カテゴリ:食・兵庫( 57 )
ホットケーキ
f0179469_20193708.jpg

先日の絹の会シルバーで忘れ物をしてしまい
ホテルまで取りにいきました

ホテル前に人が多く何かあるのかなと入っていくと

神戸港に寄港している練習帆船「海王丸」が
出港セレモニーの練習をしていました

f0179469_20194244.jpg

ヘンリー亭でランチして

f0179469_20194545.jpg

元町サントスでホットケーキを食べて来ました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-02-13 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
親子丼
f0179469_21251071.jpg

生田神社兵庫宮御旅所のすぐ近くにあるお店

f0179469_21250542.jpg

ふわふわの親子丼

f0179469_21245254.jpg

まごころ 手と手
カウンターとテーブル1つの小さなお店ですが
とても感じのいいお店でした
「おひとつどうぞ」と書かれたおわんから
懐かしいラムネを一ついただきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
三田屋本店
f0179469_20561678.jpg

この冬一番の寒気が日本列島を覆い 
全国で積雪の影響が出ていると ニュースが流れる中
三田の空は真っ青でした

f0179469_20562281.jpg

三田屋本店やすらぎの郷

能舞台があるステーキレストランです
有馬能楽堂
幻想的でしょうね いつか行ってみたいです

f0179469_20561021.jpg

ランチのあとは2階の喫茶コーナーへ
見晴らしが良く 桜の季節にまた訪れたいものです
1階に能舞台があるので 能面と衣装が展示されています


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
食の饗宴
f0179469_20333501.jpg

午後から雲が広がってきた神戸港ですが
雨にあうこともなく すごせました

f0179469_20332835.jpg

ホテルラスィートでの美食の饗宴にお誘いいただきました

f0179469_20332432.jpg

フランス料理もワインも 何の知識も持ち合わせていませんが
美味しいものを美味しくいただくことは幸せなことです

お料理はもちろんのこと シャンパン 白ワイン 赤ワイン
あまり飲めない私でも お料理に合わせてグラスに注がれると
不思議なことに す~っと飲んでしまいました
美味しかったです(笑)

f0179469_20332049.jpg

万筋に雪輪の単衣に 真珠箔の袋帯
今日から長襦袢も単衣にしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-09-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
北野ホテル

f0179469_21521491.jpg
世界一の朝食
f0179469_21523241.jpg

神戸 北野ホテル

f0179469_21531689.jpg

オーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)

f0179469_21531219.jpg

幸せなことに 割引宿泊券が当たりました

f0179469_21530850.jpg

お城のような館内

f0179469_21521077.jpg

ひと部屋ごと趣が違う お部屋

f0179469_21532188.jpg

味わい深い風合いの家具

f0179469_21565705.jpg

ディナーはドレスアップして

f0179469_21520609.jpg

お喋りを楽しみながら

f0179469_21525259.jpg

バーでカクテルを一杯だけ

f0179469_21522188.jpg

ひとときの夢の世界でした

f0179469_21520284.jpg

✩おまけ✩






[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-27 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
オールドスパゲティファクトリー
f0179469_10444691.jpg

神戸ハーバーランドの灯台近くの

f0179469_10443799.jpg

オールドスパゲティファクトリー

f0179469_10444381.jpg

煉瓦倉庫を改装したレストランです

f0179469_10444168.jpg

パンがふかふかで美味しかったです
バターはオニオン入りとノーマルの2種類

f0179469_10443930.jpg

好きなパスタかピザを選びます



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-26 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
赤のれん
f0179469_19465135.jpg

明治39年創業 赤のれん のステーキランチ
サラダと 鯛のお刺身が付いてきました
ステーキにお刺身って珍しいですね

f0179469_19482427.jpg

先日Mさんと三宮をぶらぶらしている時 染織こうげい店頭で
履物処 六合さんが 鼻緒を並べてお仕事をされていました
その時に 気になる鼻緒があったので 今日草履を持って行き合わせてみました

f0179469_19465491.jpg

どちらも 革の鼻緒をすげていましたが
何度か調整してもらっても具合が悪く 変えたいなぁと思ってました
シルク印伝とホースヘアの鼻緒にすげかえてもらいました
おじさん曰く「似てるねぇ まぁ一緒に履くことないからね」
もう一足お願いしたのも 台の色は違いますが 鼻緒は似てます(笑)

これはあるので他のものを ではなく
似ていても 好きなものを選びたい 今日この頃です。。。

f0179469_19472293.jpg

東風杏まこきちさんの帯留めを ペンダントトップにしました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
トゥーストゥース ガーデンレストラン

f0179469_20594556.jpg
L'equipe de Marie
オーナーの宮本さんが描かれた絵がイーゼルに飾られています
f0179469_20520306.jpg
ヘアドネーションでお世話になってから1年がたちました
いつも四季折々のお花が迎えてくれます 今日は「ブラシの花」が咲いていました
遠くからでも赤い色が目を引きますが 近くで見ると本当に真っ赤なブラシのようです
美容院にはぴったりですね まだまだ赤くなるそうで満開の時を見てみたいなぁ

ピカソのふくろうの絵 珍しい。。。


f0179469_20522069.jpg

神戸国際会館 そらガーデン

f0179469_20520895.jpg

トゥーストゥース ガーデンレストラン

f0179469_21372210.jpg

お久しぶりのMさんとランチ♪
前日に 私は洋服ですが着物で来てください~とメールしたら
本当に素敵な色無地で来てくださいました
レースの長羽織もピンクのグラデーション帯締めもとっても素敵でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
とんぼ玉
f0179469_21362959.jpg

神戸サンチカのベトナム料理 タン・カフェ でランチの後

f0179469_21363313.jpg

KOBEとんぼ玉ミュージアム でどんぼ玉を作る体験をしました
最初に好きな玉を選び 次にトッピングを選びます

f0179469_21362649.jpg

バーナーの火が熱くて汗が流れますが 手の動きを止めてはいけません
丸い形になったら 1時間ほど冷まします
私の選んだトッピングは4種類

f0179469_21361929.jpg

なんとか割れずに出来上がり
何に加工するか 迷うのも楽しい作業でした
器用な琴さんとタイルちゃん 二人共真剣です

f0179469_21371174.jpg

それぞれ可愛い根付が出来上がり(^^)

f0179469_21365973.jpg

E・H・BANK

とんぼ玉が出来上がるまでの時間 こちらでティータイム
元銀行の建物です 入口は回転ドア

f0179469_21365668.jpg

待合は この金庫室

f0179469_21371447.jpg

吹き抜けの店内で お久しぶりのお喋りに花が咲きました
お二人の着物姿がレトロな雰囲気と合って とても素敵でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-26 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
心にやさしい simple-designきもの作品展
f0179469_20382000.jpg

神戸大丸「心にやさしい simple-designきもの作品展」

一度見学させていただいたことがある
藤田織物さんの帯が見たくて行ってきました
自然と笑顔になる そんな素敵な帯♪

f0179469_20381656.jpg

神戸元町本店ユーハイム
ビーフシチューのランチをいただきました

f0179469_20380965.jpg

昔ながらの喫茶店 たちばな
珈琲に栗饅頭がついてきます(以前はみかさだったそうです)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-12-02 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)