工房ありんこ

f0179469_11542514.jpg

お願いしていた 皮のトートバッグが届きました

友だちが ご主人の定年に伴いお二人の故郷である宮崎に帰られました
そこで 大阪にいる時から習っておられた 皮の工房を開かれたのです
とても繊細で可愛い女性の彼女が作る皮の作品はどれも優しく暖かいものばかり

f0179469_11545528.jpg

今回 お願いしたのは A4が入るトートバッグ 持ち手が細すぎずぎりぎり肩にもかけられるサイズ
色は キャメル(黒やこげ茶も捨てがたいけど) それだけです

f0179469_11545569.jpg

あとは 色々と相談しながら決めました
開けっ放しではなく 少しだけ蓋?のようにつけた方がいいよねとか

f0179469_11554854.jpg

マチの幅もちょうどいい感じです

f0179469_11554830.jpg

内ポケットの拘りがすごいな~と思ったのですが
ポケットが全部上の方にあると下の方の物が取りにくいことありませんか
携帯(スマホ)はすぐに取れるように上の方につけて 失くさないようにホックつきのかぶせをつけてくれました
しかも 携帯用のポケットには補強がしてあります!

大事な物はファスナー付きポケットに
ハンカチ等は下の方についたオープンポケットに
鍵やパスケースはマチの下の方のポケットに 下の方だと落ちて探すことがないので便利です
その横には ペン等を入れる専用ポケット この二つのポケットは両方のマチの内側にあります
手作りならでは工夫ですね

裏地の希望ももちろん聞いてくれますが 私はお任せしました 可愛いギンガムチェックでした♪
最初の写真にあるように 表にも切符が入るくらいの小さなファスナー付きポケットと
定期などが入るオープンポケットがつけられていました
彼女の頭文字「Y」の指文字が刻印で小さく入っています♪

とても暖かくて素敵なバッグ ありがとうございました
あ・・・内ポケットに入ってる赤いパスケースも彼女の作品です

今は口コミで受注制作しているようですが これからどんどん彼女の作品が多くの方の手元に届くといいな




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-06-05 00:00 | 暮らし | Comments(0)
<< アマカケル~龍と光玉~ 鼓童 「伝説」ワンアースツアー... >>