人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「遊び」京都国立博物館


「遊び」京都国立博物館_f0179469_1951724.jpg

一年に一度の健康診断 今年も無事に終わりました
たまたま前日までの4日間 続けて着物を着たのですが体重がグンと減っていました
下手なダイエットより 夏の間 毎日着物生活を続けたらいいかも(出来ないけど・笑)

「遊び」京都国立博物館_f0179469_19515065.jpg

健康診断の後は 何を食べても美味しい(^^)

「遊び」京都国立博物館_f0179469_19552813.jpg

今日と明日は天神祭 船渡御や花火 近くで見てみたいなぁ~

「遊び」京都国立博物館_f0179469_19573489.jpg

午後からは 京都国立博物館「遊び」
平清盛に何度も出てきた双六や 幼くして亡くなった豊臣棄丸の船の玩具
現代と違う時の流れを感じました

全ての展示に丁寧な解説がついていて 一つずつ読んで行くのも楽しかったです
「サイコロの目“6”のゾロ目が最高値で 双方6(二つとも6)の当て字で双六とついた」
「御所解文様は四季の花を細かく描き その中に御所車や扇 柴垣など王朝文学や能に関する物を入れる」

「遊び」京都国立博物館_f0179469_2093417.jpg

ロビーに置かれた紙の船 実際には波に揺られているように動いたのだそうです



by kokeshi_1103 | 2013-07-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)