おじゃみ

f0179469_1631580.jpg

昔 母が作ってくれたおじゃみ(お手玉)は 赤と黄色の布地の可愛い物
中にはお米が入っていて 手触りがとても好きでした
昔の人は何かの時の為にお米や小豆を入れていたと 母の言葉を覚えています
おひとつおさらいおじゃみ~ だったかなぁ~ そんな遊び歌を歌いながら遊んだ記憶があります

子供たちは二人とも男の子でしたが 私も作りました
生地はあまりものでバラバラですが 数は喧嘩しないように同じ数 中には小豆
でもどうして6個ずつなんだろう 母が私に作ってくれたのは7個だったと思う
きっと生地がなかったのね(笑)

Kちゃん用に可愛いのを作ろうかなと思っていたら 偶然にも息子の部屋で見つけたおじゃみ
懐かしい時間が流れて行った 休日の午後でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-06-03 00:01 | 思う | Comments(2)
Commented by emy at 2012-06-05 09:48 x
おじゃみ、懐かしすぎて涙が。
洋裁士だった母は器用にやって見せてくれましたが
小さい手の私は下手くそで、いつも友達に負けていました。
歌も忘れましたが、触ってみたくなりました♪
Commented by こけし at 2012-06-07 11:32 x
emyさん こんにちは♪
おじゃみって言います?大阪では言わないかと思ってました
良かった(^^)
私も母に教えてもらいました。。。好きだったなぁ~
歌ね、こんなんじゃなかったと思うけど思い出せません^^;
今度おじゃみ大会します?(笑)
<< 鼓童 「伝説」ワンアースツアー... 山法師 >>