カテゴリ:食・兵庫( 57 )
LeBa-Ta-Clan


f0179469_10040822.jpg
ミント神戸
f0179469_10041199.jpg

駅からつながる2Fの入り口にある
ル・バタクラン

f0179469_10041579.jpg

ガラス張りのオープンな店内
ショーケースにはスィーツがいっぱい

だんだんとこんなお店が落ち着かなくなってきたお年頃(笑)

f0179469_10035832.jpg

五穀米のロコモコランチをいただきました

吹き抜けのホールには枯れ木にデコレーションされたクリスマスツリー

f0179469_10040639.jpg

見ているだけで幸せになる雑貨のお店で 来年のスケジュール帳を買いました
いつも鞄が重い人なので 格好いいけど分厚いのは持てません
大きさだけ いつもより少し大きいのにしました

f0179469_11091556.jpg
お茶は隣のビルのセキ珈琲館
今日はウエッジウッドのスイートプラムで淹れてくださいました
一人でも落ち着ける場所です






[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-12-01 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
神戸迎賓館 須磨離宮

f0179469_20170481.jpg
大正時代の迎賓館 須磨離宮
邸宅レストラン ル・アン
f0179469_20094358.jpg
待合室
f0179469_20095226.jpg
階段ホール
f0179469_20094606.jpg

二階の個室

f0179469_20171239.jpg

お庭の茶室

f0179469_20171555.jpg

茶室から見る庭園

f0179469_20085758.jpg

1階のレストランでランチを頂きました

f0179469_20393475.jpg

デザートはテラスでお願いしました

f0179469_20090107.jpg

一度行ってみたかった迎賓館
紬訪問着で少しオシャレしました(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-05 00:01 | 食・兵庫 | Comments(0)
元町ぶらぶら

f0179469_2115026.jpg

ラ・スイートのチェックイン前は
懐かしい 西元町のちから餅で お昼をすませ

f0179469_215765.jpg

イトカワさん「素敵の世界」へ 
「クリムト作 樹々の下の薔薇」をモチーフにした作品が見たくて立ち寄りました

f0179469_2122620.jpg

翌日チェックアウト後は 神戸博物館で開催中の「メトロポリタン美術館古代エジプト展 女王と女神」

f0179469_212722.jpg

中華街で マンゴータピオカ杏仁豆腐
KOBEとんぼ玉ミュージアム
ホテル ケーニヒスクローネ神戸の「くまポチ邸」

またね(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-21 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
おか林

f0179469_23521980.jpg

おか林

f0179469_23523631.jpg

オープンしたばかりかと思うほど綺麗な 白木のカウンター

f0179469_23524649.jpg

塩イカから始まって デザートのような卵まで 一度もムラサキを使いませんでした

f0179469_10374137.jpg

ネタに合わせて 赤酢のシャリも登場

f0179469_10351741.jpg

名物の蒸し穴子は口の中でとろけます

隣の席にはフランス人のご夫婦が 片言の日本語とスマホを使って一つずつオーダーされていました
予定変更で着物から洋服に変更したのが悔やまれます

f0179469_2354585.jpg

この日 考えていたコーデは 塩沢単衣に 江戸紅型名古屋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-30 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
神戸風月堂

f0179469_23385420.jpg

神戸風月堂でランチ
神戸の洋画家 石阪春生の絵画が飾られている席があります

f0179469_2339655.jpg

飲み物に プティーゴーフルがついてくるのが嬉しいですね♪

f0179469_23392137.jpg

帰りに中華街の天福茗茶で ジャスミンゼリー&タピオカの杏仁豆腐をテイクアウト


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-29 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
カフェシューライル

f0179469_14305729.jpg

一人でランチ お茶するときは できるだけ ゆっくりできるところを選びます
そごう三宮の3Fカフェシューライル
今日は 昔懐かしいナポリタンにしました♪
一の宮ベーカリーのパンがとっても美味しいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-28 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ピカソの帯と天福茗茶
f0179469_19395299.jpg

パブロ・ピカソの「花と鳩」

ふらっと立ち寄った呉服屋さんで この絵に出会いました
画廊のようにディスプレイされている 着物と帯
その中に ピカソの鳩がいました!
白の八寸帯に 力強い線で表現された鳩 
衝撃的でした

元町商店街のイトカワさん
「素敵の世界」 ではピカソの他クリムト「樹々の下の薔薇」をモチーフにした
訪問着 帯 絵画も出品されるそうです 


f0179469_19395918.jpg
中華街で担担麺 辛かった~
f0179469_19395652.jpg

中国茶専門店「天福茗茶」でジャスミン茶を購入
すぐ近くにある 同じお店のカフェ天福茗茶 
こちらは2Fがカフェ 1Fはテイクアウト 茶葉も買えます
2Fでゆっくりしたかったのですが タピオカ杏仁豆腐をテイクアウト
種類が沢山あって どれも食べてみたい
次回は ジャスミン茶ゼリーが乗った杏仁豆腐にしよう(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-10 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
中秋の名月

f0179469_2253511.jpg

中秋の名月
とてもきれいなお月様が見られました

でも お団子買うの忘れました^^;

f0179469_236783.jpg

シェフのライブパフォーマンスで楽しくお食事できる神楽


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-09-08 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
とまと座

f0179469_21313663.jpg

細い路地を入ると見えてくる看板 とまと座
解りにくい場所にあるのに 次から次へお客さんが来られ 何組か諦めて帰られました

f0179469_21314919.jpg

パスタの種類が多く なかなか決められません^^;
順番に食べてみたくなる 魅力的なメニューがズラーッと並んでいます
パンについてくるのは ミルクジャム 甘いかなと思いましたが白パンによく合い美味しかったです

f0179469_2132310.jpg

待っている方もおられたので 食後のコーヒーは別のお店でと 歩いていると
路地の先に見えたBO TAMBOURiNE CAFE

f0179469_21321739.jpg

カフェというよりバー 夜は色々なライブが開催されているようです
アイスコーヒーに アイスクリームをのせてもらいました(トッピング) 



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
誕生日

f0179469_18392695.jpg

水面に氷が張る寒い日となりました

f0179469_18394757.jpg

リストランテマレッタ

f0179469_19112994.jpg

ホイップバターと蜂蜜 こちらの蜂蜜は蜂の巣がついていてそのままいただくことができます
蜂さん 一生懸命集めた蜜をごめんなさいm(--)m
バターをお願いして 一緒にパンにつけると懐かしい味がしました

f0179469_1840376.jpg

ワゴンデザートは好みのドルチェを好きなだけ選べます
残してもいいですよの言葉に甘えて 少し欲張ってしまいました
他にもケーキやアイスなど沢山 全種類お願いする男性もいらしたとか!!

f0179469_1840162.jpg

可愛いプレゼントを頂いて 幸せな誕生日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-15 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)