エステ帰りの着物やさん

フェイシャルエステに行った時の事
終わってからお化粧をしていると 眉を描きましょうかと
声をかけてくださったので お願いしました
普段から 描いてます!と言う眉が苦手なので 自然な形を残して
それでも 一応お手入れはしているのだけれど それがお気に召さなかったようです
描くだけでなく カットや眉尻の剃りまで 何も聞かずされてしまいました
とてもシャープで いわゆるお化粧を落としたらありませんみたいな・・・
刺青?を入れるのが嫌だったら 描き方を覚えるために一か月に一回でも来たらいいとまで
“眉デザイン”というコースがあり その人にあった眉にデザインすることだそうです
通常2800円だけど 1000円だけいただけますか と言われ驚愕!!

確かに眉によって顔は変わります が人の好みはそれぞれ違います
時代によっても流行りがあり 何が綺麗で 何が良いというのも 流行りではなく
大切なのは 自分自身がどう感じるかだと思います

私の場合 エステに行くのはリラクゼーション
何か月かに一回のエステで 痩身や小顔 美肌を求めていません
ちょっと 残念なエステ体験でした
最近 エステのお店が増えて どこを選んだらいいか迷います
たまにしか行かないので
自分に合ったお店を見つけられるのは いつになることやら・・・

f0179469_17090744.jpg

気分転換のため 着物やさんに(笑)
竹文様訪問着と袋帯 地色が何色と表現していいか解らないのですが
とても素敵な色で 裾模様と帯の竹が大きすぎず上品です
訪問着のぼかしは薄緑 竹の一部は刺繍

f0179469_17091660.jpg

中国で国宝とされている技法 乱針刺繍の帯 

f0179469_17091352.jpg

米沢間道八寸帯

気分転換には絹が一番ですね(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-19 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by may at 2014-08-19 20:09 x
私は眉毛は床屋さんの顔そりの時にお願いします。
レディースシェービングという素敵な名前になっていますが
顔そり、マッサージ、パックまでエステ並みです。
リラックスできるしエステのようにいろいろ言われません(笑)
一度お近くで女性理容師さんのいるお店を探してみてもいいかも。

Commented by こすずめ at 2014-08-19 20:26 x
まぁ、親切な・・・と思いましたが、ウフフでしたね。

私、実は数年(以上かな?)前に、眉の刺青(なんていったのかしらあ・ド忘れ~)をしました。
旅行で入浴の旅に、わが目を疑う眉なしのお化け・・・
優しい感じのアートメイク(思い出しました!)

以来、少しは書き足しますがそのままでもOKですよ。
屋って良かったと思います。

>気分転換には絹が一番ですね(笑)
 …わかります。
  いま、ちょっと体調不良ですが、昨日ブロ友さんからたくさんの和の衣装を頂きました。
どれも丁寧に手入れされて、いました。お母さまの大切な和服です。

もう、夢中になってあれこれコーディネイト。
今日は、そのいくつかを着て写真を撮って、その方にお送りするつもりでしたが、体力に負けました。

暫らく延期~~。やむなしです。

竹の訪問着、いいですね。
Commented by こけし at 2014-08-19 21:15 x
mayちゃん こんばんは♪
私は経験がないのですが、なるほど、顔そりは床屋さんが一番かもしれませんね。情報ありがとう~
女性理容師さんがいるお店、あるかなぁ~床屋さん自体が、少なくなってるので。。。
一回で小顔になりましたよ~と言われても、その時はそうかなと思っても明日になったら同じだし(笑)
Commented by こけし at 2014-08-19 21:24 x
こすずめさん こんばんは♪
お身体の具合はいかがですか?早く涼しくなってほしいものですね
アートメイクも勧められました!
顔を洗って愕然・・・明日からしっかり眉を描かないといけなくなりました
一声かけて意思確認をしてほしかったです^^;

お母様の大切なお衣装を譲り受けられたのですね
こすずめさんに着てもらえて、喜んでおられることでしょう
お元気になられて、写真を撮られたら是非ブログで見せてくださいね
楽しみにお待ちしています

竹の訪問着、〇周年記念の目玉商品として出される予定の物だそうです
訪問着と帯、長襦袢もセットで・・・円
手持ちの訪問着がなかったら即決でしたが(笑)
<< THE PIANIST コンポ... The Lost Glory ... >>