白樺の訪問着

f0179469_22334851.jpg

白樺の訪問着 白生地に縫い取りされたものに色を選んで染めて頂きました
なかなか着る機会がなかったのですが ちょうど良い時に教室の修了式があり袖を通すことにしました
木村雨山さんの袋帯に 小物を白にして少しフォーマルに

f0179469_22341412.jpg

今回帯を選ぶのに随分悩みました
この帯では色が濃いのと桜に見えるのでは・・・と思いましたが
実際に着てみると意外と白い部分が目立ち気にならないかも・・・

f0179469_22342636.jpg

先日のmayちゃんの着付けを見せて頂いてる時に 補正は大事だと改めて感じましたので
今回は正装用の補正を丁寧にしてみました やっぱり胸のラインがいつもと違います
背中はタックを取った方が良かったかな・・・

実は・・・カメラのレンズを私のうっかり!で汚してしまい 綺麗にふき取ったつもりが残っていたようで
ほとんどの写真がくもってしまいました
気付いて拭いたすぐあとはまだいいのですが 右は完全にくもっていますね^^;



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-05-08 00:00 | 着物 | Comments(8)
Commented by ロングワン at 2012-05-10 10:30 x
大変よくお似合いです帯とマッチングしてますよ
Commented by mariko at 2012-05-10 15:54 x
どの帯もよくお似合いでしたがこちらの取り合わせにされたのですね。
胸のラインも素敵です。
いつもより若々しい気がします(笑)
レンズの汚れ、私のも最近気になってます。
その後どうされたか教えてください。
Commented by こけし at 2012-05-11 19:54 x
ロングワンさん こんばんは♪
ありがとうございます
帯は迷ったので、そう言っていただけるととても嬉しいです
Commented by こけし at 2012-05-11 19:58 x
marikoさん こんばんは♪
ご相談にのっていただき有難うございました
ぎりぎりまで迷いましたが
この帯をのせた時の姿を見てみたいと思ってこちらに決めました
胸のライン・・・松です(笑)
レンズの汚れは私は丁寧に拭いただけですが
写真やさんは何かクリーナーのようなものをシュッと吹きかけて拭いてました
どんなものなのか、聞いたら良かったーと今になって思ってます^^;
Commented by 日比野琴 at 2012-05-12 00:24 x
偶然ソフトフォーカスですね♪

飛び絞りの帯揚の色まで揃ってる~さすが、こけしさん!
Commented by こけし at 2012-05-12 09:09 x
日比野琴さん おはようございます♪
あ、そうですね(^^)vさすが琴さん!
ポイントを利かす技が下手なので
同系色でまとめるとなんだか落ち着くのです(笑)
Commented by may at 2012-05-12 09:53 x
胸ライン「松」!思わず笑ってしまいました(笑)
自力「松」が出来ていいなあ。私のあのラインはもう幻です…
Commented by こけし at 2012-05-12 12:27 x
mayちゃん こんにちは♪
「松」で完璧!完璧!!(笑)
実は自力半分他力半分です
確かに人にしてもらう方がすっきりできると思うけど
キャミソールを使えば大丈夫だと思いますよ~
<< わが母の記 シンベリン >>