つくし堂
f0179469_19283076.jpg

もみじの花

f0179469_19284497.jpg

仕事場近くのビルの2Fにあり 隠れ家のような茨木きもの店
久しぶりに遊びにいくと 張り紙があり 隣の駅に移転したとのこと
え~っ!! 残念~

電話をしていつものお兄さんがいることを確認して 電車に乗って行ってきました
阪急総持寺駅から歩いて5分くらいの道沿いにありました
今までのお店とは打って変わって ガラス張りの明るく広い店内
全然違うお店になっていました
名前も変わって「つくし堂」骨董品も扱っています
そういえば 今までもあちこちに積み上げられていたような気がします(笑)

f0179469_19283327.jpg

着物や帯は 今までと変わらず綺麗に並べられています
小物は広くなったので 見やすくなりました
お宝が探しやすくなりましたね

f0179469_19283597.jpg

半幅帯もこんなにあったのかと思うくらいゆったりと並んでます

f0179469_19283803.jpg

お店の半分くらいのスペースは骨董品
特にお茶道具が多いかな
面白いものがいっぱいで 今日はこちらを重点的に見せていただきました

f0179469_19284119.jpg

両端は可愛い羽織
真ん中は 小物を買ったら入れてくれた袋
トリコロールカラーのテープにフランス語の袋になっててびっくり!
この選択の意図は何だろう・・・???


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-09 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by emy at 2016-04-10 10:01 x
びっくりです、つくしはお兄さんの風貌から?(笑)
久しぶりにあのお兄さんとこけしさんのアンバランス丁々発止なやりとりを聞きたくなりました!
Commented by こけし at 2016-04-10 21:28 x
emyさん こんばんは♪
ご親戚がもともと「つくし堂」という屋号で、近くにお店を出しておられるそうで、そこからみたいです。
風貌・・・確かに(笑)
面白そうな商店街を抜けていくので、また一緒に行きましょう~
<< アンパンマンと四つ葉のクローバー グローブカフェ >>