四つ身の着物


f0179469_22022068.jpg
先日こころやさんにお伺いした時
 七五三で着る7歳女の子の四つ身の着物について相談しました

最近はレンタルで簡単に済ます人が多い中
反物から一式誂えるばぁばもまだまだおられるとか
子供の着物は 本当に可愛らしいので お誂えは楽しいでしょうね
ほとんどばぁばの自己満足?(笑)

f0179469_22022233.jpg

我が家にあるのは 古き良き時代のお衣装でずっしりと重たい 
長襦袢も金彩加工された袷で 二枚重ねると暖かいけど疲れるだろうと思います
袋帯も今の物のように柔らかくなく 固くて重い・・・

f0179469_22021638.jpg


何より じっとしているのが嫌いなKちゃんに綺麗に着付けられるか
それが一番の問題です

長襦袢はさくさくさんに作ってもらった嘘つき襦袢にして
帯を作り帯にしたら 少しは楽になると思いますが・・・

来年まで色々と悩むことになりそうです
良いアドバイスあれば 宜しくお願いしますm(ーー)m


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-15 00:00 | k&k&k | Comments(0)
<< 黒井の清水大茶会 姫路 >>