ほくほく
f0179469_21175857.jpg
聴覚障害者の方が高齢になり ディサービスを受けたり 施設に入所しても
ほかの方とコミュニケーションが取れず 結局家で一人でいるのと同じ状態になってしまいます
行政は少数派のためにはなかなか動いてくれないのが現状です
それならと 自分たちで募金活動やイベントを計画して資金を集め
聴覚障害者のための施設を創りました 
大阪で4つ目の施設となる今回は就労継続支援B型事業所ほくほくです
今日 開所式が行なわれました

お久しぶりにお会いするAさんは 皆さんと同じテーブルで作業をしながら
「ここに来て みんなと一緒にお喋りしながら仕事するのが とても楽しい」
と笑顔で話してくれました
決して楽ではない募金活動ですが Aさんや他の方の笑顔を見ると救われます
皆さん 本当に良いお顔をされてました
f0179469_21180422.jpg

施設の近くの公園にいたパンダの家族?
一頭だけ 立ってました

f0179469_21180853.jpg

駅のそばにある レトロな喫茶店

f0179469_21181073.jpg

昔ながらのプリンが美味しかったです♪
それにしても すごい量・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-23 00:00 | 思う | Comments(0)
<< 愛されとんねん 赤のれん >>