2017年 04月 03日 ( 1 )
栗山工房
f0179469_22261096.jpg

山の緑 川のせせらぎ 残念ながら桜はまだ固い蕾でしたが
満開の光景を思い浮かべるだけでうっとりです

京都高尾 こだわりの染色工房 和染紅型 栗山工房

f0179469_22254969.jpg

栗山工房で20年間お仕事されてきた澤田麻衣子さん
4月に独立されることになり
いつか工房に遊びに行かせてくださいと言いながら そのままになっていたので
退職までにと 皆さんで伺いました

澤田さんに工房を案内していただきました
全て手作業で気の遠くなる作業です
一つ一つ細かく解りやすく説明していただき
改めて職人さんの技術あっての着物や帯なのだと感じました
大事に大事に着させていただかなくては!

f0179469_22255729.jpg

澤田さんの説明と実際の作業を見比べながら
反物をまじまじと見る私たち 
素敵な反物ばかりで とても楽しかったです

f0179469_22255268.jpg

最後に出来上がった反物も沢山見せていただきました
鮮やかで可愛いものがいっぱい 

f0179469_22254385.jpg

工房の前で 澤田さんと記念撮影
琴さん mayちゃん Aさんと

f0179469_22262876.jpg

工房に伺うまえにランチは烏丸のやまや

f0179469_22262177.jpg

帰りにお腹すいたねと 進々堂でフルーツサンドとクリームパン

f0179469_22260376.jpg

ピンクの花織に フリージア帯(澤田麻衣子さん作)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-03 00:00 | 着物 | Comments(0)