履物
f0179469_21055605.jpg

東京へはあじろの草履で行きました
履きなれたもので 先日鼻緒を挿げ替えたところです
歩くことを考えて選んだつもりでしたが
一日目の夕方には踵に水ぶくれができてしまいました
真夏日に人ごみの中を 長時間歩いたこともあったのだと思いますが
痛い箇所をずらして歩いていたので 夜には足がつって大変でした

こんなことならカレンブロッソを履いてきたら良かったと
ネットで取扱いのあるお店を探し買おうと思ったのですが近くにはなく
 デパートや着物屋さんには数少なく 合うものがありませんでした

それならと 履物屋さんで相談してみようと何件か回りましたが
どこもそっけない対応で 諦めかけていたところ
デパートの呉服売り場で実演をされていた職人さんがおられたので
駄目元で相談してみました

その方は 私が履いている草履を見て
どうして踵が痛くなったのかなぁと一生懸命考えて 色々と調整してくれました
とても親身になって対応して頂いたので 
新しい草履(写真)で少しでも痛い所に当たらないように調整してもらい
その場で履き替えました

水ぶくれができてしまっているので どうしても当たると痛いのですが
親切な気持ちが 痛みを少し和らげてくれました
後でわかったのですが そのお店は 三栄 さんでした

草履に限らず履物は本当に大事だと 今回思い知らされました
大事に箱にしまわれている真綿フィット台の草履を どんどん履こうと思った旅でした

f0179469_21052086.jpg

浅草の長谷川商店では 鼻緒の数にびっくり
本天の色が白系が多いのは 関西と関東の好みの違いでしょうか

f0179469_21054726.jpg

銀座大野屋 
狭い店内にひっきりなしにお客さんが入ってこられます
なでしこの手拭をいただきました

f0179469_21054235.jpg

山香煎餅本舗 銀座
たまたま通りかかって見つけたお店でしたが
埼玉の本店とここにしかないと言われていました
おせんべいとホワイトチョコがギュッと詰まった一口サイズの
ゴールデンスマイルが美味しくて お土産に買って帰りました

f0179469_19504996.jpg

和光ティーサロンでパフェ♡


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
<< 上方落語五流派競演会 バベルの塔 >>