレー
歴代シェフより受け継がれてきたレシピを基に作ったこだわりのカレーです
美味しかった~♪

主婦の作り置きレシピ上位に入るカレー
我が家も同じですが 案外作った本人は食べる事が少ないものです

f0179469_22163775.jpg

辛いものの後は甘いもの(笑)
宝塚牛乳のソフトクリーム

f0179469_22164713.jpg

懐かしい牛乳の蓋(^^)

帯合わせレッスンパートⅡ 今日ほど「糸の持つ魅力」を感じた事はありません




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-30 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
オステリアジュリアから帯合わせ

f0179469_2291775.jpg

西宮阪急の中にあるOsteria Giulia

f0179469_2293163.jpg

marikoさまとランチをご一緒していただきました
デパートの中とは思えない落ち着いた雰囲気に 気持ちの良い接客
ゆっくりと 美味しく お料理をいただきました

f0179469_2211372.jpg

ランチの後 嬉しい提案をいただき marikoさまのご自宅へ♪

f0179469_22134279.jpg

無地紬に 色々な帯をのせてコーディネートしてみます
染め帯は艶やかですね 次から次へと帯が変わると気持ちがどんどん高揚してきます

f0179469_22135620.jpg

茶色の無地がずっと気になっていたのですが どんな帯でも合わせてくれる本当にお利口さん
気付いたら3時間以上たっていました(笑)
幸せな時間をありがとうございました

f0179469_22142663.jpg

夏結城にアイスグリーンの帯 組み直して素敵に変身した帯締めにまこきちさんの扇型帯留め
興奮しすぎてmarikoさまの素敵な着物姿を撮らせていただくのを忘れました^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-28 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
畑源と茜屋

f0179469_2371975.jpg

トアロードから少し入った路地のビル地下1Fおやさい畑源

f0179469_23142816.jpg

落ち着いた店内 カウンター奥にある半個室に案内していただきました

f0179469_23141329.jpg

冷静スープに焼野菜

f0179469_23182418.jpg

大きなプレートに 少しずつ沢山のお野菜とお魚

f0179469_23202231.jpg

ふっくらご飯にお味噌汁

f0179469_23212411.jpg

デザートと珈琲 

一つ一つ工夫されたお野菜がとても美味しく お店の方の応対も気持ち良くて
一人でも訪れたいお店です

f0179469_2328891.jpg

ぶらぶら歩いた後は茜屋珈琲店で一休み

f0179469_2335692.jpg

カウンターだけの店内にズラーッと並ぶカップ 

f0179469_23354823.jpg

ヘレンドのロスチャイルドバード

f0179469_23361035.jpg

大倉陶園

f0179469_23435463.jpg

私はマイセンのブルーオーキッドで(^^) オリジナルのチーズケーキはワインにも合う濃厚さ
それでいてさっぱりしています 添えられたジャムは4種類から選べます

レコードLP盤で流れるクラシック♪ こちらも一人でほっとできるお店です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
チャーハン&ケーキ

着物小物の色は コーデの中でとても重要です
好きな色が似あう色だとは限らず 又綺麗な色だから安心というわけでもありません
若い方は色を多く使っても着こなせると思いますが
それなりの年齢になりますと すっきりと上品に着こなしたい たまには可愛くしたい時もありますが(笑)
帯揚げは顔に近い所なので綺麗な色を使った方がレフ効果で顔が明るく見えると言われます
なので迷ったときは白!(笑) 最近 白ばっかり・・・
そんな私に嬉しいお知らせが届きました
「帯揚げが染め上がりました」 別染めでお願いしていたもので紫系と緑系の二色です
写真ではとてもお伝えできませんが 二枚とも複雑な濃い色で「白」とは違ったコーデが楽しめそうです

f0179469_19483749.jpg

マダムTさんに年末のあわただしい中 受け取りを兼ねてランチをご一緒していただきました
気軽に入れて美味しい その上お安い悠香園 お得感満載です!
チャーハンが美味しいとの情報なので 100円アップで日替わりのご飯を変えてもらいました

f0179469_19485976.jpg

お茶は西宮ガーデンに移動して 特大ケーキのお店HARBSへ♪
噂には聞いていましたが びっくりするくらい大きいです・・・
それを食べてしまう自分も怖いです(笑)

