初詣
f0179469_20283807.jpg

新年のお慶び申し上げます
災害のない平和な年になりますように

2015年の初詣は
多井畑厄除八幡宮

f0179469_20284061.jpg

本殿で御参りを済ませ 階段を上ると「ひとがた受付」があります

f0179469_20284396.jpg

ひとがたに名前と数え年を書いて水に浮かべます
昔から伝わる身代わりの厄除け祈願なのだそうです

f0179469_20282768.jpg

YちゃんとRちゃんに訪問着を着付け
息子②に父の大島を着せました(父のサイズが合うのは息子②だけ)
その後 自分が着たので補正もなしのいい加減着付け^^;

f0179469_20383872.jpg

Yちゃんは初めての訪問着
Rちゃんは何度も着ているので着物で動くのは慣れたものです(笑)

f0179469_20283208.jpg

私は色無地に宝づくしの唐織袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by こすずめ at 2015-01-01 21:40 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく・・・って、型通りに…よろしくお願い申し上げます。

いいですねぇ~~
ご家族お揃いで、改まった装いでの初詣。
正直、羨ましいです。

我が家は、夫と2人で普段着で初詣。
夫唱婦随なんです。トホホ。
Commented by こけし at 2015-01-01 21:54 x
こすずめさん あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます
ご主人さまと仲睦まじく氏神様に御参りも素敵です♪
バタバタの舞台裏での着付け後、自分の支度をするのはへとへとになります(笑)
本当は先に自分の支度を整えてからと思ってましたが
そんな余裕もなく・・・新年早々グダグダ着付けでお恥ずかしい限りですm(ーー)m
Commented by may at 2015-01-09 08:54 x
私もこの帯締めとおなじのを持っている気がします(笑)
実はこけしさんが見せてくれた細見さんのも去年同じの見つけて買っちゃいました(爆)
Commented by こけし at 2015-01-09 18:49 x
mayちゃん こんばんは♪
オソロですか~(^^)嬉しい♪今度一緒にしめましょうね~
なんと!細見さんのを!!何本目?(笑)
私も何か買おう(そういうことじゃあない?笑)
<< お正月 白夜の誓い ―グスタフIII世... >>