カテゴリ:練習( 24 )
練習会
f0179469_19444417.jpg

成人式も無事に終わり
間際になっての練習会だけでなく
定期的に練習会をしましょうとなり 今日はその1回目でした

切羽詰っての練習と違い 気持ちに余裕を持ってできました
新しい帯結びをあれこれ言いながら試してみたり
こんな帯揚げもあったね ふくらみを持たすのにこうした方がいいね
枕が下がってしまわないようにこうした方がいいね
等々 色々と勉強になりました
いつもお世話になっています さつき梅さんの教室
ありがとうございました

f0179469_19445125.jpg

休憩は大事です(笑)
本物のタツノオトシゴを見せていただきました!!



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-02-11 00:00 | 練習 | Comments(0)
初心

f0179469_2002361.jpg

着物を着て出かけることが 一番の上達方法だとせっせと着て出かけております(笑)
自分にあった楽な方法が身について それはそれでいいのですけれど
今回 初心に戻って 一手一手丁寧に確認しながらお稽古していただきました
特に何かが変わったとか 間違っているとかではなく 紐の取り方や手の位置
なんとなくではなく こうなるからこうする と確認しながら手を動かして行きます
どうしても癖がついてしまってうまく決まらない所や 利き手の方が力が入ってしまうなど
どなたかに見てもらうと言う事は とても勉強になりました
人に教えるときの勉強にもなりますね

f0179469_2003376.jpg

グレーがかったピンクの東レ小紋に 露芝九寸夏帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-22 00:00 | 練習 | Comments(0)
浴衣&手話通訳練習

「浴衣1dayレッスン」に聞こえない人が参加したときを想定して 手話通訳の練習をしました

聞こえない人が何か講習を受けたいと思っても 通訳がいないと解らないので諦めることが多々あります
そんな時 行政の通訳制度を使って手話通訳を依頼する方法があり
その通訳に行ったときの練習です(長い説明になってしまいました^^;)

実際に初めての人対象に2時間のレッスンを考えて 講師役をさせて頂きました
聞こえない人の参加は2人です
 
せっかくなので 皆さんに浴衣を着てもらおうと 
2グループに分かれて 通訳担当と生徒の両方をしてもらいました
通訳担当の時は大変ですが 生徒になって自分が着るときは皆さん楽しそうでした
聞こえない人も お互いに写真を撮りあったりして楽しんでもらえたようで ほっとしました^^

これをきっかけに 着物女子が増えてくれたらいいのにな~

f0179469_1944330.jpg

私は先日の浴衣に麻の半幅帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-21 00:00 | 練習 | Comments(2)
コーリンベルト

f0179469_1911429.jpg

最近一人ランチの時はパン屋さんで済ます事が多かったので
今日は北欧館で ハンバーグ乗せオムライス♪
梅田でゆっくりと本が読めるお店を探すのは難しいのです
最初 富国生命ビル地下に行ってみたのですが美味しそうだけどゆっくりできそうもなく
うろうろしていてここになりました 
店内はきっちりと分煙されていて 一人でも気兼ねせず本が読めました
禁煙席は女性一人が多かったような気がします
他にも一人でゆっくりできるお店 ご存じの方は教えてください~

f0179469_19111590.jpg

今日の単発レッスンは 普段使わないコーリンベルトを使った着付けを教えてもらいました
これでないといけないと言うのではなく 色々な方法を覚えておくと良いですよとの事
コーリンベルトや枕を乗せる台など 母が使っていた物で私は使わない物が箪笥に入ってます
どこに使うかは解りますが 細かい場所や方向など なるほどと思う事がいっぱいです
長襦袢の胸元から襟元の合わせ方に目から鱗だったり
私がこだわっていた所が 意外とそんなもんですと言われたり(笑)
今までも教えて頂いた事で 私がきちんと理解していないだけなのかもしれませんが
新しい風を感じるのは 大切なことだと思いました

紺地に青の角通し江戸小紋 紅型紬地袋帯(路寿庵さん)で色を抑えて

f0179469_19121811.jpg

後ろ 畳み方が悪かった様でシワシワ^^;帯締めの房が飛び出てますね(笑)
紺地の道中着を羽織って行きました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-05 00:00 | 練習 | Comments(4)
飾り紐

f0179469_941645.jpg


お稽古では 着付け以外の事も色々と勉強します

マナーやしきたり 着物の歴史や髪型 お化粧 その他いっぱい

全部取得出来たらそれはそれは素晴らしいのですが・・・如何せん 記憶力が^^;

時間が有るとき 先生から 飾り紐で「梅」「とんぼ」「ひまわり」作ってと言われました

う・・・ 習ったことは覚えているけど どうやった???

