初参り

f0179469_16513125.jpg

石楠花が綺麗に咲いていました
大安吉日の今日 中山寺で初参りの祈祷をしていただきました
初参りは観音様とのご縁を結ぶ儀式 健やかな成長を願います

f0179469_16514454.jpg

Rちゃんのご実家のご両親も一緒に お祝の膳は日本料理 相生さんで
 創業明治40年の元旅館で 平成2年に今のお店として開店されました
店内はそんなに広くありませんが 2階のお座敷は広々としていて 気兼ねなく くつろぐことができました
お料理も丁寧で美味しく 今度は観劇の時に来てみようと思います

f0179469_16521250.jpg

Rちゃんは 単衣の訪問着 大人しい色柄なので 刺繍衿にして少しでも若々しく
参道のお店の方に何やら声を掛けられていたので何かチェックが入ったのかとドキッとしましたが
とても綺麗に着てると褒めてもらったそうで ほっと安心(笑)

f0179469_16522255.jpg

私は単衣の付下げに 単衣の季節にと求めた軽めの袋帯 
とても軽くて締めやすい帯なので 1本あると重宝しそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-18 00:00 | 思う | Comments(0)
<< トラットリア タケウチ 大田神社かきつばた >>