人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館のはしご


美術館のはしご_f0179469_1935965.jpg

雨に濡れてしっとりとした京都の町へ ベルさんと出かけてきました

美術館のはしご_f0179469_1931532.jpg

京都博物館で待ち合わせ 「シャガール展ー愛の物語ー2012」
テーマにあるように愛に溢れた作品の数々 
空を飛ぶ表現には とても嬉しいと言う意味があるのだそうです 
幻想的な構図と色のイメージですが おじさんの散髪屋さんがある町の絵などは
とても優しい 柔らかい色あいの絵でした 

美術館のはしご_f0179469_1933071.jpg

お昼前だけど先に流しておきましょうか~と 琥珀流し 今月は「柿」
やっぱりマイベスト3に入ります!! ちなみにあと二つは「梅」と「葡萄」です

美術館のはしご_f0179469_1934111.jpg

地下鉄で移動して 岡崎へ

美術館のはしご_f0179469_1945159.jpg

京都国立美術館「山口華楊展」
「黒豹」に代表される近代的な動物画 ライオンや虎もどことなく可愛らしい♪
鳥 樹 花の実 どれも自然で優しくて可愛らしくて とても好きです
展示替え後の後半も是非行きたい!!

その後同館でもう一つの企画展「日本の映画ポスター芸術」も観ました
昔の映画は脱いでなくても色っぽい~☆
ベルさんは このポスター展が一番お気に入りのようでした

美術館のはしご_f0179469_1942351.jpg

外の本降りがスクリーンのように映る広いエントランスホール

美術館のはしご_f0179469_1943974.jpg

遅めのランチは館内のcafe de 505で  京野菜のあつあつの土鍋パスタ
手作り生パスタで お出汁(スープ?)が美味しかったです♪

美術館のはしご_f0179469_195548.jpg

脚を休めたあとは 本日の第二弾 お向かいの 京都市立美術館へ

美術館のはしご_f0179469_1951612.jpg

先に 京都市美術館コレクション展第2期「京の画塾細見」を観ました
今日 明日の二日間は無料で鑑賞できるとのことでした(^^)v
京都市日本画コレクションはすばらしいですね
嬉しかったのは 上村松園「人生の花」「待月」 秋野不矩「紅裳」を観る事ができたこと 
面白かったのは ポスターになっている丹羽阿樹子「遠矢」矢の向けられているのは?の問いに
鑑賞した人の意見を書いたメモを貼るコーナーがあったこと

美術館のはしご_f0179469_1953588.jpg

そして 時間があれば観ましょうと言っていた「大エルミタージュ美術館展」も観る事ができました
雨足が強かったからか 思ったよりすいていて見やすかったです
ルネサンスからバロック ロココ ロマン派から印象派 大が付くだけあってスケールの大きい展覧会でした

美術館のはしご_f0179469_197912.jpg

いつか 行ってみたい。。。

美術館のはしご_f0179469_1954110.jpg

4つのはしごは初めてでしたが 元気なベルさんと一緒だから実現できたと思います
ありがとうございました
帰りは ほっこり 御善哉で暖まりました



Commented by ベル at 2012-11-18 09:39 x
 お疲れ様でございました。
一日で、見たいのを制覇でき、よかったです。
ほんと、ポスター展最高です。
むかぁ~し昔から、映画、芝居好きだったので・・・
「死んでる、死んだ、生きてる?・・・」と、出演者見てました。
Commented by こけし at 2012-11-18 10:25 x
ベルさん おはようございます♪
ありがとうございました
制覇できたのはベルさんのおかげでございます
ポスター展だけゆっくりと時間をとっても楽しいでしょうね~
その時はあの人もこの人も一緒に(笑)
Commented by may at 2012-11-18 21:34 x
おうどん食べたい(パスタでした)
お二人とも健脚!(歩いていたわけではないと思いますが)
私は美術館は一つ見ると頭がいっぱいになりそうです…
Commented by こけし at 2012-11-18 22:16 x
mayちゃん こんばんは♪
外国の男性が割りばしで食べていましたが、なかなか難しかったようです・・・
おうどんだと思ったのかなぁ~ フォークとスプーンも用意されてたのに。
ちなみに私はフォークでいただきました 今度食べましょう~!
脚は休憩を入れないと疲れます 頭もいっぱいでどこで見たのか解らなくなります(笑)
間のポスター展がクッションになって良かったです
by kokeshi_1103 | 2012-11-17 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)