人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華

曼珠沙華_f0179469_1764389.jpg


お彼岸になると かならずヒョコッと顔を出す 曼珠沙華

彼岸花 イコール 曼珠沙華と知ったのは 百恵ちゃんの歌からかなぁ~


狭い我家には 土と言うものがなく いつもよそ様のお花をコソッと撮らせて頂いていますが

それって犯罪になるのだろうか・・・^^; 

そういえば 街路樹のはなみずきの木を撮っていると 若いお母さんに声をかけられたことがありました

「あの~ なんでうちの家 写真に撮るんですか?」

「えっ!?家の写真? あ~ごめんなさい はなみずきの赤い実が可愛くて~」

そりゃそうだわ^^;自分の家に向かってカメラを向けられたら誰でも嫌だもんね

ごめんなさいねm(--)m今度から方向に気をつけます (ってやめる気ない~笑)

fleur23さん桃葉さんが素敵なフォトを見せてくださったので私もアルバムの中を探してみました

今年はまだお目にかかってなくて残念なのですが

去年は 珍しい 白と黄色の彼岸花を見ました^^

曼珠沙華_f0179469_177076.jpg


曼珠沙華_f0179469_1773238.jpg


日本では 毒があることもあり あまりいい名前では呼ばれていないようですが

韓国では「相思華」と呼ばれることもあり

花と葉が同時に出ることはないから 葉は花を思い 花は葉を思うという意味だそうです

花言葉 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
Commented by 桃葉 at 2008-09-22 10:13 x
韓国では、そんなロマンチックな名前があるんですね~。
葉は花を思い 花は葉を思う・・・
とても素敵な名前ですね。
黄色や白のも初めて見ました。
毒が在るのも自然界の理由が在るのでしょうし
見ていて、こんなイロイロ考えさせてくれる花も珍しいですよね。
Commented by こけし at 2008-09-22 22:02 x
桃葉さん こんばんは^^
花の名前って本当にいろいろありますね
去年の夏は彼岸花と出逢うことが多く
泊まったホテルの床の間にも飾られていました
切花には使わないと聞いていたので珍しいな~と思ったことを思い出しました
品質改良してたのか、少し小ぶりで色も薄い赤だったような・・・
お彼岸の時季、お花を見て色々な事を考えるのも又いいものですね(^^)
花言葉「また会う日を楽しみに」がいいな~
by kokeshi_1103 | 2008-09-21 00:00 | お花 | Comments(2)