南座舞台見学

f0179469_21344179.jpg

京都南座の舞台見学ツアーに参加してきました
花道を歩き本舞台に立つと いつもとは逆の目線で客席を見る事になり 不思議な感覚です

f0179469_21533585.jpg

実際に盆に乗って回り舞台の体験

f0179469_223477.jpg

セリも 下がるセリと上がるセリの両方を体験します

f0179469_2232433.jpg

セリが上がり 舞台から客席が見える瞬間

f0179469_2235120.jpg

上がったセリから 下を見た所 

f0179469_2243893.jpg

緞帳が降りる瞬間 意外と速いのであっと言う間

最後は 客席も舞台も真っ暗の中幕が開き ライトがパッとつくと言うチョンパを体験しました
普段客席から観ている舞台は とても華やかで夢の世界ですが
その世界を作るためには演者だけでなく 舞台装置やスタッフの方々の緻密な仕事があっての事だと
改めて感じました

f0179469_20511725.jpg

1Fロビーで案内してくださった もぎりのお姉さんと記念撮影

f0179469_22144149.jpg

雨だったので 大島に鹿の帯

f0179469_22151972.jpg

エメラルドさんで初結髪 先生が着物を見て 柄に合わせて簪を使ってちょっと遊びました
と言われた髪型です(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-11-10 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
<< 着物いろいろ展(帯締め・着物&帯) 納骨 >>