人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い桜


青い桜_f0179469_957463.jpg

“近くで器展をしていたので覗いてきました”
と書かれた一枚のポストカードと共に届いた 桜のカップ&ソーサー
金沢大学の学長であるご主人が器を作り 奥様の久世紀代子さんが絵付けをされるそうです

先日の越前焼を見たとき 白が綺麗だと思ったこと
桜の帯なら 白地に青の桜がいいなと思ったこと
私の想いが目の前に突然現れてびっくりしました
カップの中の花びらが可愛い。。。

青い桜_f0179469_9575974.jpg

朝日風月堂の和菓子も一緒に^^
「和菓子屋のとうふ」というネーミングが楽しいです


Commented by kelly at 2012-04-20 11:02 x
白磁に青い絵付けは、陶器の中で最も美しいと私は思います。
そして大好きです。
特に季節の花や、木、果物etc・・・眺めているだけでワクワク・・・
こんな器でお茶が頂けたらきっと至福の時間が味わえますね。
心躍る季節が始まりました、楽しまなきゃ!
Commented by こけし at 2012-04-20 22:28 x
kellyさん こんばんは♪
同感です!美しいですよね~
私も大好きなんです
まだ眺めているだけなのですが
最初に何を入れて頂こうか思案中です^^
お出かけしやすくなりましたね~
何処へでかけましょうか(^^)
by kokeshi_1103 | 2012-04-18 00:00 | 暮らし | Comments(2)