変わり結びで少しさびしい時や ここに何か欲しいって時に ささっと作ってあげてね

最低この3つはできるようにしといてねー

すみませんm(--)m もう一度教えてください

取りあえず なんとか出来たけど 今度いつ言われるやろ・・・

それまで手が忘れないことを祈ろう

練習用に飾り紐を1本だけ持って帰ってきたけど 

「とんぼ」は緑 「ひまわり」は黄色の 飾り紐で作ったほうが綺麗やわぁ



写真の加工はマダムTさんに教えていただきました

ありがとうございました







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-18 00:00 | 練習 | Comments(0)
自身

f0179469_20254991.jpg

一つ階段を上りました

教室の試験がありました

時間との勝負です

どうしてもうまく出来ない箇所がいくつかありました

当日の直前練習でもうまく出来ませんでした

ストップウォッチが押されスタート!

練習どおりに手が動きます

問題の箇所も何とかクリア

出来上がりは 今の自分の全てを出せました

まだまだ課題は残りますが 昨日より今日 今日より明日

人と比べるのではなく 自分の進歩を素直に喜びましょう

亀でもいいの(^^)

お疲れさま




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-10-06 00:00 | 練習 | Comments(2)
単衣の銘仙
洗濯日和だ~ と今日は朝から連休にできなかったセーターを洗って

窓も一日全開しておきましょう~(^^)  気持ちいい~

久しぶりに ボディちゃんと遊んでみました

以前どうしたもんかと悩んでそのままの単衣の銘仙 

f0179469_1624182.jpg

最初持ち合わせの中でも落ち着いた色の帯で 私でもいけるかしらとコーデしてみたのですが
どうもしっくり行かず やめて 可愛いコーデにしてみました♪

f0179469_1694960.jpg

柄合わせが 出来てません^^;

f0179469_16102510.jpg

可愛い♪ でも誰に着せよ。。。?

コーデしてみて 八寸帯が少ない事が判明 これは危ない!あまり着物屋さんには近づかないでおこう(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-10 00:00 | 練習 | Comments(2)
テスト練習

今通ってる 着付け教室のテストが 来週に迫って来ました

次のクラスに進級するには 避けては通れないテストです^^;

着せつけの途中から 袋帯で変わり結びを結ぶまでの過程 出来上がり を審査されます

沢山の結び方を習ったのですが どれもこれも 完璧に覚えてるものがなく どうなることやら・・・^^;

f0179469_21523010.jpg

「恋文」 タテヤ系はどうも苦手だわ~

f0179469_21515062.jpg

「桐」 モデルさんが可愛い方なので 優しい感じの方が似合いそうだし・・・

f0179469_21505482.jpg

「桐」でも 文庫のお羽を大きくしたらどうかな~

本番当日の着物は紫のポリ着物 おシワきちんと伸ばすように気をつけなくっちゃ

着付けって優雅なイメージだったけど 実際は力仕事だと やってみて気づきました

指の関節が痛いです・・・^^;

ん~ 悩みます。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-30 00:00 | 練習 | Comments(0)
ぐるぐる
f0179469_19101835.jpg

晒一反 ガーゼを使って 着物の補正を縫います

細かい作業で 一度に言われても 理解できない古頭 悲しい・・・^^;

ぐるぐる巻き状態の 私の頭


一週間に一つずつならまだしも 一度に全部となると 苦しみもがくこと7日間

なんとか 出来上がって 先生に見ていただくまでは ドキドキもんです

だって 間違ってたら 縫い直しだから~(嫌だ!)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-07 00:00 | 練習 | Comments(0)
お正月用コーデその3
白の帯がお気に入りみたいで 他の着物にも合わせてみました

って今日は大晦日ですよ~^^; 最後まで よ~遊ぶ 遊ぶ(笑)

紺の綸子のお着物 もともとこの着物に合わせた帯だったから なんだか懐かしい(^^)

でも  Rちゃんにはもっと可愛いのが似合うわね~♪
f0179469_17484951.jpgf0179469_174957.jpg

ということで この着物はどう~? まだする?(笑)

花柄の伊達衿が最初からついてます 可愛い~♪

黒の袋帯をちょっと変わり結びにしてみましたが・・・ うまく結べませんでした^^;

篤姫みたい~! が Rちゃんの感想でした


f0179469_17493112.jpgf0179469_17494970.jpg

ではでは 普通に名古屋帯でお太鼓に(^^)

これが 一番落ち着くかな♪ さてさて どのコーデに決めるのでしょう~^^

今年の年末は着物でいっぱい遊びました(^^) あ~楽しかった♪


f0179469_17502398.jpgf0179469_17533395.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-31 00:00 | 練習 | Comments(0)