2017年 10月 22日 ( 1 )
台風の日ちくちく
f0179469_20252406.jpg

毎年恒例の茨木神社大茶会が台風のため中止となり
着物で外出もできないので 家でちくちくすることにしました

6年前に生まれて初めて 着物に針を入れるという行為をしました
さくさくさんに 本当に時間をかけてお世話になり なんとか形にできたこと
今では懐かしい思い出です さくさくレッスン

あの時に頂いた資料を大切に保存して K君の時も資料を見ながらちくちくしました
今回は小さいKちゃんの番です 少し慣れて小さくて可愛い♪
と思いながら針を動かしていると なんとなんと糸が足りない・・・
外は台風のまっただ中 買いに出るか 又にするか
このままにしておいたら 今度いつ出来るか解らない

もしかしたらと思い連絡したら Kちゃんファミリーが
買い物に出てるとのことで 買ってきてもらいました~

f0179469_20243865.jpg

着物を仕上げて 長じゅばんもちくちく
ピンクの長じゅばんと同じピンク地の半衿をつけました
(写真では白ですが 実際はピンク)

f0179469_20243559.jpg

一つ身の着物が小さくなったときに
さくさくさんに作っていただいた 子ども用のうそつき襦袢(写真真ん中)
とても重宝しました

今回大きいKちゃんに 子ども用筒袖襟付き半襦袢を購入
赤の刺繍半衿を付けました(写真下)
写真上の生地でうそつき袖を 着物に縫い付けようかと思案中です
無双袖にするには微妙に生地が足りません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-22 00:00 | k&k&k | Comments(0)