話題は成人式の着付けについてが80%締めていました
一生に一度の事なので 喜んでいただけるよう頑張ります


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-28 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
ヘンリー亭

f0179469_1842223.jpg

体力アップのために ヘンリー亭で神戸牛ステーキランチをいただきました

f0179469_1843732.jpg

順番が逆になってしまいましたが サラダは生ハム ドレッシングが美味しかったです♪

f0179469_1845071.jpg

元町商店街の端っこにあるお店ですが ランチは数量限定のハンバーグお目当ての人が多いようです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-03 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ピッツェリア デル・レ

f0179469_20314480.jpg

神戸トアロード NHKのすぐ上(北)にある ピッツェリア デル・レ
薪窯で焼く本格的なナポリピッツァがいただけます

f0179469_20315650.jpg

ワインの種類も豊富なようですが 今日は我慢してお水で(笑)

f0179469_20322325.jpg

太刀魚のピッツァ これ一度食べてみたかったのです!
出てきた瞬間 大きくて食べきれないと思ったのですが あっさりしていてチーズも食べやすく
残さずいただきました

f0179469_20493685.jpg

パスタはあさりと茄子 和風でもなく ペペロンチーノでもなく 今までに味わったことのないお味でした
見た目から想像できない お味。。。

f0179469_20324688.jpg

ピッツァもパスタも美味しくいただいて デザートはカタラーナ 凍らせて食べるプリンです

f0179469_20331942.jpg

道をはさんで 北野工房のまちがあります
昔の北野小学校の校舎をそのまま使って色々なお店が入っています
階段の踊り場は三階までステンドグラスが使われていて 外からみるととても綺麗です

f0179469_20544444.jpg

三階の元講堂(今はホール)前のシャンデリアは重厚感があります

昔は北野小学校のすぐ近くに山手小学校と諏訪山小学校がありました 当時は子供が多かったのですね

校舎内を歩いていると そのうちの一つに通った 子供時代が懐かしくよみがえってきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-15 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
アモーレアベーラのピザ

f0179469_01329100.jpg

長着にしようか 羽織にしようか 道行コートにしようか・・・
ずっと悩んでいた反物を やっと決断してさくさくさんに羽織に仕立てていただきました

さてさて 羽織紐はどうしましょう・・・

f0179469_0132690.jpg

お久しぶりのマダムTさんアモーレアベーラで ランチをご一緒していただき
羽織紐のこと 小物の合わせ方のこと 色々と相談にのっていただきました

f0179469_014497.jpg

アベーラのピザは薄っぺらくなくて好き!と二人の意見が一致したところで
ミックスピザを注文しました♪ やっぱり美味しいです~

f0179469_0135074.jpg

帰りは宝塚大橋を渡り 大劇場にちらっと寄り道して 帰りました(^^)v




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-12 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
神戸旧居留地

f0179469_19204774.jpg

友だちがグッドタイミングでメールをくれました(^^)v
二つ返事で 神戸旧居留地にあるBar&Bistro 64 でランチの約束

f0179469_1921688.jpg

店内はおひとり様も多く メモメモです(笑) 

f0179469_1921152.jpg

食べ放題のパンは自家製フォカッチャの種類が多く 一つが小さいので嬉しいです
オリーブオイルも3種類用意されていました

f0179469_19212445.jpg

もちろん 全種類制覇です! 柚子味のオリーブオイルを選んでみました

f0179469_19213436.jpg

ランチは スープとサラダのどちらかを選びます
私は冷製スープ 友だちはサラダです

f0179469_19214325.jpg

メインは本日のデリプレートランチ これに飲み物も付きます
他のテーブルを見ると パスタの方がほとんどでした とてもボリュームがあります
次はパスタにしてみよう~



f0179469_1922554.jpg

ぶらぶら歩いて喋ってそろそろお茶の時間

神戸大丸の中にある 栗原はるみさんのcafe ゆとりの空間でほっこりしましょう

f0179469_1922159.jpg

店内はとても明るく開放的 栗原さんの本もゆっくりと読むことができます

f0179469_19224486.jpg

とても魅力的なメニューの中から 抹茶ゼリーのミルクオーレ(のような名前です^^;)
ランチョンマットには栗原さんのレシピが書かれています
こちらも一人でゆっくりできそうです♪ ランチメニューも魅力的♪♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-02 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)