人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣&手話通訳練習


「浴衣1dayレッスン」に聞こえない人が参加したときを想定して 手話通訳の練習をしました

聞こえない人が何か講習を受けたいと思っても 通訳がいないと解らないので諦めることが多々あります
そんな時 行政の通訳制度を使って手話通訳を依頼する方法があり
その通訳に行ったときの練習です(長い説明になってしまいました^^;)

実際に初めての人対象に2時間のレッスンを考えて 講師役をさせて頂きました
聞こえない人の参加は2人です
 
せっかくなので 皆さんに浴衣を着てもらおうと 
2グループに分かれて 通訳担当と生徒の両方をしてもらいました
通訳担当の時は大変ですが 生徒になって自分が着るときは皆さん楽しそうでした
聞こえない人も お互いに写真を撮りあったりして楽しんでもらえたようで ほっとしました^^

これをきっかけに 着物女子が増えてくれたらいいのにな~

浴衣&手話通訳練習_f0179469_1944330.jpg

私は先日の浴衣に麻の半幅帯


Commented by may at 2013-06-22 21:18 x
おニューの浴衣お披露目~~
Commented by こけし at 2013-06-23 06:50 x
mayちゃん おはようございます♪
綿絽の浴衣、着物風に着ようと思ってます~
by kokeshi_1103 | 2013-06-21 00:00 | 練習 | Comments(2)