カテゴリ:着付け( 42 )
お雛様
f0179469_11081603.jpg

毎年 桃の節句には着物を着てお雛様の前で写真を撮っていますが
今年の2月3月は 色々な事が重なり毎日余裕なく過ごしていました
気になっていたのですが どんどん日が過ぎて行き 気が付けば4月
もう お雛様片付けてるだろうから 今年はごめんねと思ってると
「もしかしたら写真撮るかな~と思ってまだ出してます」
私が忙しくしていることを見て 何も言わずそのままにしていてくれたようです

f0179469_07571092.jpg

満面の笑顔の3人(^^)
小さいKちゃん3歳のお誕生日と K君入学のお祝も兼ねて
ちょうど良かったです
ちなみにK君はカープファンではありません(笑)

今年も笑顔いっぱいの年になりますように



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-09 00:00 | 着付け | Comments(0)
お友達の結婚式へ
f0179469_09131953.jpg
今日はお友達の結婚式へ列席のRママ
昨日の入学式に続き訪問着
式場に入るまでなんとか雨にも降られなかったようで良かったぁ

f0179469_08220406.jpg

今日は一人なので華やかな訪問着で
地色は薄いピンク 
写真の色が飛んでしまってますが 刺繍半衿に黄緑の伊達衿
帯締めは黄緑とオレンジ 帯揚げは宝づくしの刺繍入りピンク
若い人は華やかでいいですね♡





[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-08 00:00 | 着付け | Comments(0)
入学式
f0179469_14311688.jpg

満開の桜を待って しとしと降る雨
花びらを落とさないように しとしとと・・・

雨の合間に 入学式

f0179469_11081358.jpg

Kくん ピカピカの一年生おめでとう
Rママは扇面に流水の訪問着


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-07 00:00 | 着付け | Comments(0)
成人式2017
f0179469_16294410.jpg

新成人を迎えられた皆様おめでとうございます
今年もお手伝いをさせていただけたことを幸せに思います

f0179469_16294922.jpg

無事に終え 反省会はいつもの鎌倉パスタ
時々意識が飛んでしまいながらも 反省会は延々と続きます

f0179469_16300014.jpg

7時間の着付けが指先を真っ赤にします
すでに2時間以上たっているのにまだ赤いです

皆さんは3時過ぎからスタンバイ4時から着付けをされていますが
私一人 始発から始動
大変申し訳ないと思いながらも 
楽しい現場で毎年甘えさせていただいています



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-09 00:00 | 着付け | Comments(2)
振袖練習&持ち物チェック
f0179469_00302233.jpg

本番に向けて最終練習

f0179469_00303550.jpg

今日もさつき梅さんの教室でお世話になりました

f0179469_00301838.jpg

今日は好きなグリーンの振袖を着せてもらいました

f0179469_00304386.jpg

練習のあとは 当日に向けてお世話になるお店に伺いました
事前に小物などをチェックできるのは本当に有難いです
お店の特製ジュースをいただきました
サングリアのようなノンアルコールを豆乳でわったもの
とても美味しかったです

f0179469_00302629.jpg

ライトアップされた御堂筋を南下

f0179469_00305280.jpg

去年と同じ川福
あったかいおうどんで お疲れ様~

さぁ 本番頑張りましょう!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-07 00:00 | 着付け | Comments(0)
振袖練習
f0179469_19303160.jpg

さつきうめさんの教室で今年最後の振袖練習をさせていただきました
何度しても課題が山積みですが 大勢で練習すると目から鱗が沢山落ちます
本番まで合同練習はあと1回 自主練頑張ります

f0179469_19303535.jpg

今日のおやつはクリスマス&お正月バージョン
琴さん作のドイツのクリスマスケーキ「レーリュッケン」
しっとりとしてとても美味しかったです

f0179469_19303903.jpg

向い鶴菱の振袖を着せてもらいました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-23 00:00 | 着付け | Comments(0)
ピンクと黄色
f0179469_21020372.jpg

1輪の水仙が暖かさを運んできてくれました

f0179469_21014034.jpg

大きいKちゃんの今までの着物が小さくなったので 
少し大きい着物のサイズ合わせをしている時のこと
帯揚げの色は何がいい? 帯は黒にしようか?
など話していると 小さいKちゃんが
「Kはピンク~ きいろも~」と帯揚げを結んでほしいといいます
ささっと結んで 可愛いね~と また大きいKちゃんと話しをすると
「ばぁば ありがと」と自分でほどいて渡されました

ごめんね ちゃんと可愛く結んであげなくて

大きいKちゃんの着物は 今から 肩上げ 身上げ
やっぱり帯は黒かなぁ~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-21 00:00 | 着付け | Comments(0)
振袖練習
f0179469_18565934.jpg

今年も振袖練習が始まりました
私は皆さんより少し遅れて 今日が初練習
大勢で練習すると 沢山の情報や気づきがあり本当に勉強になります
相モデルで着付けるので 素敵な振袖を着せてもらえることも嬉しい♡
本番まで もっともっと練習しなくては!!

f0179469_18570343.jpg

着付けは体力勝負
休憩したら もうひと頑張りです
さつき梅さんの教室で練習させていただきました
ありがとうございました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-13 00:00 | 着付け | Comments(0)
織り手さんからのメッセージ
f0179469_19580734.jpg

ユーハイム神戸元町本店
でビーフシチューランチを食べてから実家へ

f0179469_19525680.jpg

実家においてる単衣着物
こんなメッセージがあったことを 今まで気づきませんでした
もっともっと 着ないといけませんね

f0179469_20071235.jpg
留袖も着てみました
ただでさえずっしりと重いのに 単衣を着た後だったので汗だくになりました
留袖着付けは本当に難しいですね
f0179469_19524410.jpg

自分で組み立てた姿見の片方の鏡がどうしても開いてしまうので
自作の夏物帯締めをして留めました
もっと早くこの方法を思いつけば良かったです

でも この姿見 あまり活躍してません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-15 00:00 | 着付け | Comments(0)
静電気防止方法
f0179469_20253378.jpg

今年は 春の訪れが例年より早いようです

f0179469_20254185.jpg

今日は気温が17度くらいまで上がり スプリングコートの方も見かけました
でも またすぐに気温が下がるそうなので 体調管理が大変ですね

f0179469_20261342.jpg

以前に静電気に悩まされている事を書きました
この日が一番ひどかったのですが 先日同じ着物と長襦袢で着てみました
お友達にも 色々と情報をもらって 色々な方法を試してみました
その中で一番 私に合ってるのが 膝から下に保湿クリームを塗る方法でした
缶のデザインが可愛くて買ったスチームクリーム
重宝しています

f0179469_20251587.jpg

裾捌きが楽でした
斜めしわは着付けの問題です^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-12 00:00 | 着付け | Comments(0)