梅と着物
f0179469_19113348.jpg

茨木神社の梅が咲いてるかなと立ち寄りました
蝋梅もまだ蕾でした

f0179469_19113095.jpg

梅と桜と桃の見分け方は 花びらの先の形だと聞きました
丸いのが梅 割れてるのが桜 尖ってるのが桃

f0179469_19112814.jpg

丸い梅の花が好きです
まだ咲き始めだったので 来週また立ち寄りましょう

f0179469_19111380.jpg

時間があったので神社の前にある リサイクル着物やさんへ
博多の腰紐ってあるのですね
子供用の伊達締めとして代用できるかな・・・

f0179469_19111641.jpg

裾ぼかしの刺繍付け下げ 
写真では色が出ていませんが 落ち着いた良い色合いでした

f0179469_19110756.jpg

横縞の染大島
証紙はないけど大島です 横縞なので人気がないんです
とお兄さんが言われてました(笑)

f0179469_19112422.jpg

そうかなぁ・・・
色々な帯で遊べそうだけど

f0179469_19111022.jpg
ぽってりした縮緬地に狩の様子が描かれています

f0179469_19110471.jpg

椿柄の単衣紬

f0179469_19110153.jpg

なんとも言えない優しい色の小紋

どれも昔の良いものだと思いますがしつけ糸がついたままのものが多いです
一度も袖を通してもらえなかったんだと思うと悲しくなりますね
写真では色や全体の雰囲気が伝えられなくて残念です。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-24 00:00 | お花 | Comments(4)
Commented by emy at 2015-02-27 00:36 x
花見がてらそのお店に行ってみたいです。
よろしくお願いしまーす!
Commented by こけし at 2015-02-27 07:34 x
emyさん おはようございます♪
そばには桜通、桜のトンネルが楽しめます(^^)
是非お越し下さいませ。日祝日はお休みです~
Commented by may at 2015-02-27 08:53 x
いつもこの隠れたお店情報を見るたびに行きたい!!発掘作業したい(笑)と思ってます。
そして前にウドちゃんの番組でやっていたお店も行ってみたいです(お風呂屋さんカフェとか練り物専門店)
Commented by こけし at 2015-02-27 20:32 x
mayちゃん こんばんは♪
すごーく狭くて足の踏み場もないくらいですが、面白いよ(笑)
cafe茨木湯 は残念ながら去年閉店しました。鯛屋商店は帰り道ですが、まだ買ったことありません^^;小さな町ですが、是非遊びに来てください。
<< 水鳥のシンクロ 十文堂 >>