人形浄瑠璃 文楽

f0179469_033386.jpg

国立文楽劇場開場30周年記念 夏休み文楽特別公演
近松門左衛門没後290年
女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)
 徳庵堤の段/河内屋内の段
 豊島屋油店の段/同 逮夜の段

f0179469_0335195.jpg

開演前には竹本文字久大夫さんから大夫さんが舞台で使われる物を見せて頂きました
写真は人間国宝 竹本住大夫さんが使われていた見台
手にされているのは床本 これを見て語ります

f0179469_034386.jpg

幕が開くと意外と忙しいの とemyさんが言われてたとおり
大夫さんと三味線の方も見たいし 舞台上に出る字幕も時々見て 
お人形の動きや表情はもちろん 人形遣いの方の表情も見たいと思うと 本当に忙しいです

今回の演目は悪人が主人公の少し怖いお話でしたが
開演前にストーリーの説明をお聞きしていたこともあり イヤホンガイドなしで楽しめました
なにより お人形の動きや表情が 生きているかのようでとても魅力的
今度は楽しいお話しのものも観てみたいです

f0179469_0341758.jpg

今回お世話になりましたemyさん 浴衣に名古屋帯で上級者の着こなしです

f0179469_0583581.jpg

休憩時間が短いと聞いていたので 開演前にマエダで少しお腹を膨らませて行きました
15分休憩はおにぎり1個  さすがのemyさん情報でした

f0179469_0342941.jpg

夕方雨予報だったので東レの小紋に露芝名古屋帯 
先日マルゼンボタンギャラリーでいただいた まこきちさんの帯留め




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-07-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(4)
Commented by emy at 2014-07-28 13:08 x
ちょっと怖かった~今度は楽しい演目が良いですね。
スペクタクルなもの、泣けるもの、色々おもしろいものがありますので
また行きましょう~♪
Commented by こけし at 2014-07-28 18:41 x
emyさん こんばんは♪
ハラハラドキドキ、怖かったですね~
でもとても楽しい時間でした。有難うございました。
色々と観てみたいです、よろしくお願いします。
Commented by makokichi at 2014-07-31 10:29 x
とっても涼やか~!!
演目もひやっドキっなのですね~。
Commented by こけし at 2014-07-31 12:14 x
まこきちさん こんにちは♪
夏の夜にぴったりの演目でした。
写真では解りにくいですが、この日の主役は帯留めでした(*^^*)
<< オカリナセブン api.air yang in... >>