澤田麻衣子さん個展
f0179469_00450136.jpg

銀座もとじ ぎゃらりー泉
型絵染作家 澤田麻衣子さん個展

若い作り手の活躍の場をもうけ育てていきたい
新しい泉が湧きでるようにと命名された ぎゃらりー泉
その扉が初めて開かれたのが今日でした
そして記念すべき第一回個展に選ばれた澤田麻衣子さん

f0179469_00451883.jpg

1時間のギャラリートークはあっという間でした
今の仕事につくまでの経歴や 独立するまでの工房での恵まれた環境
作品に対する想いなど 終始優しい言葉であふれた時間でした

澤田さんの柔らかく可愛いお人柄が随所に表れている作品の数々
着る人を思い浮かべながら 着物や帯が主役にならないように
と話されていたことが印象的でした

ご自分で掘られるという型や 工夫を施した道具の話しをされるときは
いつものふわっとしたお顔がキリッとされ 職人さんのお顔でした
でもまたすぐに ふわっとしたお顔に戻られて また優しい言葉があふれます

東京まで来て良かったと思いました

f0179469_00463955.jpg

大勢の方の対応でお忙しい中 快く写真をご一緒して下いました
「はいチーズ」ではなく「はいもとじ」の掛け声に大笑い

f0179469_00452364.jpg

二日間夏結城で帯だけ変えました
一日目は夏袋帯にまこきちさんの帯留
二日目は栗山麻型絵染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
<< 上方落語五流派競演会 バベルの塔 >>