人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物姿のマナー

今日のお稽古は 着つけの他に着物でのマナーがありました

お座布団の勧め方 座り方

身体の横に親指をついて少しずつ前に進んでいきます

うっ!痛い・・・私の体重を支えきれないわ^^;

「先生 手をパーにしてもいいですか~?」

「しんどかったら いいよ」

でも 見た目格好悪いよね^^;

「先生 パーにしたら変ですよね」

「うん ちょっと変やけどね~」

やっぱりね・・・ 皆さんどうしてるんだろうとキョロキョロ

あ~親指1本で支えるんじゃなく グーにして4本で支えたらいいのね^^



「椅子に座るときはワルツを踊るようにね」

えっ!? 着物着てワルツですか~???

1.2.3.足の出し方ね 例え方が面白いなぁ~




お辞儀の種類も教えていただきました

知識としては持っていても 実際に着物に帯しめてすると 苦しい^^;

先生曰く 「お尻 あげんといてね~」

うっ! 上がってしまいます(><)


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

着物姿のマナー_f0179469_19194579.jpg

by kokeshi_1103 | 2008-09-08 00:00 | 着物 | Comments(0)