山法師

f0179469_11252578.jpg

中央の丸い花穂を坊主頭に 4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て
比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた名前

中国名は「四照花」 といわれ
枝いっぱいに花が咲いたときの  四方を照らす様子を表現しているそうです

Rちゃんから 友だちが神社で結婚式を挙げるので着物で出席したいのですが
と言われたのが4月の終わりくらいでした
もちろんと喜んだものの 日にちを聞くと6月3日 単衣の訪問着なんて持っていません^^;
有難いお声をかけていただいたり レンタルを考えたり ネットサーフィンで探してみたりしている時
ふらっと立ち寄ったお店で 出会いました♪

f0179469_1120984.jpg

思ってた古典柄ではありませんでしたが お花はRちゃんの雰囲気にぴったりです
着物が大人しいので 帯はピンクで若々しく
帯を白にしたら私でも着られるかな(笑)

よくみると 山法師らしき白いお花も描かれていますね
先日の山法師が紅白の花びらだったのが 今日に繋がったようで少し嬉しくなりました

f0179469_11211121.jpg

着物がとても似合うRちゃん 白無垢の花嫁さんもきっと喜んでくれることでしょう
それにしても こんなまとめ髪を自分で出来るって素晴らしい!!



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-06-03 00:00 | 着物 | Comments(8)
Commented by kao at 2012-06-04 08:14 x
素敵、すてき~♪
色柄も上品でかわいらしくて、6月の花嫁さんへの最高のプレゼントですね。
このまとめ髪をご自分で・・・?
どうやったら、そんなことできるの~?
こけしさんとRちゃんとで、着付けのお仕事できちゃいますね☆
Commented by kelly at 2012-06-04 09:52 x
水色の単衣・・・
憧れますねぇ~すっきりととっても上品です。
それにつけてもご自分でされた髪型☆お上手ですねぇ~
腕をどれ位あげてないとあかんやろ?
なんて思うのは・・・おばさんだけですね。
Commented by may at 2012-06-04 18:09 x
すご~~い!!自前ヘアセットでここまで綺麗に出来るなんて!
素敵な単衣の訪問着が見つかってよかったですね☆
次はこけしさんが着た姿をぜひ見せてくださいませ。
Commented by 日比野琴 at 2012-06-05 23:34 x
えええー、ご自分でー?!(驚)
同じ名前だし、器用なのも似てたりするのでしょうか…なーんて(^^)
Commented by こけし at 2012-06-07 11:22 x
kaoさん こんにちは♪
このコーデを考えた時、kaoさんきっと好きだわと思いました(^^)v
着物での出席は大変喜ばれたようです
自分の髪のセットはプロ並みに上手です!!
本当ね~人にも出来るようになったらお仕事にできるかも(笑)
Commented by こけし at 2012-06-07 11:26 x
kellyさん こんにちは♪
単衣の訪問着って贅沢ですよね
でも最近は単衣を着る期間が長くなってきてるので
今回、一枚あると便利だと思いました
色は写真では分かりにくいのですが、グリーンに近い色です
若い人は腕を上げてることも苦にならないのでしょう~(笑)
Commented by こけし at 2012-06-07 11:28 x
mayちゃん こんにちは♪
今回は上手くできました!と自分でも満足してました(^^)v
この訪問着は本当に偶然で、タイミングが良すぎて即決でした(笑)
私でも大丈夫かなぁ~(って着る気満々・笑)
Commented by こけし at 2012-06-07 11:30 x
日比野琴さん こんにちは♪
ね~ビックリでしょう~!!
ほんとだーこの名前の人は皆器用なのかもー^^
<< おじゃみ 大人な浴衣 >>