カテゴリ:落語( 85 )
春日寄席

f0179469_07112750.jpg

春日寄席

桃太郎★桂吉弥
~仲入り~
くっしゃみ講釈★桂吉弥

今まで非公開の寄席でしたが
数日前に朝日新聞に記事として掲載されたことから
次回のチケットを買いに来られていた方がいました
人気の吉弥さんなので これからチケットが取りにくくなるかもです・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-06-12 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_17124963.jpg

冬の終わり 黄色い花が咲くと暖かさを感じます

こでまり と アナベル
白い花は爽やかな風を運んでくれます

f0179469_17125282.jpg

春日寄席

弥っこさんが年季明けされたので
今回から元に戻り 吉弥さんお一人になりました

稲荷俥★桂吉弥
狐芝居★桂吉弥

2席とも初めて聞くネタでした
少し体調を崩されてまだ本調子ではないと言われてましたが
全然感じることもなく マクラから笑わせていただきました
春日寄席はアットホームなのがいいですね

f0179469_17183964.jpg

会場に向かう道にある商店街でたこ焼きを食べて行きました
ソースだけのシンプルなものが好きです

f0179469_17125725.jpg

最高気温24度の予報に 今日から単衣にしました
お襦袢も単衣にしましたが それでも暑かったです・・・
新緑の季節に締めようと思っていた 八寸帯
東風庵さんの帯留


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-05-03 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19222803.jpg

今年初めての春日寄席でした
弥っこさんがどんどんお上手になられて頼もしい限りです
吉弥さんは今回人情物ネタでしんみり

犬の目◆桂弥っこ
一文笛◆桂吉弥
~お茶タイム~
鴻池の犬◆桂吉弥

f0179469_19223218.jpg

今回はいつもと違う時間帯で 午後からゆっくりお茶していたら
なんと開演10分前
急ぎ足でぎりぎりセーフでした^^;

f0179469_19222440.jpg

カフェ カクタス

茄子丸ごと1本入ったパスタ
とっても美味しかったです

今日は着物で行きましょうと約束していたのに
雨がぱらぱらしていて 私だけ洋服
琴さんとFさんは 雨でもきちんとお着物で素敵でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-22 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_21303999.jpg

半年ぶりの春日寄席
今日は 一日中雨でしたが会場内は笑いでいっぱい

桂弥っこ★皿屋敷
桂吉弥★ちはやふる
~お茶タイム~
桂吉弥★蛇含草

吉弥さんのまくらでの地震の噺から大笑い
ちはやふるは 業平が怒ってでてきそう
蛇含草はこちらまでお腹が苦しくなりました
次回は1月 今から楽しみです

f0179469_21303503.jpg

ランチは琴さんとFさんとブイエイト
なめこソースがけから揚げ定食
相変わらずボリュームたっぷりです

f0179469_21302629.jpg

琴さんに教えてもらって早速編んでみました
アクリル床掃除シート
琴さんのようにはできませんでしたが 
久しぶりに編み針を持って楽しかった~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-27 01:00 | 落語 | Comments(0)
桂吉弥独演会
f0179469_19314788.jpg

ピースアクション 落語を楽しむ会
桂吉弥 独演会

毎年地元のホールで開催される吉弥さんの独演会
今年も大笑いさせていただきました

f0179469_19320853.jpg

桂弥太郎◆子ほめ
桂吉弥◆七段目
桂歌之助◆佐々木裁き
桂吉弥◆崇徳院
~中入~
桂吉弥◆SASUKE(新作落語)

一番弟子の弥太郎さんはお久しぶりでした
経験を積まれて落ち着いた雰囲気になっていました

歌之助さんの「佐々木裁き」 初めてでした

吉弥さんの「七段目」「崇徳院」は大好きなので嬉しかったです
「SASUKE」は干支シリーズの今年バージョン
お得意の歌が入って 吉弥さんがとても楽しそうです(^^)

一年に一度 七夕の頃のお楽しみ



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-08 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19372580.jpg

毎年忘れずに咲いてくれる姫檜扇
今年も咲いてくれました
ありがとう

f0179469_19373085.jpg

春日寄席
いらち俥◆桂弥っこ
持参金◆桂吉弥
住吉駕籠◆桂吉弥

弥っこさんの「いらち俥」とっても面白かったです
どんどんお上手になられて 師匠の吉弥さんも嬉しそうでした
「持参金」「住吉駕籠」はどちらも大好きなネタ
吉弥さんの酔っ払いと女性役は本当にお腹が痛くなるほど笑わせてもらえます
今日は一番前で 吉弥さんとの距離が1メートルもないくらい
こぼれおちそうな目に 思わず手でうけそうになりました(笑)

f0179469_19540090.jpg

吉弥さんが出演されるお芝居のちらしを頂きました
「テノヒラサイズの人生大車輪」
面白そうです 観たいな~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-10 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_23020264.jpg

今年2度目の春日寄席でした 

桂弥っこ◆煮売屋
桂吉弥◆餅屋問答
桂吉弥◆創作落語:SASUKE

弥っこさんはどんどんお上手になられて頼もしい限りです
吉弥さんの「餅屋問答」初めて聞きましたが面白かった~
毎年干支にちなんだ創作落語を作られてますが 今年は猿飛佐助にちなんだ
タイトル SASUKE 消しゴム会社の噺でした
アットホームな寄席でしか聞けないようなマクラも興味津々
毎回楽しませていただいてます

f0179469_23014917.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19232501.jpg

桂弥っこ★池田の猪買い

桂吉弥★まめだ
桂吉弥★仔猫

2番弟子の弥っこさんが 池田の猪買いを熱演
長いネタを最後まで頑張っておられたのを
皆さん親のような気持ちで見守っていました
お弟子さんの期間は3年だそうで あと1年吉弥さんの元で
どんどん大きくなっていかれるのでしょうね

毎年 年初めの春日寄席で 干支にちなんだ創作落語を聞かせてくださるので
今回もひそかに楽しみにしていたのですが お披露目はなく
2席とも 珍しく人情ものでした
ほろっとする所もあり 大笑いありの 楽しい時間でした

f0179469_19240957.jpg

ランチは久しぶりに御阿蔵

帰りはカフェ カクタスで濃厚なミニチーズケーキ

風が痛いくらいの冷たい一日でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_21255613.jpg
我が町のクリスマスイルミネーション
今年は今までと場所も雰囲気も違います
f0179469_21252992.jpg

仕事帰りに春日寄席へ

七度狐★桂弥っこ
不動坊★桂吉弥
尻餅★桂吉弥

夜席は お色気たっぷりの場面もあり
お得感満載でした

f0179469_21252545.jpg

始まる前に 春日商店街の「おとずれ」で
焼きおにぎりと おかずいろいろ食べて行きました
焼きおにぎりは先に言っておかないと間に合いません(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-08 00:00 | 落語 | Comments(0)
桂吉弥独演会
f0179469_20224163.jpg

茨木クリエイトセンター
桂吉弥独演会に行ってきました

今年は春日寄席の主催者 丹羽さんによる平和を願う詩の朗読もあり
いままでと少し違った幕開きとなりました

f0179469_20223881.jpg


落語会はいつもの通り 大入り満員
吉弥さんが登場すると「待ってました」の声がかかり 最初から盛り上がります
團治郎さん 佐ん吉さんも 熱演されてましたが
吉弥さんの 三席目「蛸芝居」は大熱演でした

最近ゆっくりと落語を楽しむ時間もなくばたばたしていたので
久しぶりにお腹をかかえて笑ったような気がします
楽しかった~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-03 00:00 | 落語 | Comments(0)